• 締切済み

ウインドウズの中のホルダーの容量

ホルダーを作成して、階層にし、ソフトのコピーやら、PDFのコピーやら、画像のコピーやらを整理しているが、ファイルはその容量が詳細で表示されるが、ホルダーは全く不明である。このホルダーの容量も表示させることのできるソフトウエアを知りませんか?ハードディスク管理に大変便利だと思います。どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.4
  • chie65536
回答No.3

>ホルダーは全く不明である。このホルダーの容量も表示させることのできるソフトウエアを知りませんか? 知りたいのは「フォルダの中に入っているファイルの全容量」ではなくて「フォルダの実体そのものの容量」ですよね? そうなると「今の所、表示するツールは無いと思う」と言うのが正直なところ。 WinXPで採用されているNTFSの場合の「フォルダの実体」は非常に複雑な構造をしていて、単純に「中に何個のファイルがあるから、こんだけ容量食ってる筈」というのが計算出来ません。 実際、どこかのフォルダに1000個のファイルが入ってる時、同じドライブに新規フォルダを作って、中身の1000個のファイルをそこに移動させ、空になったフォルダを削除する、と言う事をすると、ファイルそのものの使用容量は変化しませんが、ドライブの使用容量が変化します(たいてい、このようなファイル移動を行うと、空き容量が微妙に増えます) つまり、移動前のフォルダの実体サイズと、移動後のフォルダの実体サイズが違う、と言う事です。 しかし、フォルダの中を見ても、どっちも「1000個のファイルがある」としか判らず、フォルダの実体サイズに差が出るかどうかの手掛りが存在しません。 フォルダの実体の使用サイズを知る唯一の方法は「フォルダを空っぽにしてからフォルダそのものを削除してみて、ドライブの空き領域がどれだけ増えるか見る」しかありませんが、削除してから実サイズが判っても意味がありませんね。

• kokorone
回答No.2

マイコンピュータでも、フォルダサイズは表示できますよ。 1)マイコンピュータを起動 2)任意のフォルダを選択 3)右クリックして「プロパティ」を選択

• takuranke
回答No.1

こういうのがあります。 DriveAnalyzer http://www.hsnetwork.jp/ リンク http://nlogn.ath.cx/archives/000210.html また、ベクターで「ファイル 容量」などで検索すると結構でてきます。