• ベストアンサー

授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

q-_-pの回答

• q-_-p
回答No.6

私も今授乳中です(5ヶ月)。 最近はほとんどないですが、時々、乳腺が詰まってるせいで乳首が痛むことがありましたよ。 傷が原因の痛みとの違いがあまりないので、最初は傷もないのに痛むのが何故なのか分からなかったんですが、ある時、詰まっているせいだと気づきました。 詰まるのはある程度予測できる場合もあるので…(食事など) この場合の対処法ですが、乳腺を開くマッサージをします(痛いですが我慢してください)。 マッサージ中に痛むのはつまりが取れきれてない証拠なので、おっぱいが出ていても全部の線が開いてないということです。 予防策は、動物性の食べ物を控える、高カロリーのものを避けるなどでしょうか。 私の経験では、ほ乳力が強くなると詰まりにくくなるような感じがしますが、吸わせ方が悪くて傷になってる場合は、やり方を変えないと痛みが増す可能性もあると思います。

maa26
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 乳腺がつまって痛むことがあるとは知りませんでした。つまっている場合、自分でわかるものでしょうか?でも痛みがあまりにもひどいようなら、専門家の方にみてもらうことにしますね。予防もしようと思います。食事には気をつけているつもりですが、今後いっそう気をつけることにします。ありがとうございました。