• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授乳の時の乳首の痛み

現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。 完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。 赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。) 入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥ また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。 ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;) 搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです! よろしくお願いします(>_<。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数10200
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ピュアレーンや馬油も良いと思いますが ご自分の母乳を塗ってラップで毎授乳後にパックしてみて下さい!私は治りが早かったです確か助産師さんに習いました!  今は本当に痛くて歯をくいしばりながらの授乳で辛いと思いますがそのうち乳首もたくましくなってきて痛みもなくなるし、赤ちゃんの口も大きくなって上手に吸ってくれると思いますよ(^O^)  私が最初の1ヶ月で慣れない授乳と乳首の痛みで泣いてた時に母から「最初の1ヶ月はおかあさんも赤ちゃんも一緒に泣くものなんだよ」と言わました。1人で苦しんでるつもりでしたがそれを聞いたら 「私もうまれて初めての授乳で辛いけど、あー赤ちゃんもうまれて初めてのおっぱい飲む作業で上手に飲めなくて辛いんだ…、これから1ヶ月掛けて2人で初めての共同作業みたいに練習してくのか…」と思ったらなんか頑張れました  実際は3ヶ月位掛かりましたが…(^^ゞ  共同作業頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 母乳なら塗るのがめんどくさくなさそうなので続けられそうです(^O^) 共同作業と言われると何か頑張れちゃいますね★ 赤ちゃんと一緒に慣れるまで頑張ります。 すてきな言葉ありがとうございます(o^_^o)

関連するQ&A

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

今が一番痛い時期ですね!がんばってください。 馬油もいいですが、ランシノーもいいですよ 以前馬油を使っていましたが、病院や市の助産師さんにランシノーを薦められたのをきっかけに使ってみました。 ランシノーの方が溶けにくい(融点が高い)ので傷口にしっかり塗れ、治りが早かったです。 馬油より臭いも少ないです。 羊の油で、これも赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。 馬油もランシノーも薬局や赤ちゃん用品店で買えます。 どちらも薄く何回も塗るよりも、回数は少なくていいのでポッテリと傷口を埋めて盛るイメージでたっぷり塗るのがコツです。 どちらも、赤ちゃんのオムツかぶれや肌荒れにも安心して使えるので、買っておいたらいいと思いますよ。 あと、吸わせるたびに傷口が広がるので、右を飲ませたら、2時間後は左だけ、その2時間後は右だけというふうに、休ませて傷が回復する時間をとるのも有効です。 張り過ぎてつらくない程度に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ランシノーですね★ 薬局で探してみたいと思います。 今を乗り越えたら楽になるのでしょうか(/_;) くわえられる時に痛くて歯をくいしばってしまいます‥ ランシノーぽってり塗って試してみたいと思います。 ありがとうございました(o^_^o)

  • 回答No.6

痛い間は、乳頭保護器を使用されてはいかがですか。 もし、お乳に血液が混ざっているようならば、 そのお乳は飲ませてはいけないようです。 私も2日目から必ずと言っていいほど、乳首の付け根が パックリと切れてしまう体質なので、保護気を使用しながら 飲ませていました。 病院で名前は忘れましたが、黄色い軟膏のような塗り薬を頂き、 毎回塗っていましたけれど、中々治りにくかったです。 乳首だけでなく、乳輪ごと含ませるようにする事も大事です。 なるべく片方ずつの時間を短めになさるのもいいかもしれませんね。 食べ物を体を温めるものにし、汁物・野菜中心の食事にされると お乳も美味しくなり、サラサラになるのでお子さんも飲みやすくなると思います。 油もの・スナック菓子・糖分の多いものなどの体によくない食品を食べると 途端にドロドロで不味いお乳になるので、卒乳までは頑張って 食事にも気を使われるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 油もの、スナック菓子‥大好きです(/_;) 赤ちゃんのためにも野菜中心にして、飲みやすいおいしい母乳になるように頑張ります! 一ヶ月検診の時に軟膏聞いてみたいと思います(o^_^o)

