• ベストアンサー

離乳食作りの道具について

最近スティックミキサーたるものを購入すべきかどうか迷っています。子供の離乳食作りに便利かなぁと思ったのですが、最近はベビーフードも便利なものが多く、生協などでもたくさん裏ごしされた野菜なども売っているので、果たして必要なのかどうか悩むところです。 あればあるでお料理の幅も広がりそうですが、結局使わなくなったという声もちらほら聞きますし。。。 実際離乳食で作る1回の量はそんなに多くなさそうだし、わざわざミキサーやプロセッサを使うほどの量でもないので、手ですりおろしたりするだけで十分なのでしょうか?? 果たして離乳食作りに必要か必要ないかという生の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

バーミックスとか、ブラウンのマルチスティックのようなものですよね? 離乳食にも使えるし…ということで、以前から欲しかったバーミックスを買いました。結果的には、離乳食のためには、あまり必要なかったかな。 離乳食の一番最初の段階のどろどろ状態にするのに便利では?と思ったんですが、ハンディタイプ(スティックタイプ)のプロセッサーにしろ、普通のフードプロセッサーにしろ、完全にどろどろにはできないみたいです。いや、一見どろどろにはなるんですよ。でも、完全になめらかな状態にはなりません。プロセッサーというのは、ごく小さく切り刻むのであって、「すりつぶす」のではないので、超初期に必要ななめらかな「のり状」にはなりません。 まあ、それでもうちの子はなんとか粒粒の残るおかゆを食べましたが、これなら、小さいすりばちの方が簡単だったなと思いました。そして、どろどろにしなくてはいけない時期は、あっという間に終わり、大きめに切って、柔らかく煮たものをつぶしながら与える、ということになると、全く必要ないことになりました。 まとめて、おかゆをどろどろにしたり、野菜を煮てどろどろにしたりしたものを小分けで冷凍しておいて、使うということもしてみましたが、それにしても、ほんの短い間ですし…。 もともと料理好きでもあり、離乳食に使わなくても、いろいろ使い道がありそうだしと買ったものですが、実際には、鍋で野菜をまとめて煮てそのままバーミックスを入れてポタージュにする、という以外はほとんど使ってません(笑)。 なんか中途半端なんですよね。ハンディタイプはいっぺんにたくさんの量を処理することはできないんです。モーターに負荷がかかるので、ちょこちょこオフにしながらしないといけないし。これなら、普通のフードプロセッサーを買っておけばよかった。そうしたら、お菓子をつくったりパンをつくったりするのに使えたのに…、と思いました。 ほんの少量のものを、直接鍋やコップの中などで、ちょこちょこっと処理するのには便利だと思うんですが。そのためには、ささっと手に取れるよう、いつも出しっ放しにしておくといいのですが、台所でそのための場所がなかったり…。 なので、もし離乳食のためだけに買うのであれば、おすすめはできません。

ayakku
質問者

お礼

私はブラウンのマルチミックスを買うか悩んでました。実際に購入された方の意見、とても参考になります。 確かに料理は好きなんですが、子供が小さいうちは手の凝った料理も当分はできなさそうですし。。。ましてや離乳食には、他の皆さんも言うようにいらないですね。購入は見送ることにしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

2人目の6ヶ月検診の時に看護士さんからアドバイスをいただいたのですが、 離乳食をわざわざ作るのは面倒だし、おかゆも同様面倒なので、 普通に大人用に作ったものを味付けなし(ご飯も普通に炊いて)の状態で、 あとは、ご飯は少しお湯を足してすりつぶす(もちろん手で) おかずは、そのまますりつぶす(これまた手で) これで十分といわれました。 そのため、ウチでは特に離乳食を作らなかったです。 また、まとめて作るとしても、ミキサーを必要とするほどの量はやはり作りませんでした。 冷凍しても1品多くて5回分くらいでしたので・・・ これから育児でもっともっと別の部分でお金がかかるので、迷っているようでしたら購入しない方がいいと思いますよ。 ミキサーが必要なくらいの離乳食の時期はほんの一時ですから・・

ayakku
質問者

お礼

確かに、ほんの一時の為に購入するのはもったいないですね。他にお金がかかるということをすっかり忘れてました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanba
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

