私の年下の友達から告白?男の人の冗談?気になる言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私の年下の友達から「俺がお前の事好きだって言ったらどうする?」という言葉を何度か聞かれました。最初は冗談だと思って笑って答えていましたが、彼の気持ちが本気なのかわかりません。男性は冗談でそんなことを言うことがあるのでしょうか?
  • 最近、私の年下の友達から何度か「俺がお前の事好きだって言ったらどうする?」という言葉を聞かれました。最初はからかっているのだろうと思って笑って答えていましたが、彼の態度がどんどん真剣になってきています。男性が冗談でそんな言葉を言うことはあるのでしょうか?私は彼の気持ちがわからず、困惑しています。
  • 私は年下の男友達と仲が良いです。最近、彼から「俺がお前の事好きだって言ったらどうする?」という言葉を何度か聞かれました。最初はからかっているのだと思っていましたが、彼の態度がどんどん真剣になってきています。男性は冗談でそんな言葉を言うことがあるのでしょうか?私は彼の気持ちがわからず、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になることを言われました・・・。

私は今、好きな人が居ます。 その好きな人の事で相談に乗って貰っり、 相手の好きな人の相談に乗ったりしてる 年下の友達(男)が居るのですが、その子に気になることを言われました。 その子とは一緒に居てすごく安らげるし、気疲れもしないですし、 一日中一緒にいて話してても飽きないくらい楽しい子で、弟みたいな存在です。 最近一緒に居たとき、その子に 「俺がお前の事好きだって言ったらどうする?」 って言われて私はからかって言ってるんだと思い 普通に気にもせず 「えー!なんだそのジョウダン!(笑)」 って笑って答えました。 そうすると彼も笑って 「じょうだんだよー(笑)」って言ってきました。 その時には何も感じなかったし、からかってるだって思って すぐ忘れてしまいました。 数日後にまた話をしていると、その子が 「俺はもう●●(好きな子の名前)の事はイイヤ。」 ってさりげなく言ってて、私は 「何でよー諦めるなよー」 ってかんじで言ったんですがスグに話を変えられて ソノ話はじっくり出来ないで終わりました。 そして数日後また彼が 「俺がお前の事好きだって言ったらどうする?」 ってちょっと真面目な感じで?言われて私はまた 「そんなジョウダン言うのやめてよー(笑)」って答えました。 そのあと 「俺はお前を大事にしたい」とも言われて 「それって友達って意味ででしょー?」って聞いてみると 「いやー違うぞー」って言われてしまいました。 彼はもしかして私を好きなのかも?って少しその時思ったのですが 好きとは言われてないので彼の気持ちがわかりません。 私が自意識過剰なだけかもしれませんが、男の人って 冗談で「俺がお前の事好きだって言ったらどうする?」とか 「俺はお前を大事にしたい」とかって言いますか? 色々なご意見が聞きたくて質問しました。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

男です。自意識過剰でもなく、その子は明らかに質問者さまを好きになったのだと思いますよ。 冗談めかして言うのは、彼氏もいる質問者さまをあまり困らせたくないという気持ちの現れでしょうが、やはり気持ちを抑え込むことができず、徐々にエスカレートしてきているようですね。 もしその子を彼氏候補という目で見ることができないのであれば、次回それらしいことを言われたときに「私には○○さん(彼氏)がいるからね」と立場をはっきりさせる方がその子のためでしょう。

_barbie_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私には、他に好きな人が居るというだけで彼氏は居ないのです・・・>< 次にそれらしいことを言われた際には、その子を恋愛対象として見れないのであればやはり立場をはっきりさせておくべきですよね・・・。 早々にご回答頂きありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 あらまぁ…。 今彼の心は大変でしょうね。 今まで普通の相談相手(友達?)であった人が、好きな人になってしまったんですから…。 答えは2つ。  1.行けるんなら、路線変更。  2.ダメであれば、現実を伝える。 やっぱり、男女の友達って難しいんでしょうか? でも、ちょっとだけ彼の気持ちも察してあげてください。 _barbie_さんの事をいつの時点で好きになってくれたんでしょうね? 彼も辛かったと思いますよ。 でわ!

回答No.2

普通にあなたのことが好きなのでしょう。 そして、おそらくあなたを彼(好きな人?)から奪いたいと思っているのでしょう、 そして、その決心は日を追うごとに強固なものになっていく・・・・ あなたは告白された時のことを想定して考えておかなければなりません、 その日はごく近い内にやってくるのでしょう、 それは今日かもしれません・・・ 心は風に揺れる蝋燭の炎のようでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 彼女がいる人が気になる…でも別れそう!?どうしたらいいですか?

