• ベストアンサー

すぐ仲良くなりたい!

amadeus242の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 なりたい自分になるために努力することは毎日のエネルギー源にもなるし、楽しいですよね。 フレンドリーに人間関係をスムーズに行っている人って素敵です。私もそう思って考えたことがありますが、発見したのは そういう人は決して ずば抜けて話上手だとは限らないということ。 どちらかというと聞き上手なんです。 会話のきっかけ作りは必要だから その点は努力するとして、会話が始まったら 聞き役をうまくこなす…というのはいかがでしょうか。 興味をもって真剣に聞いてくれるので気持ち良く話せて楽しかったなー と相手が思ってくれるような会話が出来る人の周りには友人も多い気がします。 相手の話にタイミング良く相槌をうったり それでそれで?と先を促したりしながら聞きつつ、自分の話や意見も適度に盛り込んでゆく。 難しいと思われるかもしれませんが やってみると意外と楽しいものです。 いろいろな人の意見や情報が聞けるので こちらの知識も増えますし。 どんな話題を どんな風に話すかを研究する前に 相手に話す張り合いを持たせて その話題に乗り気のムードを見せる答え方を研究することで またあなたと話してみたい と相手は思うはず。 周りにいる「あんな風に人とおしゃべりしたいな」と思える人を観察してみるのも良いと思います。 何を話すか も大切だと思いますが、表情なども含めてどう話すか、もとても重要だと思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 本音の見えない人?

    20代女です。 会社の同期に、4つ年上の女性がいます。 その女性(以下Aさん)とは、半年以上ほぼ毎日のように顔を合わせて色々な話をしているのですが、なんとなく本音が見えないというか、人間味がないというか、裏があるというか…。社内だから割り切って、当たり障り無く接しているという訳でもなく、ずっと昔からそういう人だったように見えます。 決して悪い人ではありません。愚痴もあまり言わないし、常に自分を向上させようと努力する(勉強・習い事など)真面目な人です。 だけど常に作り笑いをしていて、それが作り笑いだと誰が見ても分かるレベル。 話題も豊富で楽しいけど、一方で決め付けるような発言も多い(「◯◯な人ってだいたい◯◯だよ」等)ので、「???」となることが多々ある。 昔から長く付き合っている友人はいないような雰囲気で、更に人と喧嘩したことがないと言っていたので、本音で人と付き合ったことがないのかな~と少し感じました。 どうでも良いし関係ないと言われればそれまでなのですが、今まで会ったことのないタイプで、Aさんが何を考えているのか、または特に何も考えておらず自然なのか、単純に気になってしまいました。 人から「本音が見えない」と言われる人、周りにAさんのような人がいる人、いますか? もちろん、人は人それぞれで、「◯◯な人」と簡単に言えないことは重々承知ですので、少しでもAさんを知るヒントを得られればと思います。 よろしくお願いします。

  • 歳をとって頭が悪くなったと感じますか?

    私は40代前半の女性です。昔は一回で理解していたことが、全然出来なくなった。さらっと読めば理解できたことが、何度も読み返さないと理解できない。最近WEB系の習い事に通っていて、一斉授業だったのですが、若い人は先生の話を聞いて一発で理解してさらに応用まで自分でこなしている。(その場で)やはり単純に言って頭が悪くなるものなんでしょうか? 皆さん、どう思われますか?

  • 変わった人間とは・・・?

    20代前半の男です。 ちょっと最近悩んでいることがあります。 先日、「君にはほかの人と変わっていることがある!よく周りを見るように!」と上司にいわれました。 私は生まれてから、「変わった人間」と批判されることはなかったので 人は違って当然!なんて自分には言い聞かせる一方ちょっとショックでした。 みなさんは"変わっている人間"ってどのような行動をとるもしくは性格の人が浮かびますか。 自分に該当しそうなものがあれば直す努力をしますんでぜひ教えてください。

  • 人生について

    最近、ファッションや習い事を始めている30代男性です。ふと気がつくと、20代と付き合っていたせいか、恋愛事に夢中になります。 インターネットで、調べているといろいろなことがわかり、学生の頃とはちがうなーと思いました。 自分の思い描いていたものとの、ギャップがたくさん出てきてゆうつうになります。なんだか、汚い自分に吐き気がします。 もうひとつ、Aランクの人間とBランクの人間の差はなんでしょうか。 花がなくても、かわいく見える女性はいます。微妙の差がわかりません。また、昔の友達とか大切にしていますか。 昔の、友達とまた会ってみようかと、最近思います。 最近、自信が崩れてきました、また世界が違ってきても見えます。 やはり、オタクはオタクなのでしょうか。 最近、脱オタをめざしているのですが、周りがそれを許さずいじめを食らいます。若い男がうるさくこぎれいすると、いじめを受けるようになりました。 最近彼女をつくりたいのですが、なんだかギャップと、社会的身分やランク等、がきになりむづかしいです。また、メイド喫茶なるものにいっているのですが、これもどうかなーと思いますし、同人イベントもまたそろそろ限界かと、平日仕事、土日休んで、習い事、たまに、昔の友人と飲み会等、でしょうか。皆さんどうしていますか。 最近、同年代当外でみかけづきになりました;

