-PR-
解決済み

ロイヤルプレコを飼いたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22151
  • 閲覧数4228
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (558/579)

あのユーモラスなロイヤルプレコを是非飼いたいのです。60cm水槽を持っているので、基本的なことは心得ているつもりです。・・が何せそこにいるのが、私のズボラ飼育に耐えている超丈夫な魚ばっかり(ネオン、キッシングラミーノーズ、ステルバイなど)なので、ちょっと不安です。
。43リットル水槽を買ったのですがやっぱり1ぴきだけ?混泳は無理ですか?
。水は彼を迎える何日前に作ったらいいですか?
。角のない砂利、アク抜き流木以外に入れたほうがいいものは?
。餌はプレコフード以外に、ゆでた野菜を絶対にやらないといけないのですか?
。留守の間(2,3泊ぐらいですが・・・)注意する事は?(フードタイマー有り)
ほかにもこれだけは!というポイントがありましたら教えて下さい。
あと、値段なのですが、だいたい10cmぐらいの大きさの魚がほしいのですが、5,6千円ですか?(高いのを買ったことがないのでコワイのです)
あと、グリーンロイヤルもかわいいのですが、入手しにくいのですか?経験のある方の回答をお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

プレコは丈夫ですよ。私も飼っています。
もっともわたしの場合は掃除屋さんとして飼い始めたのですが。(最近は掃除もせずさぼっている。)
eddyさんの言うとおり混泳でも大丈夫だと思います。
ただ、わたしのように(ノーザンバラムンディー)肉食魚と一緒に入れておくと噛まれたりしますが・・・
ロイヤルプレコも大きくなりますが、水槽の大きさによってたいがいは成長も止まりますので、60cmの水槽で充分ではないでしょうか。
経験上ですが水質も神経質になるほどものではないですよ。(私は水換えはホースを突っ込んで入れ替えしてるカルキ抜きも入れてない)熱帯魚屋さんでも多分そうしてると思います。たぶん。
気になるようでしたら、水は1週間前位につくればいいんでしょうが。
餌もあげれば食べますが、1週間や10日くらいあげなくても死にません。かってにそこらへんの食べ残しなんか食べますからね。それから野菜は聞いたことが無いのですが・・
あとは、プレコが隠れるような場所さえ作ればOKです。
なにも無ければ、水槽の隅っこの方でじっとしてます。
これは、あくまで私の場合、経験上ですよ。
参考になりますでしょうか。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

ありがとうございます!思っていたより案外タフな魚だと分かって安心しました。ノーザンと飼っていらっしゃるんですね!オドロキです。専門誌では、餌をちょっとでも忘れると餓死するとおどすようにかいてあったのですが、そんなことはないですよね。知り合いの家でも、woodbaseさんのように、プレコ水槽にホースで直接ジャバジャバやってて、びっくりした記憶があります。(笑)
投稿日時 - 2000-12-26 20:17:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

プレコって種類がいっぱいいて、「ロイヤル」と名の付くものも、数種類います。 一般的にプレコはおとなしく丈夫で、混泳もできますよ。 gomuahiruさんの魚とも棲み分けができます。 最終的に、40cmを越えるので、60cmの水槽では、いっぱいいっぱいですね。 土管のようなところでじっとしているのが好きなので、流木と一緒に入れてあげてください。 gomuahiruさんの魚もそうですが、2~3日 ...続きを読む
プレコって種類がいっぱいいて、「ロイヤル」と名の付くものも、数種類います。

一般的にプレコはおとなしく丈夫で、混泳もできますよ。
gomuahiruさんの魚とも棲み分けができます。
最終的に、40cmを越えるので、60cmの水槽では、いっぱいいっぱいですね。
土管のようなところでじっとしているのが好きなので、流木と一緒に入れてあげてください。
gomuahiruさんの魚もそうですが、2~3日くらいエサをあげなくても平気です。
もっとも、あげるに越したことはありませんが。
10cmくらいのサイズだと、お店にもよりますが、\5000~\10000くらいだと思います。

先にも言いましたが、サイズが40cmを越えるので、覚悟して飼ってくださいね。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

ありがとうございます!混泳可とのことですが、今の水槽には新人ならぬ新魚イビリをする15cmのキッシング君がいますので、新居に迎えたいと思います。40cmというのは、確かに覚悟がいりますね。そのキッシング君も買ったときは、3,4cmでした!
投稿日時 - 2000-12-26 20:00:53
  • 回答No.3

ロイヤルプレコは私も大好きで10匹ほどいますが、餌は冷凍赤虫を好むものと、プレコフードを好む奴といます。以前キュウリを入れてましたが、水質が悪くなるようです。 水換えをあまりしないのでしたら、野菜は入れないほうが良いと思います。値段ですが、福岡の方は、10cm位で三千円からありました。グリーンはもう少し高くて、やはり入手困難です。私はアジアアロワナとダト二オと入れてますが、 特に問題ありません。プレコ ...続きを読む
ロイヤルプレコは私も大好きで10匹ほどいますが、餌は冷凍赤虫を好むものと、プレコフードを好む奴といます。以前キュウリを入れてましたが、水質が悪くなるようです。
水換えをあまりしないのでしたら、野菜は入れないほうが良いと思います。値段ですが、福岡の方は、10cm位で三千円からありました。グリーンはもう少し高くて、やはり入手困難です。私はアジアアロワナとダト二オと入れてますが、
特に問題ありません。プレコ同士はたまに喧嘩してますけどね!
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

ありがとうございます!10ぴきですかー、すごいですね。うらやましいです。おっしゃるように、野菜ナシで済むなら、そんなに水替えもできないので、プレコフードのみでいきたいと思ってます。
投稿日時 - 2000-12-26 20:26:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