  • 回答No.5
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 経験から。 乳首がつぶれる、三角になるのは、くわえが浅いですね、多分。 赤ちゃんの口が大きく開いたときに、乳輪まで深くがっぷりくわえさせるように「はっ!」と奥まで入れると痛みも和らぎますよ。 (乳首が切れる時点で、乳首を吸っているんですね。正しくは乳輪を吸うのです) 指を口の端に入れて、口の中の圧力を抜いて、つるんと乳首を出させてますか? だいたい5分で全量のほとんどを吸うらしいので、5分の授乳を繰り返すといいみたいですよ。 乳房や乳首が固いとくわえが浅くなるので、授乳前に乳房を外下から中央上に向かって持ち上げるようにマッサージして、底辺をほぐすとか、乳輪・乳首をマッサージして柔らかくして、赤ちゃんの吸う力で口の中で変形しやすいようにするといいみたいです。 張らないように和食を食べてください。 飲ませ方も、横抱き縦抱きフットボール抱きとあるので、傷に当たらないように赤ちゃんを回すといいですよ。 クッションを使うとGOODです。胸もたれません。 傷には、私は馬油を塗りました。 赤ちゃんがなめてもOK、と書籍で読みましたので、そのままにしてました。 ランシノーという羊の油の薬を出してくれる病院もあるようです。これもなめてもOKとのこと。 でも、馬油は薬局で手に入ると思いますよ。100%のを選ぶといいと思います。 お知りかぶれその他母親の乾燥肌にも使えます。 傷の上に馬油+ラップパックするといいですよ♪ 乳首のカバーみたいなのも売ってるみたいですよ。私は未使用なので分かりませんが…調べてみては?? うちの子が暴れてるので、すみません、取り急ぎこの辺で! 母乳、がんばりましょうね~(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中回答ありがとうございます! くわえが浅いのですね! 意識して奥までくわえてもらうようにしたら少し楽になった気がします(o^_^o) 馬油パック良さそうですね♪ いろいろ試して乗り切りたいと思います。 詳しく回答ありがとうございました☆ 母乳育児頑張りましょう☆★

  • 回答No.4

こんにちは。 二児の母で、下は今2ヶ月になります。 私も二人とも完全母乳で育てているのですが、上の子の時はとにかく苦労しました。 私も乳首に小さな傷ができてしまい、あまりの痛さで保護カバーをしたり搾乳したりしているうちに 傷が次第に広がっていき、そのうち穴まで開いてしまいました。 大抵の人は日が経つごとに治っていくのですが、私の場合7ヶ月も痛みが続き 吸い始めはあまりの激痛で全身に痺れのような痛みが走るほどでした。 あとから解ったのですが上の子の場合、舌小帯短縮症といって舌の裏側にある小帯(筋のようなもの)が舌の先端までありそれが原因で舌たらずになったりするそうなのですが、そういった事も赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない原因でもあるそうです。 また最初のうちはおっぱいが詰まりやすい上に、お母さんが普段食べている物がさらにおっぱいを詰まらせる原因にもなる為、そこから乳腺炎につながったりもします。 私は何度も乳腺炎を繰り返し、さらにおっぱいの傷も悪くなる一方だったので何度もくじけそうになったのですが、そんな時に出会ったのが『桶谷式母乳育児相談室』でした。 ここはおっぱい育児に関するスペシャリストの先生が全国で開業・訪問をしており、有料ですがマッサージで詰まりの解消をしてくれたり相談に乗ってくれたりします。 特に初めての育児でたくさんの不安や悩みがあった私にとっては本当にありがたい事でしたし、ここに通ううちに次第におっぱいの傷もよくなっていきました。 もし興味があるようでしたらURLを添付しておきますので、ご自宅の近くにあるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://zoinsung-japan.net/oketani/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 穴ですか‥すごく痛そう(>_<。) 赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいお口の場合もあるんですね。 私は入院中に、あなたのおっぱいは乳腺炎になりそうだから‥と助産師さんから言われ、自宅近くの桶谷式のマッサージを紹介してくれました。 またまたご質問ですが、マッサージには赤ちゃんも一緒に行くのでしょうか?? 飲ませ方なども見てもらえるのかな?? 帝王切開なので、傷の痛みが引いたら行ってみたいと思っています。 ありがとうございました(o^_^o)

