• ベストアンサー

軽のリアサスについて

毎度毎度すいません。ラパンです。 車高を落としています。 さらに落としたいと思うのですがリアはバンプタッチして乗ってられません。ショックは短いのに変えてあるのでまだまだ余裕があります。 で、バネが乗ってる台座を削る&バンプラバーが付いている所も削ろうと思います。 バネが落ちるといけないのでその辺の対策はどうにかするとして削ることによって車検が通らなくなるんでしょうか? 削る部分はバネが乗る部分ではないのでバネの遊びは出ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

バンプラバーを取るほどとなると最低地上高90mm以上はクリア出来ないと思います。 このような改造は基本的に車検は通らないと思います。 実際、鉄道の踏み切りはとても危険です。 ※もっと別な事にエナジーをつぎ込まれた方が良いと思います。

kisyagawarui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一番低いマフラー部を上に上げるようにして作ってもらっていますので9mmは確保してあります。 周りを削っていてもバネがきちんと乗っていて遊びが無ければ車検に通るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kone55
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

kisyagawaruiさん 前に、スムージング加工で回答しました。 クルマは、トータルバランスで成り立っています。 ましてや、台座を削る考えがあるのは、理解できません! 自損事故を起こしても、自業自得ですが、 他人を巻き込みかねない、危険な改造は止めましょう! 改造には、限度というものがあります。

kisyagawarui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 台座を削ると言うのはバネが直接乗る部分ではないのであまり危険な気はしないのですが。。。 バネも落ちないように固定するつもりです。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

車高を落すことの是非は別として。 車検は、最低地上高90mm以上でアライメントや取付けの異常がなければOKです。 >リアはバンプタッチして乗ってられません。ショックは短いのに変えてあるのでまだまだ余裕があります。 ◎意味不明です。 バンプラバーがタッチするほど車高が下がっている状態からさらに下げるには、 強化スプリングを入れてリジッドに近い方向へする以外ありません。 ショックでバンプラバーへ当たる、すなわちボトミングを抑えることは出来ません。 >バネが乗ってる台座を削る&バンプラバーが付いている所も削ろうと思います。 ◎シロート療法ケガの元。 仮にそのような方法を取って車高を下げると、 タイヤがホイールハウス内やフェンダーなどへ干渉(接触)して、大変危険です。 信頼のおける足回り専門店へご相談されることをオススメします。 それにしても、改造目的はなんでしょうか? ファッション性と思いますが、大金をかけてまともに走れない、危険極まりない状態へしてしまう。 プラモデルではありませんから、安全第一で程ほどにしましょう。

kisyagawarui
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度も質問すいません、ここを切っても大丈夫でしょうか?

    車高をかなり落とした為にリアのバンプラバーをカットしました。 が、最後までカットした状態でジャッキから下ろしたらバンプラバーとバネが乗っている土台まで1cmぐらいしかありません。 少しの段差でもバンプラバーが底突きするので画像の矢印の部分(バンプラバーを差し込む部分)を切断しようと思いますが、何か問題はあるのでしょうか?

  • セルボへ乗っている方にバンプラバーのカットに付いて

    セルボに純正ショックにダウンサスを付けた時にバンプラバーを加工しないで取り付けたら凄く乗り心地が悪くなりました。 そこでバンプラバーをカットしようと考えています 車高調にする予定は特にないです高いので(汗 バンプラバーはフロントとリア両方カットした方が良いのでしょうか? また、フロントとリア何cmずつカットしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • フィットGD1車高調リヤサス遊び

    先日ヤフオクで手に入れた車高調ですが、 リヤサスがとても短く、車高調整台座のスプリングシートを車高を一番高くする位置にしてもガチャガチャ遊びがある状態です。 そこで、超ショートストロークのショックか、自由長の長いスプリングかを入れようかと考えていますがどんなメーカーがあってどの商品がいいのか判りません。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。 なお現在リアのショックはRS-R(ノーマルと同じ長さのショック)で、スプリングは自由長で約170mmぐらいしかなく、台座のスプリングシートをいっぱいに高くしても約100mm近く遊びが有る状態です・・。