確かに1食分の離乳食ってわざわざミキサーを 使うまでもないと思います・・・が、たくさん作っておいて、 冷凍というワザもありますし、のちのちの料理で活躍しますから、 買っておくの有りだと思います。 我が家のは、泡立て、フードカッター、こねるというのが、 できるタイプですが、大変重宝しています。 料理も面倒くさいので、みじん切りなどですぐ使ってしまいます。 パウンドケーキなども、ミキサー類があると、簡単にできます。 ・・ので、おすすめいたします。

ayakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。離乳食以外でも活躍するのであれば欲しいな~と前から思っていたのですがなかなか踏ん切りがつきません。ちなみに購入するとすればブラウンのマルチミックスにしようと思っています。hanbaさんはどちらのメーカーのものを使われていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

2人育ててますが、ベビーフードは一切使いませんでした。 すべて手作りしました。 といっても、そんな手の込んだモノは作れません。 最初の頃はにんじん・ジャガイモなどをゆでただけのものしか食べませんでした。 (味を付けると嫌ったので。) わざわざ機械でつぶさなくても、1カケ2カケしか食べないし、 たくさん食べる頃にはちょっとくらい形があっても問題なく食べますし。 機械を使うヒマもなかったです。 離乳食と言えば特殊な食べ物だと思われがちですが、 大人の食事を作るとき、味付け前に取り出して もっと柔らかくするためにレンジでチンして… それだけでいいんです。 みそ汁なんて、とうふと汁の上澄みでいいんですし、 すり鉢とか持ってましたけどそれすらほとんど出番なしでした。

ayakku
質問者

お礼

確かに離乳食を特別な食事と思っていました。。。簡単にしようと思えばできるものなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

半年ほど前に離乳食つくりから卒業しました(笑) (1歳くらいで大人のもののとりわけ出大丈夫になったので) 結論から言うと、ミキサーやフードプロセッサはあれば楽でしょうけど、ほとんど使わないです(^-^;) 直径15cm~18cmの手ごろなすり鉢があれば充分です~。 つぶすのも、電子レンジで使えるジッパー袋を利用すると、特に器具を使わなくてもつぶせたりしましたし、最初におろし金で摩り下ろしてから調理すれば、すり鉢もあまり必要なかったです。 ただ、初期の場合はおろし金だと荒すぎて吐き出しちゃうので、裏ごしもあったほうがよいです。 でも、おろし金やすり鉢が必要な時期って、ほんとに短いですよー。 一階の分量は少ないですけど、何度も作るのが面倒なものは一週間分くらいをまとめて作って冷凍しておくと楽です。

ayakku
質問者

お礼

やはりほとんど使わないのですね。一週間分まとめて作って冷凍するのは良いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食作りについて

    5ヶ月の子を持つ新米ママです。 離乳食作りの為に母からハンディミキサー?(テレビショッピングでよくあるやつらしい)を買う様にアドバイスを受けました。 しかし母の時代とは離乳食の内容も少し違うし、周りに相談してみなさいと言われたのですが周りに子育ての先輩がいないので教えてください! 実際ハンディミキサーみたいな物があると便利ですか? 一応うちには裏ごしやすり鉢など、離乳食を作るキットみたいな物は一式あります。 しかし、人参の裏ごしでかなり時間がかかっているのと、離乳食作る最中子供が泣くので、早く楽になるならハンディミキサー購入しようかなーと思います。 先輩ママさんご意見をお聞かせ下さい。

  • フードプロセッサーを使っての離乳食作り

    もうすぐ5ヶ月になる、男の子のママです。 友人から「離乳食作りの時にでも使ってね」っとフードプロセッサーをいただきました。 もうそろそろ離乳食がはじまりますが、なんせ初めての事なので、わからない事だらけです。 そこで質問致しますが・・・。 フードプロセッサーを使っての離乳食のレシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食作り・おススメフードプロセッサー