    一目惚れでアドレスを聞いた子(A君)から、最近、頻繁にメールが来るようになりました。 が、メールをしているうちに性格が合わないなぁと思うようになってきました。 メールだけだから喋ってみたら違うかもしれないけど 最近はメールも面倒だと感じます。 カッコイイから好きだと勘違いしていたのかな?^^; それに同じクラスのB君が少し気になります。 あまり喋った事はないですが少し前に友達づてにアドレスを聞かれました。 メールの内容は 雑談や彼女の相談などです。 もしかしたら彼女ともうそろそろ別れるかもしれないみたいです。 A君と性格が合わないなぁ、と少しヘコんでいた所にB君からメールがくると癒されます(?) メールするときはいつもB君から送ってきてくれるし、 メールしてて楽しいです。 一度A君の相談をした事があるんですが、その時の会話が↓ 私「顔に自信ないから喋りかけられへんわぁ」 B君「そんな事ないって!自信持っていい顔やと俺は思うけど」 私「お世辞でも嬉しいわ~!ありがとう★」 B君「これがお世辞じゃないねんな(笑)冗談抜きやし!」 お世辞とわかっていても嬉しかったです(笑) B君は彼女以外に気になる子がいるみたいなんですが、 それがもしかしたら私の事かもしれないんです(友達談) まぁ、そんな嬉しい話はきっと何かの間違いでしょうけどね^^;笑 A君と合わないから諦めてB君に目がいってるだけなのかなぁ? 彼女いるし…と思ってイマイチ踏み出せません。 彼には気になる人がいるみたいだし。 A君の事もどうしたらいいかわかりません。 好きではないのは確かなんですがメールが来たらやっぱり相手しないと可哀想だし、 でも変に気を持たせても悪いし。 長文乱文を読んでくださって有難うございます。 テスト中なのにこの事で頭がいっぱいで勉強もできません^^;たくさんの意見よろしくお願いします!

  • 気になる人への相談について

    気になる1コ下の人(男)をご飯に誘ってokしてもらえました。 本当に相談したい事があって誘ったのですが‥ 今になって、相談内容まずいかな?と思い始めてきてます(汗) 彼は、私の女友達の飲み会(合コンに見えたらしぃ)に遭遇した時・私の女友達が男先輩とばったり会って話込んでいた時、顔をしかめて「遊んでる人だ」と言う人なのです‥ そういう人に、男友達についての相談(私が男友達を拒否したい)をしたら、やはり嫌われてしまうのでしょうか? 初めてお酒なし2人で会う機会なので、たわいない話から少しでも距離が縮まったら嬉しいとも思います。 相談する時の注意点やアドバイスお願いします。

  • 誰と行ったか聞いてくる男友達

    高校生です。 私が好きな男友達(A)に、映画に行ったとか遊んだといった話をすると「一人で?」だとか「誰と?」と聞いてきます。 先日仲いい共通の友人に相談(私と私の友人と友人を好きな人が一緒に帰ることがあって気まずいっていう内容です)してたら、Aがたまたま部分的に聞いていたらしく、「誰と帰るのー?」と冗談っぽく聞いてきました。その時ははぐらかしましたが、なにかと聞いてくるのが気になります。 さらには、最近よく目が合って、なんだよー、と言い合ったり、ラインで写真が送られてきたり、好きな人からだけに、期待しちゃいます。 私のことが気になるから(自意識過剰ですが)聞いてくるのか、それとも単になんの気もなしに言っているのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 素直になれなくて(長文です)

