• ベストアンサー

軽のリアサスについて

毎度毎度すいません。ラパンです。 車高を落としています。 さらに落としたいと思うのですがリアはバンプタッチして乗ってられません。ショックは短いのに変えてあるのでまだまだ余裕があります。 で、バネが乗ってる台座を削る&バンプラバーが付いている所も削ろうと思います。 バネが落ちるといけないのでその辺の対策はどうにかするとして削ることによって車検が通らなくなるんでしょうか? 削る部分はバネが乗る部分ではないのでバネの遊びは出ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.3

バンプラバーを取るほどとなると最低地上高90mm以上はクリア出来ないと思います。 このような改造は基本的に車検は通らないと思います。 実際、鉄道の踏み切りはとても危険です。 ※もっと別な事にエナジーをつぎ込まれた方が良いと思います。

kisyagawarui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一番低いマフラー部を上に上げるようにして作ってもらっていますので9mmは確保してあります。 周りを削っていてもバネがきちんと乗っていて遊びが無ければ車検に通るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kone55
回答No.2

kisyagawaruiさん 前に、スムージング加工で回答しました。 クルマは、トータルバランスで成り立っています。 ましてや、台座を削る考えがあるのは、理解できません! 自損事故を起こしても、自業自得ですが、 他人を巻き込みかねない、危険な改造は止めましょう! 改造には、限度というものがあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 台座を削ると言うのはバネが直接乗る部分ではないのであまり危険な気はしないのですが。。。 バネも落ちないように固定するつもりです。

• apapa
回答No.1

車高を落すことの是非は別として。 車検は、最低地上高90mm以上でアライメントや取付けの異常がなければOKです。 >リアはバンプタッチして乗ってられません。ショックは短いのに変えてあるのでまだまだ余裕があります。 ◎意味不明です。 バンプラバーがタッチするほど車高が下がっている状態からさらに下げるには、 強化スプリングを入れてリジッドに近い方向へする以外ありません。 ショックでバンプラバーへ当たる、すなわちボトミングを抑えることは出来ません。 >バネが乗ってる台座を削る&バンプラバーが付いている所も削ろうと思います。 ◎シロート療法ケガの元。 仮にそのような方法を取って車高を下げると、 タイヤがホイールハウス内やフェンダーなどへ干渉(接触)して、大変危険です。 信頼のおける足回り専門店へご相談されることをオススメします。 それにしても、改造目的はなんでしょうか? ファッション性と思いますが、大金をかけてまともに走れない、危険極まりない状態へしてしまう。 プラモデルではありませんから、安全第一で程ほどにしましょう。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。