  • 回答No.3

母乳で、3人目の育児中です。 先月、私も乳首の痛みと乳房のシコリに悩みました。乳首に水ぶくれみたいなのがプチっとできて、確か乳頭炎といわれました。 切れても痛いですよね。 第一は乳首に負担をかけないように、直母をやすみ、搾乳するように言われました。でも、私はずっと搾乳もめんどうで、抱き方を変えたり、直母と搾乳交互にしたりして改善しましたよ。 後は、吸わせる前にマッサージして、乳首をやわらかくすることもいいと思います。うまく吸えるように、心がけながら、少しおやすみして、母乳外来に相談してみるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 乳頭炎ですか‥ 痛そう(/_;) 搾乳めんどうですよね。最近搾乳も痛くなってきて困っています。 マッサージ良さそうですね。近くに桶谷式があるようなので行ってみようかと思います♪ ありがとうございました(o^_^o)

  • 回答No.2

切れてるのだと思いますよ。 吸われる訓練がされていないので、柔らかくないと切れても仕方ありません。 誰もが通る道ですね。 血が出るほどになると、口に含まれるだけで痛く泣き叫びたくなります(笑) 治す場合はステロイドの薬を塗って授乳前に洗うなどします。 あまりにも我慢できない場合は、産院に聞くといいですよ。 またピュアレーン100は口に入っても大丈夫な保湿剤です。 あと、馬油も有名です。 ただし、この二つは治すものではありません。 あくまで保護です。 とにかく慣れるしかありません。 今が山場です。 もう2週間もすると痛みは和らぎますよ。 飲む時間を5分や3分にし、一回の負担を軽減させましょう。 5分でも十分飲んでいますので、ご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皆さん通る道なんですね(/_;) ステロイドのお薬一ヶ月検診の時に聞いてみたいと思います☆ 馬油は聞いた事ありました。治すものではないのですね。 今が山場と聞いて何とか乗り越えたいと思えました! 左右少しずつ変えて何とか頑張ってみます(o^_^o)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

右左、交互にあたえてみてはいかがですか、同じ方向、利き腕だけで、だっこすれば、偏りが生じて、痛みも、なかなか、軽減できないのでは。 あと、使わない方の乳首はすこし、タオル等でひやしてみたら、いかがですか?。痛みが引くかもよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 片方20分程ずーっと吸わせていました(つд`) ちょっとずつ交互に変えてあげてみます! 冷やすのも良いんですね♪ ありがとうございます(o^_^o)

関連するQ&A

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 授乳について

    生後3週間の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。 完母をめざして頑張っているのですが、もともと扁平気味の乳首&短いので、 赤ちゃんにおっぱいを吸われると、吸い始めにかなりの激痛があります。 色々調べたところ、1,2ヶ月もすれば痛みは慣れてくるという方が多いのですが、 母乳量が知りたくてスケールをレンタルして体重を前後で量ると、10分×1クールずつで 20くらいしか飲めていません。 もう3週間(14日で1ヶ月になります)なのにこの母乳量って、今後 増えることはないのでしょうか? ちなみに1日に直母であげるのは5回くらいです。 乳首がズキズキとして下着がすれてもシャワーの水が当たっても痛い状態なのでなかなか回数を増やせないのですが、痛くても切れていても、休まず頻回授乳した方がよいのでしょうか・・・ この先、乳首が痛みに慣れてきたとしても母乳量が増えなくて混合になるんだったらいっそのこと 完ミルクにしてしまったほうが精神的にも肉体的にも楽なのでは・・でも吸いにくい乳首で(最初は吸い付くこともできなかった)やっとここまで頑張ってくれた子供の為にも諦めたくないという気持ちが半々でかなり混乱しています。 そこで、産後1ヶ月からでも母乳量はふえるものでしょうか。 乳首の痛みは本当になくなるのか。 桶谷式マッサージも初回5000円出して行ってみましたが、効果もわかりませんし、助産師さんもなんとなくキツイ方だったので2回目行くのをためらっています。(金銭的にも高いので(*_*)) 桶谷式マッサージは通うことによって母乳量が増えたりするものなのでしょうか? 色々たくさんの質問ですが、1つでもあてはまるものがあれば回答いただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 保護器での授乳について