    職場で好きな人がいます。 とても明るく、仕事もテキパキこなし、よく周りに気がつく、本当に素敵な人です。冗談も面白く、ひょうきんな一面もあります。 よく冗談を言う仲で、飲みに行ったり遊びに行ったりします。周りからは夫婦漫才みたい、など言われます。仲はいい先輩後輩だと思っています。仕事面では色々相談に乗ってくれ、すごく面倒をみてもらってありがたいです。 しかし、私は素直ではないので、よく冗談などでもつっかかってしまいます。別にそれによって雰囲気が悪くなるというわけではないのですが、よく冗談で私がすねます(笑)それに対しても普通に返してくれますが、どっかでうざいなとか思ってるのではないかと思っています。 なかなか素直になれません。そういった自分に自己嫌悪を抱いています。そして気を使うとうまく話せなくてまた態度に出て・・・。 2人きりで話すとき、私が何か意識をしないと自然体で、冗談や会話も楽しく弾むのですが、なんか私が意識してしまうと会話も少なくぎこちなくて・・・。 これってただ私が自意識過剰なのでしょうか?本当はもうちょっと素直になりたいのですが、どうしたら素直になれますか。お酒の勢いなどかりて以前、「こっちにきて一緒に飲みたい」と言ったら「お前、本当にいい子だな。俺にほれるなよ(笑)」と言ってきてくれました。こんな感じでやればいいのでしょうか? あと、男の人って酔ったときに本性が出るというのは本当でしょうか? 長々と申し訳ありません。なにかアドバイスや意見をいただければと思います。

  • 気になっている男性と仲良くなりたいです

    大学生です。最近気になっている男性との関わり方について質問します。 夏以降わりとよく話すようになった人(A君)がいます。 彼とはサークルが一緒なので、週1・2回は必ず会います。 以前サークルの人たちで美術館に行ったとき、それぞれ自分のペースで見学しており、私ものんびり一人で見ていました。 その時、近づいてきてくれて、なんとなく一緒に行動したり、自然な流れで別れたり、また一緒に見たりを繰り返していてわりと近くにいることが多く、その時初めてちゃんとお話ししました。 ちゃんと人の話を聞いてくれるし、落ち着いた声色ですし、真面目な人なんだなぁと話してみて知りました。 それにお酒を飲み切れなかったときは、「代わりに飲むよ」と言って飲んでくれたり、荷物を持っていると手伝ってくれたりと優しい人です。活動終了後は準備が終わった人から教室を出るのですが、待っていてくれているのか定かではないですが、一緒に出ることが多くなりました。また、目撃されていることも多いです。(私自身は気づいていないのですが…) 以上の事で、自意識過剰でしょうが少し期待してしまいました。モテないせいかそういう勘違いは心の中でよくあります。特に好かれる要素もないですし、鏡を見るとそんなことは絶対ないと感じるので嘲笑して自己完結、という結論に至るのですが(笑) でも今回はA君をかなり意識している自分がいます。かといって恋人になりたい・付き合いたいというような気持ちが強いわけでもなく、とにかく今日の活動でもお話しできないかなぁとわくわくする程度です。自分の気持ちがよく分かりません…。 このような状態です。 恥ずかしながら、彼氏いない歴=年齢な上、過去に気になった人が一人いた程度で全然恋愛経験がないんです。 今まで共学で過ごしてきましたが、男友達もほとんどいないです。なので、まず男友達とどうやって仲良くするのかも身についているのか怪しいです。 恋人とかそういう関係に限定せず、普通に仲良くなりたいと思うのですが、今後どうやって関わっていけばよいでしょうか?落ち着いた話し方や、真面目なところが素敵だと思うので、もっとお話を聞きたいなぁと思います。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 気の合わない人との会話

    こんにちは。 今年で大学一年生になりました。 たまたま近くにいた人に話しかけて、今現在7人グループです。これまでの学生生活の中で、7人ものグループに入ったのは初めてでした。 嬉しかったのですが、全く話が合わずに気疲れしてしまいます; 気が合う子は7人中2人いてその人たちと話すときはかなり会話が弾むというか、何も考えなくてもぽんぽん自分から話すのですが、昨日その子たちと話してて、 「あんたって話が合わない人といると極端に話さなくなるよね(笑)」 と言われまして、自分では自分から話しかけていると思っていたので少しギクリとしました。 合う人とは話せて、合わない人とはうまく会話提供ができない私っておかしいでしょうか?

