- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:型枠ブロックの施工方法について)
型枠ブロック擁壁の施工方法について
このQ&Aのポイント
- 施工方法や構造について懸念がある
- 擁壁の強度や水抜き穴の問題について確認したい
- 擁壁の位置や使用用途についての疑問がある
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コンクリートをモルタルにとの事ですが、 本当に30Nの生モルタルなら大丈夫です。 伝票を見せてもらい確認しましょう。 ただ、コスト面で通常は使用しません。高いですから。。。 水抜き穴の補強筋は通常入れません。 現場打コンクリート擁壁でも入れる事はありません。 入れるのはガードレール柱の竪穴くらいです。 (開口補強とは異なりますが・・・) 「あとからスリーブで抜く」 この言葉がよくわかりません。 「あとからコアで抜く」なら理解できます。 これは明らかに入れ忘れでしょう。 鉄筋を切られないようにしてもらってください。 それさえ注意すれば気にしなくても大丈夫です。
その他の回答 (3)
- tamao-chi
- ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4
水抜穴はφ75で1箇所/3m2またはφ50で1箇所/2.25m2となっています。 決してφ75が大きい訳でもないですよ。
- kaishain110
- ベストアンサー率54% (125/228)
回答No.2
こんにちは。 え?目地でなく打ち込みコンクリートをモルタルにしたんですか? かえってコストもかかるような・・なんだか普通のブロック塀の施工みたいですね。 水抜きも文面からすると云われたから付けるという印象です・・。
質問者
お礼
確かに、普通にブロック塀をつくってる感じがしました。本当に強度があるのか不安です 水抜きも絶対に忘れていたはず・・・
- oyaji-man
- ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.1
呼び強度30Nはモルタルに使ったセメントの事じゃないですか? 水抜きは75φのスリーブで抜きますとなっていますが、裏込めはどうやるのか見ものですね。 文面からでは全てはわかりませんが・・・・ とても心配です。
質問者
お礼
回答ありがとうございます 現在、監理者に伝票を確認してもらってます それと、勘違いで「スリーブ」でなく「コア抜き」でした。サイズも大きい気がするため、合わせて確認しています。
お礼
回答ありがとうございます 強度があれば大丈夫ですか。現在、監理者に伝票を確認してもらっています。 本当に強度のあるモルタルなら、何故高価なほうで施工してるのでしょうかね? あと、確かに”コア抜き”です。勘違いしていました。 これは完全に忘れてたという感じを受けました。