• ベストアンサー

すぐ仲良くなりたい!

amadeus242の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 なりたい自分になるために努力することは毎日のエネルギー源にもなるし、楽しいですよね。 フレンドリーに人間関係をスムーズに行っている人って素敵です。私もそう思って考えたことがありますが、発見したのは そういう人は決して ずば抜けて話上手だとは限らないということ。 どちらかというと聞き上手なんです。 会話のきっかけ作りは必要だから その点は努力するとして、会話が始まったら 聞き役をうまくこなす…というのはいかがでしょうか。 興味をもって真剣に聞いてくれるので気持ち良く話せて楽しかったなー と相手が思ってくれるような会話が出来る人の周りには友人も多い気がします。 相手の話にタイミング良く相槌をうったり それでそれで?と先を促したりしながら聞きつつ、自分の話や意見も適度に盛り込んでゆく。 難しいと思われるかもしれませんが やってみると意外と楽しいものです。 いろいろな人の意見や情報が聞けるので こちらの知識も増えますし。 どんな話題を どんな風に話すかを研究する前に 相手に話す張り合いを持たせて その話題に乗り気のムードを見せる答え方を研究することで またあなたと話してみたい と相手は思うはず。 周りにいる「あんな風に人とおしゃべりしたいな」と思える人を観察してみるのも良いと思います。 何を話すか も大切だと思いますが、表情なども含めてどう話すか、もとても重要だと思います。 頑張って下さい。