    離乳食作りに、フードプロセッサーを使ってる方! これはいいよ!というフードプロセッサー教えてください☆ 希望としては、洗うのが簡単で値段も手ごろなものでお願いします。

  • 離乳食開始にあたって

    来月に5ヶ月になる子供がいます。離乳食がはじまります。初期の頃は量も少ないので「すり鉢」で作ろうと思ってるんですが、フードプロセッサー、ミキサーなどの器具があった方が便利なのでしょうか?もしお勧めの物があれば紹介していただけると助かります。後片付けが簡単なのがいいです。

  • 離乳食について

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

  • 離乳食作りの道具でおすすめは?

    離乳食作りの道具を買おうと思っていますが、いろいろありすぎて迷っています。 離乳食作りセットは余分な物が付いていて無駄になった、ブレンダーやミキサーなどは邪魔になって使いづらかった、などいろいろな話は聞いた事があるのですが・・・。 手入れがしやすくてコンパクトに収納しやすいもの、なるべく最小限で揃えられたら、と思っています。 お勧めの道具、何かございましたらお教え下さい。

  • 離乳食の悩み

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

  • ハンディタイプのミキサー(バーミックス等)があれば、普通のミキサーはいらない?

    もうすぐベビーの離乳食が始まります。 面倒くさがりの私としては、少しでも楽にできたらと思っております。 ハンディーミキサーがあれば、裏ごしなどが不要とか離乳食作りの便利グッズとして聞きます。手動で裏ごしをするより楽かなと思い、購入を検討していますが、我が家にはミキサー(&ミルサー)があります。 機能的にダブっているのでしょうか? それともミキサーよりできることが多いのでしょうか? 現在のミキサーの利用としては、2人分位のバナナジュースや、生クリームの泡立て、カボチャスープを作るのに利用しています。 もし、あまりにも不要だということであれば、ベビー用の離乳食グッズ(裏ごしやすりばち)を買おうかなと思っております。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 離乳食に向けて、自分でネットを調べたりして居ますがよくわからないことがあるので教えて下さい。 離乳食を始める前に、果汁を飲ませて慣らすって言う考え方と必要ないと言う考え方があると思います。 私は、少し与えてみようと思いますが、りんごとかすりおろしてその上澄み液をそのままスプーンで一口とかで良いんでしょうか? それとも、何かで薄めて、飲ませるんでしょうか? 薄めるとしたら、湯冷ましですか? お粥が始まったら、お粥をミキサーでつぶし、裏ごしするみたいですが、裏ごしって、ガーゼとかでするんでしょうか? どろどろなの裏ごししたら、ガーゼに詰まって出て来なくならないですか? 料理自体苦手で、簡単な用語もいまいち理解出来ない部分もあります。 近くに、育児の先輩がおらず、初歩的な事も聞ける人がいなくて困っています。 申し訳ありませんが、離乳食について、どうしたらいいかなど教えて頂けませんか?

  • BFの離乳食(甘いもの)しか食べてくれない!

    9ヶ月の男の子の離乳食で困っています。  6ヶ月頃から離乳食を始めたのですが、嫌がってばかりで全く食べてくれませんでした。少し与えてはやめての繰り返しです。  そこで、8ヶ月の途中から市販のベビーフードなら食べてくれるかと思い、あげ始めたら食べてくれるようになったのです。ただ、BFの野菜やおかゆをあげても嫌がり、さつまいも、かぼちゃやコーンなど甘みがあるものしか寄せ付けないのです。  最初はそれでも食べないよりかはマシだと思い、そのまま何も加工せずBFをあげていたのですが、レパートリーが少ないし、甘いのばかり与えても良くないので手作りの物を分らないように少しずつ入れたりして与えようとしました。きちんと軟らかく煮て裏ごしをしてとろみも付けたのですが、どうも子供には合わないようで舌触りがいやなのか舌を出して大声で泣きます。  すり潰したり、裏ごししたり、とろみを付けたり思い当たることはしましたが、上手くいきません。  どなたか良い方法があったら教えてください!!  お願いします。

専門家に質問してみよう