    1ヶ月の女児の新米ママで混合で育てています。 乳首陥没で入院中からマッサージと保護器を使って授乳させていますが、先日助産師から乳首も出てきたし、保護器をはずして飲ませましょうと言われ、そこは桶谷式なのでそういわれるのも仕方ないのかなと思いますが、何日か試すものの号泣&激痛で保護器を仕方なく与えると吸ってくれます。絶対母乳でとまでは考えていないですが、保護器を使って離乳食が出来る半年程使い続けることはいけないのでしょうか? 激痛は吸わせれば治るといわれますが、保護器消毒の面倒さのほうが裂傷&水疱&搾乳より精神的に楽なのです。

  • 乳首が死んじゃう(泣)

    生後3週間の息子を完母で育ててます。 助産師さんやネットなどで調べて自分でも納得した結果、完母のおしゃぶりなしで育てていく予定でいます。 それで乳首が悲鳴をあげています。 後に慣れていくもんだとは思うのですが、非常に痛いです。 赤ちゃんがお腹空いたときはもちろんですが、寂しい時、眠たい時、おっぱいを求めてくるので乳は出っぱなしの吸われっぱなしです。 泣いてぐずって主人も抱っこしてあやしてくれるのですが、抱っこした瞬間「おっぱい!おっぱいどこ!」の必死な表情になって最終的に乳首で寝るまで、という感じです。 特に眠たくても寝れないとき、イライラしているのか悲しそうな泣き声と共に乳首をぐいーっと引っ張るのが辛いです。 乳首を観察してみたら、乳頭の付け根が妊娠線のように色が変わってました。 毎日、乳首かわいそう…と思いながらブラに乳を納めてます。 授乳の体勢も腰にくるし、授乳してないときも乳首がズキッとします。 私が眠たいときは添い乳をよくするので、それの負担もあると思います。 どうしても痛くて無理!という場合は私の指を吸わせてますが、何か違う…というような表情をしたり、乳首だとスーと安心したように寝ていくところを指だとずっと吸って指がブヨブヨだったりします。私の中では指もおしゃぶりも一緒で騙している感覚なので切なくなります。 個人的には抱っこだけで落ち着いて寝てくれたらどんなにいいか! (主人も寝かしつけれるから)と思うのですが、どんどんおっぱいばっかになってる気がします。おっぱいに頼りすぎでしょうか? よくお乳は飲むし、おしっこもうんちもおならと一緒によく出すし、よく寝るし、健康なのでなによりなんですが、乳首が痛いです( ;∀;) 授乳中はおっぱいが痛いと聞いてましたが、まさか乳首が痛いとは… なにか間違っているのですかね? そんなもんだ!と言われたらそれまでなのですが、自分大丈夫なのかなと不安になりました。 助産師さんは2、3ヶ月の我慢だよとおっしゃいました。 因みに血が出てる訳ではないのが一安心です。 同じような境遇のかた何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 授乳時に乳首に塗ってよいもの

    現在、一ヶ月になる息子がいいます。母乳ですが完母ではなく、乳首の状態(痛み)次第でミルクも飲ませてます。 入院中に乳首が痛くて真っ赤になりヒリヒリした時、産院でもらった薬はあるのですが、強い薬なので痛くてどうしようもなくなった時にだけ塗ってます。 お陰で、少し痛みも引いてきたのですが、助産師さんに乳首をオリーブオイルなど保湿するものを塗ったほうが良いと言われました。 この、オリーブオイルというのは、普段、料理で使っているもので良いのでしょうか?また、ジョンソンのベビーオイルでもよいでしょうか? ※ 授乳前には、濡らしたティッシで拭きとってます。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 授乳

    生後3週間の子をもつ新米ママです。授乳で悪戦苦闘してます。おっぱいはよくでるほうで、搾乳しないと張ってしこりができ、痛くなってくるほどです。ただ乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸い付けないのか、切れてしまいます。乳首が痛いので、乳首を休ませる意味で搾乳したものを哺乳瓶で与えています。乳首の傷が癒えたので、吸わせてみると上手に吸い付き、飲んだあとは満足そうな顔をしていたので、それなりの量を飲めていたと思います。それなのに一昨日から全く吸い付いてくれず、怒って泣き疲れて眠ってしまいます。何が原因でこうなってしまったのか不思議なんです。授乳の仕方やおっぱいの状態など特に変わった部分はないのですが。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

    3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。