  • 気があるのか無いのか…

    毎度お世話になっております。また行き詰まってしまいました… 現在高校二年♀で同じクラスに好きな人がいます。 メールはよくしていたんですが今彼が親と喧嘩していて携帯使えない状態なので、先月の21日からしてません… 彼も自覚しているみたいですが要するに口べたっていうか…会話が続かないんですよね。 メールはすごくマメに返してくれる人なんですが…実際に会うと駄目で; でも他の子(女の子でも)とは割と気楽に話せてるみたいなので、私の話がつまんないのかなぁ…とも思ってしまいます。 で、7月2日に学校の定期演奏会があって「よかったら一緒に行かない?」と誘ったところOKを頂きまして。 ちょっとは気を許してくれてるのかな?と思いましたがやっぱり会話はぎこちないままだし。 でもこの間帰りに偶然会った時に、一緒にいた男友達(ていうか「彼の」友達と言った方が近い)が気を遣って? 「俺部活行くから~(含み笑い)」と私たちを二人きりにしたんですよね。 彼ら仲良くて結構一緒にいるところとか見るんですが、もし彼が私を嫌っているとしたらわざわざ二人きりにするような事をしないと思うんですよね。 おそらくその場合、彼はその友達に「いやぁアイツうざいんだけどさ…」という話をしていると思うので… いや何かまとまりの無い文章ですみません…;;嫌われてるような気もするし、気を許してくれてるような気もするんですが… この文面で判断するのは難しそうですが、皆さんはどう思いますか?;

  • これは気がある?

    こんにちは。大学1年の男です。 先日、見つめるつもりはないのにボーっとしていて女友達の事を見つめてしまいました。それに気づいた彼女は、ものすごい焦った様子でどぎまぎしてました。まあ自意識過剰なのですが、その仲間内では恋愛関係の話をもちこむのはまずいので、これからややこしい話にするのは避けたいです。というか、なんか意識してしまってその子に無愛想になってしまっています。 ほんとアホな質問なのですが、友達に見つめられてこういう反応をするのは、どういう感情がある場合が考えられますか?回答お願いします。

  • こんにちは。 現在社会人1年目の者です。 男友達のことで相談があるので、ご回答いただけると嬉しいです。 先日、高校の部活仲間の男友達と合コンをしました。その男友達(A)とは高校の時は仲が良かったのですが、2年ぶりくらいに会いました。 Aに、今彼氏いないの?と聞かれたり、昔の彼氏と連絡とってるのかなど聞かれました。その次の日に合コンに来ていた男性の中で気になった人はいたかとLINEで聞かれ、特に気になる男性がいなかったのでAは気になった人がいたか聞くと、みんな気になった!笑、というので冗談で私もか(笑)と言ったら訂正する!と言われたのでおい!気にしろ!笑、と冗談で送ったところ、少しするわ!と送られてきました。 最初はいつもの冗談と思っていたのですが、一緒に合コンに行った友人に、Aといい感じだったねーと言われたり、Aが人見知りな私が話に入れるように声をかけてくれていたことなどを聞いてからAのことが気になってしまい、LINEでのやりとりはどういうつもりで言ったのか気になっています。 脈があれば嬉しいな、とは思いますが高校を卒業してからAから連絡がくるのは合コンしない?とか女の子紹介してよ、という用ばかりなので、やっぱりいつもの冗談なのかなーとモヤモヤしています。 Aは今とても忙しいらしく、連絡がとれていない状態です。 やっぱりAは私のことはただの友達としてしか見ていないのでしょうか?

  • 気になる子の反応について・・・ 回答お願いします。

    閲覧ありがとうございます。 バイトが一緒の子のことがちょっと気になっていまして・・・ そして今日その子の反応はどういう意味なのか気になりましたのでみなさんに 意見、アドバイス、感想をお願いします! まず、その子、僕どちらも19歳の同い年です。 今日バイトが一緒でいつもどーり仕事しながらちょいちょいしゃべっていました。 するとそこにお客さんとして二人の中学が同じだった同い年の友達が来ました。 友達が入ってくるなり、 「そこのお前らできてるんけーーw ひゅーーw」 と、冗談でチャカしてきました。(そゆこと言いそうなタイプの人) まぁ、僕は実際気になってるので否定はせず普通に笑っていました。(たぶん顔にも何も動揺なし) しかし、彼女は顔を真っ赤にして 「はぁ?!あいつ何言ってるん!汗  もーー!」 みたいなことをしばらく言ってました。 ここで彼女の顔赤くなってたりすることなどの心境を皆さんに聞きたいです。 僕の得た情報では(自意識過剰になるかもですが・・・)、 ・彼女が「あいつ何言ってるん!」と言っているときに否定はしてませんでした。 ぼくが思うに・・・ ・彼女はただそゆことが恥ずかしくて真っ赤にっていたのか。 ・好意があって言われたから真っ赤になった。 ・嫌だったからマジになって赤くなっって否定した。 などが考えられました。 ほかに考えがあればお願いします! もしくは、回答者さんが言われた立場の時の 反応とかも参考にしていのでお願いします。