  • 50系エスティマのバンプカットについて

    ACR50Wエスティマ(2.4L FF)に乗っています。 このたびタナベのダウンサスNF210(約25~30ミリダウン)を入れようと考えていますが,NF210にはエスティマ用の専用バンプラバーは用意されておらず,フロント純正バンプラバーを20ミリカットするようになっています。 エスペリアという他のメーカーでは、ACR50Wエスティマ用のダウンサス(約30~35ミリダウン)用にショートハイトバンプラバーを販売しています。(他のメーカーにもあるかもしれません。) NF210を装着するときに純正バンプカットで済ますか、メーカーやダウン量は違うものの、エスペリアのショートハイトバンプラバーを装着したほうがよいか迷っています。 純正バンプは、カットすると先端のやわらかい部分がなくなり固い部分だけになる気がしますがどうなんでしょうか? その点、ダウンサス用の専用ショートハイトバンプラバーならその心配はないのではないかと思いました。 車高は落としても、乗り心地の悪化は最小限にとどめたいと思っています。 自分でサス交換できるのなら、とりあえず純正バンプカットで乗ってみて、バンプタッチ時の衝撃があまりにひどいようならショートハイトバンプラバーに入れ替えることもできますが、ショップに頼むので費用面からそうはいきません。 先輩諸氏のアドバイスをお願いいたします。 なお、リアは放置プレイでよろしいのでしょうか?あわせてご教示お願いいたします。

  • サスペンション ラバースペーサー

    サスペンションに装着するラバースペーサー。 車高を大体1cm前後あげることができるパーツです。 もし最低地上高が確保できてない場合、車検時にこのパーツで最低地上高を確保すれば車検は通るのでしょうか? バネにも遊びがないという条件です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 車高が徐々に下がっていく(車検)

    Y33シーマでダウンサス(RS-R Ti2000*ヘタリ永久保障付き*)と純正ショックの組み合わせ(RS-Rが推奨している)をしています。あと18インチのアルミホイールに交換しています。 今から6年前に取り付けてから5.5万キロの走行です。(交換時3万キロの走行で現在8.5万キロです) これまで車検はディーラーで2回受け合格してきました。ところが、今回3回目を頼んだら後日「車高が1センチ程度下がりすぎている(マニホールドから出てきたパイプがまとまり、後ろに曲がっている部分が低い)ので合格できない」との連絡があり困っています。マフラーなどは一切交換していません。 RS-Rのホームページには「年数がたち車高が下がる原因として、経年劣化などでバンプラバーの腐食等が考えられます」と書いてありました。 しかし、私の考えとして、車高を決めるのはサスペンションの仕事であって、ショックの仕事では無いと思うのです。バンプラバーはショックの方に付いているのですから、むしろ車高が上がると考えます。この6年間で車高が下がるとしたら、ダウンサスがヘタってきたとしか思えません。他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • 車高調or純正形状タイプ

    現在ノーマルダンパーにダウンスプリングを装着してます。最近リヤの車高の落ちすぎ(装着時よりかなり落ちました。装着から40000kmほど走ってます)が気になるのですが、これはスプリングがヘタッてきているのでしょうか? また走行距離が75000kmを突破したので、ダンパーも寿命のような気がします。幾度かバンプにあたったりもしているので、バンプラバーも老化してそうですので、ショックごとごっそり新品に変えようと思っています。その場合車高調と純正形状タイプのダンパーではコスト面、乗り心地などでどちらを選べば良いか悩んでます。どなたかアドバイスお願いします。

  • ダウンサスを買ったのですが

    セカンドカーの車高を少しだけ落としたくてkg/mmというところの不等ピッチのダウンサスを買いました。 ダウン量4cmとの事でしたが装着してみたところ4cm以上下がってます。 普通の状態で、ほぼバンプラバーに触れてる状態でストロークできるのか不安です。 伝票?をみても車種は間違っていないのですが、これで正常なんでしょうか? 別の車に他社のダウンサスをつけた時はもっと間があいてましたが・・ 現在のノーマルショックはヘタリ気味なのでいずれ交換を考えてます。 車高に関わるのはバネという認識ですがこの状態でショックを新品に交換すると少しは車高あがるのでしょうか?

  • ラバースペーサーの使いかた

    http://www.bomb-jp.com/prs.htm これがラバースペーサーです。 質問 これをバネの間にはさむのではなくバネとしたの受け皿の間、あるいはバネの上の隙間に入れるのはだめですか? なぜなら、リアのバネが遊んでいるからです。 一応全長調節式の車高調なのでフロントはブラケットの移動でバネは遊んでないのですが、リアに関してはブラケットの移動だけでは追いつかず、やむなくプリロード調整の皿を下げてます。だからバネが遊んでるんです。 分かりずらいのなら補足を入れますのでお願いします。