• 締切済み

Yahoo 50M Levo について

友人が私の家の近くに引っ越して来る事になり、ADSL導入の相談を受けています。 仕事で容量の大きなデータをやり取りをするので、「上り速度が出来るだけ速いもの」という条件で調べたのですが、現在のところYahooの「50M Levo」が上り12.5Mbpsで一番速そうなのですが、あまり情報が見つかりません。 このサービスを実際に使われている方が居られましたら、回線トラブルや上りの実行速度等について、具体的な情報を提供いただきたく思います。料金的にも割高なので、少々迷っています。 補足) 光やケーブルTVは利用できないので、選択肢はADSLしかありません。   Yahooの説明を読んだ限りでは、立地条件は大丈夫だと思います。

みんなの回答

• fitto
回答No.4

Yahooの「50M Levo」の上りが速いのは、従来ADSLが上り周波数を低周波数帯域で使っていたのを、高周波数帯域に移したためです。 高周波数帯域は短距離で減衰してしまいますので、局から800mなどという制約になります。 これを超えると、使い物になりませんので従来50Mしようで提供されると思います。 高周波数帯域は回線品質やノイズに大きく左右されるので、他の方の使用実績はあまり参考にならないと思います。 グラフ速度の話半分程度の期待でいた方がいいと思います。 (距離400mなら5M程度) yahoo!!BBのバックボーンは安定しています。 (個別局においての情報はわかりません) ADSLしか選択肢がないのであれば、迷わず契約することをお勧めします。 所詮どこのADSLでも繋いでみないとわからないですから。 yahooがどうの、フレッツがどうの言っても、一番は回線との相性で決まります。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 友人は今までBフレッツを使っていたので、出来れADSLもフレッツの方が、プロバイダも変えずにすむのでいいのですが、上り速度が理論値とは云え2倍以上違うので迷っています。個人的にはSUQでリンクすれば、条件からしてそんな半端な数値にはならないと思っているんですが、情報があまりないので、自信がありません。 何れにしろ時間もあまり無いので、友人に事情を説明して近々に決めようと思います。

• 123admin
回答No.3

あくまでも経験則なのですが・・・ Yahoo 50M Levo https://ybb.softbank.jp/adsl/standard/50mrevo.html ここの上りのグラフを見ると線路長800mでは半減しているのが分かります。 急激な低下は4,500mを境に始まっています。 営業用のグラフでさえこの数値ですので、実際には線路長400m以下出ないと効果は望めないでしょうね。 特にYBBはアドバルーンは派手ですが、サービスを提供したら話が違うのは定番といえる位の実績があります。 仕事で使う場合には、もう一つ大きな懸念があります。 問題が起こらない時は良いのですが、一度問題が発生した時には非常に厄介な事になります。 仕事に使用されるなら安全牌としてフレッツADSLの方が良いと考えます。

chuhiremon
質問者

お礼

私もYahooはあまり好きではないので、積極的には薦めたくないのですが、光が使えない立地で、上り速度が欲しい友人の希望に一番近いのがYahooになってしまいました。 Yahoo Levo というのは、始まったばかりのサービスのようなので、調べても情報が少なく実情がよく解らないため、質問させていただきました。 友人は今まで光を使っていたので、ADSLで同等の上り速度と云う訳にはいきませんが、立地条件が良いので、何とか8Mくらいの上り実行速度が出れば、違和感無く使えるんではないかと思っています。 ちょっと甘いですかね。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

<「50M Revo」が上り12.5Mbps> これは、いわゆるベストフォースということでの表示ですね。 その前提でいくと、最大速度はとても出ないものだと理解された方が良いですよ。 ではどの程度期待できるか。ADSL方式のスピードは、線路長と伝送損失に大きく依存するようです。因みに、質問者さんが今ADSLをお使いだと思うのですが、電話番号(無ければ近所の方の番号)を入れて線路長や伝送損失を計測してみてください。 (NTT東日本) http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (NTT西日本) https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub 私はyahooBB 50M契約(上り最大3M表記)ですが、下記URLで回線速度を測ると、線路長1720m、伝送損失33dBの環境で0.9M(下り11.5M)程度です。 http://www.studio-radish.com/web_service/index.html YahooBB 50M Revoについての記述内容を見ると、確かに「大容量データのアップロードにおすすめ」と書いてありますが、実際にどれだけ12.5Mに近づけるか・・・。 NTT収容局までの距離が1Km以下、伝送損失10dB以下で、半分の速度が出れば良いですが・・。 端末の環境条件にも影響を受けると思いますので、実際のところは「ADSLは接続してみないと」正確には判断できないところがあるのが頭の痛いところですね。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 距離的な条件は非常に恵まれています。友人の転居予定宅はまだ電話が無いので、直接線路情報は調べられませんので推定ですが、距離400m 伝損6db位ではないかと思われます。 仕事で使うので、実際の上り速度や安定度のなどを、使われている方にお聞きしたかった次第です。

• peco_77
回答No.1

50M Revoを実際に利用しているわけではないのですが、その恩恵を受けられるかどうかの話として、 確かに上り最速はYahoo!BBとACCAの約12MbpsでSUQモードとなりますが、このモードで接続できる環境はかなり限定的です。 Yahooの説明では「NTT局舎からおよそ800m内にお住まいの方に限ります」とあり、 同じくACCAでも「線路距離が約850m(伝送損失9dB)以内」との事ですので、 この環境を満たさなければ(満たしていても12Mbps出るとは限りませんが) 上り最大3MbpsのQuadSpectrumモードでの接続となり、 さらにこのモードも線路長約1.5km以内が適応の目安で、この環境を満たさなければ上りは最大1Mbpsのモードとなります。 一方、イーアクセスやフレッツの最高速サービスでは上り最大5Mbpsと3Mbpsの二つのモードがあり それぞれ、線路長が2km、2.25kmが適応の目安になっています。 以上の事から、線路長500m程度、損失も一桁台ならYahoo!BBかACCAに挑戦するのも良いと思いますが それ以上ならイーアクセスかフレッツ、 個人的にはモデムの管理画面からモード設定が可能なフレッツ47M系がお勧めではないかと思います。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 距離的な条件は非常に恵まれています。友人の転居予定宅はまだ電話が無いので、直接線路情報は調べられませんので推定ですが、距離400m 伝損6db位ではないかと思われます。 因みにACCAは使えません。 仕事で使うので、実際の上り速度や安定度などを、使われている方にお聞きしたかった次第です。