  • 引き下がるか、攻めるか、悩んでいます。

    30代前半の男です。会社の20代後半の女性に好意があります。 (お互い真面目な性格で勤務時間が特殊) お互い違う事業所で、直接会って話す機会は年に数回ほどで、業務の電話で月に数回話す程度です。 去年、ライン交換しました。細かい会話ではなく、数日にかけていつの間にか終わるパターンです。 ラインの内容は仕事関係がメインで何かしらの話題に波及していく感じです。 数か月前に彼女が資格取得試験があり、半年ぶりに応援ラインし、会話が盛り上がったので、男だけでは入りづらかったおしゃれ系ランチを誘ってみました。 しかし、彼女からはおしゃれ系でも今は男性単独で入りやすいし、もし行くならほかの人とも誘っていきましょうと、撃沈になりました。 このまま黙って引き下がるか、ラインではなく直接的な会話を増やしてからもう一度誘うべきか、悩んでおります。 アドバイスお願いします。 何かあれば補足にて追加いたします。

  • 会話の方法がわからない

    昔の私は元気で思ったことをどんどん何でも口にでき、 人とのコミュニケーションが得意だったと思います。 だけどここ一年ほどで、人が変わったように会話ができません。 どんな話題を持ち込めばいいのか、どんな受け答えをしたらいいのか戸惑い、何も言えなくなってしまいます。 自信が無いから自分を隠したいという気持ちもあるのかもしれませんし、 「自分が自分が」と、自分の話ばかりする人の話し方に嫌気がさして、自分の話はあまりしないようになったからかもしれません。 人の出す話題で、大体人間のレベルがわかってしまうと思うと、 くだらない人間だと思われたくないためか、 身構えて難しい話をしたくなってしまうのです。 だから今は人と話すとき、大体質問をして聞き役に回ります。 今度そうなると、自分がどうしてこんなに話題の無いつまらない人なのだろうと悪い方向へ悩んでしまいます。 これでは人と話そうとしても相手に壁を作っていると思われそうです。 私も何か話題を提供しなくてはと思うのですが、 人と話すときどんなことを話したらいいのかわからないのです。 話題作りに何か努力することはありますか?

  • どうすれば出会えるのか

    こんにちは。新社会人の二十代前半の男性です。 昔から彼女が欲しかったのですが、一向に出来ず、気がつけば二十代にもなって彼女いない歴=年齢です。 習い事(英会話、ジムなど)にも通ってはいるのですが、全く成果はでないどころか、出会いすらありません。 若い女性の多い習い事といっても思いつきません。そんな習い事やサークルがあればすぐにでも始めたいと思っています。 そんな不純な動機で始めるなという方もいらっしゃるとは思いますが、僕とて自然に出会えるものなら出会いたいです。だけど、そんな棚からぼた餅のような展開が一切無かったからこそ、自ら飛び込むしかないと思い至りました。 婚活サイトにも入ってはみましたが、紹介されるのが四十代や三十代の女性ばかりで、ちょっと年上過ぎるのは・・・と思っています。 社内も男の人しかいなく、紹介もできないみたいです。 もういい人は見つからないかもしれません。恋愛は早い者勝ちということはよく分かっています。僕は元々魅力もなかったからこそ、この年まで来てしまったというのがあります。なんで出来ないのだろうと、自殺を考えたこともあります。 それでも諦めたくはないのです。 どうか社会人はどういうところで出会えるのか、教えて下さい。お願いします。

  • オシャレはどの程度すべきか

    30代男性ですけど異性に好きになってもらうためには、 髪型や服装のオシャレはやはり大事でしょうか? どの程度お金をかけたり、どれくらいオシャレにすべきかわかりません。 清潔感とかは最低限なことなのでここでは話題から省きます(それは既に備わってると過程して) (清潔感の定義もいろいろですけど) それとも内面さえよければ服装とか髪型は特別オシャレでなくても普通であれば大丈夫なんでしょうか? 自分は昔から服装がダサいって言われ続けてきました。 もちろんかなりオシャレな人でないとダメって人もいるかもしれないし、人によって違うのも理解してますけど、どれくらいまでオシャレをすればいいでしょうか?加減がわかりません。

  • 素直に言い過ぎてしまいました

    好意をもっている男性と二人で飲みに行きました。 恋愛に関する突っ込んだ話題になり、どのくらいの時期に男性に体を許すかという話題が出ました。 私は、日ごろ自分の話をあまりしないのですが、お酒が少し入っていたせいもあり、 素直に本音を言ってしまいました。 その内容というのが、「すぐには、肉体関係には応じない。なぜなら、すぐに体の関係を持ってしまうと、 男の人は私に飽きてしまうと思う。じっくり付き合いたい人だからこそ、じらす」というようなことです。 男性は、私が彼に好意を抱いているのは、気付いているのかもしれません。 私が性的にどの程度オープンなのかを探るために、そのような質問をしたように感じます。 あまりにも本音を言い過ぎてしまったので、後悔しています。 彼は、「体を許すと、男はすぐに飽きてしまうものだ」と言い切った私に対して、 どのような印象を持ったのでしょうか。私には想像できないので、教えていただきたいです。 ちなみに、男性30代、私20代前半です。

  • 「やってみせて」と言われたときの対処法

    最近、ちょっとマイナーな習い事を始めました。(習い事の内容については割愛いたしますが、人前で発表したりするものです。) 「最近こういうのを始めたんです」というと結構珍しがられるので、話題作りに非常に重宝しています。初対面の人にも「◯◯をやっている人」とすぐ覚えてもらえたりします。 ただ、困っているのが「ちょっとやってみせて」とたまに言われることです。 始めて日が浅く非常に下手なので、実際やってみせると何とも微妙な空気になってしまいます。 かといって「まだ人に見せられるレベルじゃない」と断ると白けた感じになってしまいます。 何とか「ちょっとやってみせてよ」を上手くかわす方法はないでしょうか。 何ともワガママな悩みだと思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。