• ベストアンサー

犬が茄子カンを外してしまいます

我が家の外飼いの犬が、係留用に使っているリードの茄子カンを外すことを覚えてしまい、困っています。(Pの形をした金具部分です) はじめはただ舐めたり噛んだりして遊んでいるだけだったのですが、ここ数日気づくとリードを残して犬が消えていたり、外れた後の茄子カンを噛んで遊んでいたりします(汗) 多分遊んでいるうちに外し方を覚えてしまったのだと思います。 脱走しても行動範囲がご近所の庭を渡り歩く程度なのですぐに捕まりはするのですが、道路もあるので事故に逢いやしないか冷や汗ものです。 どこのリードを見ても茄子カンの部分はみな同じようなものなので、茄子カンに代わる留め金はないでしょうか? 若しくは、茄子カンを外せなくさせるような案でもあればと思いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

ナス環よりも利便性では劣りますが、 「シャックル」という金具を使ってみてはどうでしょう。 U字型の金具で、開口部に棒を通して環状にするのですが、 その棒がネジになっているので、棒をつまんで回すという ことを覚えない限り外される心配はないと思います。 ちょっと大きなホームセンターなどに行けば、 荷物を吊るワイヤーを留めるための金具として 売っています。 工業用のものは馬鹿でかいですが、ナス環程度の サイズのものも売っていますよ。 材質も鉄・メッキ・ステンレスなどあります。 南京錠のようなものでもいいのですが、鍵を紛失しては 困りますので。

参考URL:
http://www.mizumoto-mm.co.jp/parts114_j.html
noname#20414
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 茄子カンにもいろいろな種類があるんですね! 散歩に行くときなど、こちらが外すのに苦労しては元も子もないので、ご紹介いただいたサイトの中にいくつか使えそうなものがあったので、探してみたいと思います。 助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

色々実験するのがよいと思います。 ペットショップでも外れにくい商品が売っています。外れやすいモノもおおいので、私のところでは、2つナスカンを利用しています。散歩する時の綱もはずれやすかったので、挟む部分に輪ゴムをぐるぐる巻いてはずれにくくしたりしました。 ワンちゃんがナスカンをはずせなくする事よりも、色々と考えて買い換えて試してみるほうがいい結果を得られると思いますよ。

noname#20414
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 輪ゴムを巻くという手もあるんですね。 いろいろ試してみたいと思います!