• ベストアンサー

ジグソーパズルを紛失してしまったのですが

数年前に購入し挫折したスタジオジブリ耳を澄ませば1000ピースのパズルを久し振りやろうと思い ホコリを被っていたので二階の窓で一枚一枚拭いていたのですが誤って二枚ほど草むらに落としてしまい探しても見当たりません。 というか数年前の奴なのでもしかしたら気付かずに他にも紛失しているのかもしれません。 完成した後、足りない分をハガキで請求しようにも、その請求ハガキすらもう既に無く メーカーはartbox社なんですが ネットで調べてもなんかそれらしい請求先が見つけきれずどうしたものかと途方にくれてます。 なんか良い方法ないですかね?

  • 19sai
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.1

同じシリーズの、トトロのパズルを持っています。 箱が残っていましたので、メーカーを見たところ 天田印刷加工(株)アートボックス事業部 と書いていました。 現在、パズルの販売は、 株式会社エンスカイが担当しているのだそうです。 パズルもハガキもなくしてしまった場合の請求方法がエンスカイ社のページにありましたよ。 ピースの形をかたどらないといけないようなので、完成させてからの請求になるのかもしれません。

参考URL:
https://www.sky-field.net/support/goods.html#q2

関連するQ&A

  • ジグソーパズルが完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーパズルが完成できないで困っています。  現在の状態は空いている箇所が16ピース分ですが、所々にやや隙間が見えているピースがあり、外枠部分が直線の長方形ではなく、パネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいます。極端に言えば、平行四辺形のようにパネルの台紙から何ミリか斜めにはみ出しているのです。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方がほぼできているので余計に困っています。(ピースの紛失はありません。)  このような場合、どうやって完成に近づけていけばいいのでしょうか。

  • ジグソーパズルの紛失ピースについて

    10年以上前に購入した2000ピースのジグソーパズルがあります。とても気に入っている絵で大好きで保管していたのですが、その中の2つのピースが破損していました。 メーカーに問い合わせると既にその作品のものは廃盤になっていて、在庫も無い、とのことでピースをいただくことが出来ません。 ジグソーを取り扱っているお店も探してみましたが、3000ピースのものしかありませんでした。 処分するのも嫌だし、どうしても諦めがつかないので、何か代用できるものがないか探しています。 幸いにも破損箇所は無地色で、色は何とかなりそうなのですが、厚みをカバーできるものって何か無いでしょうか。 紛失、破損ピースをご自分で何とかした方がいらっしゃれば方法を教えていただきたいです。ちょっとくらい色や触った感じが違ってもこのさい気にしないので破損箇所を埋められる方法があればアドバイスお願いします。

  • ジグソーパズルの外枠がなかなか完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーが完成できないで途方に暮れています。 現在の状態は残りが全て白の50ピースですが、所々にやや隙間が空いているものがあり、外枠部分がパネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいたのでかなりの部分をはずしましたが、結局は外枠に苦戦しています。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方が先にほぼできているので余計に困っています。ピースの紛失はありません。  このような場合、外枠を早く完成させるコツはありませんか。また経験のある方にお聞きしたいのですが、外枠になる部分は最終的には完全な長方形になりますか。または、セオリーどおりでなくてもなんとか完成に近づける方法はありませんか。  尚、パネルの外枠は縦が約42センチで横が約57センチです。

  • 古いジグソーパズルは売れますか?

    週末、フリマに出店します。 そこで、10年以上前に作った ディズニーのパズルを売ろうかと思ってるのですが・・・。 ニス(?)は塗っていません。 500ピースと1000ピースがあります。 枠にも入れてあります。 状態はきれいで、外れているピースなんかもありません。 こういう物は売れるものでしょうか? また、売るとしたら いくら位が妥当でしょうか? 経験された方や、フリマ通の方など アドバイスをよろしくお願い致します。

  • パズルのピース

    先日、やっとのおもいで1000ピースのパズルを 完成させました!!しかし、最後の1ピースだけ 見当たりません><始める前に全部あるか確認しないで やってしまったため、あったのかはわかりません。 でも、どうしても完成させたいのですが何か 方法はありませんか?? 当然ですが部屋中探したのに見つかりませんでした。 どうか、手助けお願いします!!

  • パズルをやったことのある方に質問したいです!

    パズルをやったことのある方に質問したいです! 私は2ヶ月程前に1000ピースのパズルを頑張って完成させて、現在まで部屋に飾ってきました。 そして新しい絵柄をしたいと思い出して、ふと思ったのですが・・・。 前回と同じピース(1000ピース)のパズルだとしたら、前のパズルをバラバラにしてパネルを再度使うかということです。 一生懸命にしてバラバラにするのは、なんだか残念な気持ちになるので パネルとパズルはまた買いたいのですが・・・1000ピースのパネルは結構大きさも大きいし、高くなるので どうしようか本当に迷ってます(汗 新たにパズルの絵柄と共にパネルを買うか、バラバラにしてパネルを再度使うか・・・ 貴方ならどうしますか?><

  • 真白なパズル(ミルクパズル)が欲しい

    もう15年ぐらい前の話ですが、「ミルクパズル」と呼ばれた、真白な何の模様もないパズルがありました。 話でしか聞いたことがなく、実物を見ていないのですが、当時1000ピースという超難関のものまであったと聞いていて、とても欲しくて今でも探しています。 最近は多くても300ピースぐらいまでのものがあるのは確認しました。 どこかで1000ピースなどの単位で売っているのを見かけたことがあるなど、情報がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドラゴンボール 1000ピースパズル ブルマの顔が・・・

    昨日 1000ピースのドラゴンボールのジグソーパズルを完成させてすぐに、醤油をこぼしてピースの一部が真っ黒になってしまい、パニックになって布ティッシュで拭いてしまったためそれが原因でピースの表面が剥げてしまいました。自暴自棄になり、パズルをすべて壊してしまったのですが、今思うとartbox社にピース取り寄せをお願いすればよかったなと後悔しいます。しかしもはや何段目の列目のピースだったのか知ることができません。 パズルは、ArtBox社の N0.1000-25      ゴーゴーパラダイスという型です   孫悟空一家と仲間たちが赤いドラゴンや、飛行機にのってどこかへハイキングに行っている図柄です。取り寄せたいのは、ブルマの顔の全ての部分で、彼女は青年トランクスの運転する車に乗りながら空を指差しています。どなたか同じ商品をお持ちの方で、この部分がパズルの何列目の何段目なのかお分かりになる方がございましたら教えてください。 商品購入して一年を過ぎてますので、取り寄せできるかどうか微妙なのですが。。。どうかよろしくお願いします。

  • 昔流行ったパズルを探しております。

     私が、小学生の頃(40年も前の話で恐縮ですが)に流行ったパズルを探しております。    単純なものから複雑なパターンまであるのですが、5センチ四方のプラケースから、  10センチ四方のプラケースに、同じくプラスチック製のピースをはめていって、全ての  ピースをぴったり入れるという単純なもので、ピースの形は1個あたり1,2センチの  大きさで、L字型、直線型、四角型で、一番簡単なものでピースの形が5,6個  難しいものでも数十個だったと思います。   自分でもネットで探していますが、なかなか見つかりません。現在販売されているかどうかも  判らないのですが、覚えていて、販売されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら  教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 猫好き・パズル好きの方。教えてください。

    14,5年前のパズルを子供がやりたいというので再度挑戦しようとしたのですが・・・ 本の絵が分からず苦労しております。 ネットでさがしても見付からず・・・ 分かる方がいれば画像をください。 村松誠コレクション 1000ピース いろいろな絵がたくさんあります。

専門家に質問してみよう