sugar-5のプロフィール

@sugar-5 sugar-5
ありがとう数8
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2002/02/28
  • 妊娠中のステロイド軟膏について

    今、妊娠8週なのですがウデや手が荒れてしまい皮膚科に行きました。 その際、妊娠していることを告げたのですが、ステロイド軟膏を処方されました。先生いわく背中にたっぷり塗るわけじゃないし、内服するわけでもないので胎児への影響はないとのこと。でもいろんなところでステロイドは危ないとかいろんな情報があるので心配になってしまいました。 といっても、もうステロイド軟膏を塗ってしまったのですが。 3日ほど朝、晩塗ったらウデと手のほうは良くなったのでやめようと思ってますが、同じような状況になった方や、ステロイド軟膏を妊娠初期に塗ってもだいじょうぶなのでしょうか?心配になって質問してしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 布オムツから大便がもれてしまう

    2ヶ月の女の子ですが、昼間に布オムツ使用中です。 オムツカバーの太ももの周りから大便がはみだすので困ってます。 オムツのつけ方に問題があるのでしょうか? オムツは、以下のようにつけてます。  1.縦に半分に折る  2.横半分に折る  3.2枚重ねる  4.後ろを少し折り返す  5.オムツライナーをのせる オムツカバーは50、60、50~60サイズのものを使って、おなか周りに指1~2本入る程度にしてます。 太ももは60サイズのものだけ少し余裕があって、50と50~60のはちょうどぴったりくらいです。 洋服が濡れてしまうと子供が気持ち悪いだろうし、洗濯も大変なので、解決&改善する方法がありましたらよろしくお願いします。 *紙オムツではもれません。 紙の場合は太ももにギャザーのあとがつくので、ぴったりくっついてるわけですよね? オムツカバーは太もも周りがゆるいからもれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • karoyo
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 舅が原因で子供をつくる勇気がないんです

    お気を悪くされたらすみません。 私は、身体的な理由で普通妊娠ができず現在体外受精を1度失敗して 4月ころ2度目に挑戦します。 1度目の手術の後からずっと悩んでいるんです。 もし子供ができたら、舅にもっともっとつかまるのではないか。 身動きが取れなくなるのではないか。家計が苦しくなるので同居を 迫られ断れない羽目になるのではないか。などなど頭が狂いそうに そのことばかり考えています。 そういう状況でしたので、一度目は失敗しましたが、妊娠しなかった ことに関しては悲しくて涙しましたが、心のどこかでほっとしている 自分がいます。 旦那に相談しましたが、全然私の味方にはなってくれません。 嫁は、同居して義理親のいうとおりにしておくのが当たり前だと しか思っていません。 こういう状況のなか、4月は一日一日と近づいてきます。失敗 してくれればいいけど・・・とバチのあたりそうなことを考えたり します。 私が体外受精するのは、周りの為だけのようです。私はただ 子供をつくらないといけないのにつくれないからだだからとりあえず 帳面けしみたいに体外受精をしているんだと思います。 本当に真剣に悩んでいます。 何かアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#2705
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 出産後の体重

    出産して一ヶ月ちょいが経ちました。全然体重が減りません!以前はいていたジーンズがはいらないんです。かなりショックです。なるべく母乳で、とがんばってます。栄養士の先生は6ヶ月ぐらいかけてもとの体重にもどすとおっしゃってましたが、同じ時期に出産したお母さんはもう普通に服を着れてるそうです。元の体重まで6キロほど落とさなくてはなりません。特に、腰周りから太ももにかけてお肉が・・・。皆さんはどんな感じでしたか?ジーンズがはいらないのってかなりショックです。赤ちゃんは順調すぎるほどプクプクで~す!

  • 授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

    3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

    • ベストアンサー
    • maa26
    • 妊娠
    • 回答数8