• ベストアンサー

クロスの浮き(筋状の盛り上がり) 

内装フルリフォーム済みの築20年ほどのマンションに引っ越して ちょうど1年になるのですが、リビング壁に筋状の盛り上がり (人間の腕に血管が浮き出るような)が1カ所見られます。 この原因は、室内の湿気などによるものでしょうか? (場所は東京都内です。) また、修繕するには、張り替えが必要なものか、 また何かで押さえれば戻るものでしょうか? それから、今後防ぐのに何か対策をご存知の方は いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引渡し後又は工事完了後1年位なら、施工業者で直してくれます。不動産屋さんか工事施工業者に相談しましょう。無償で補修してくれると思います。素人が手直しすると取り返しがつかなくなることがよくあります。注意してください。

springrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっかり、遅くなりまして申し訳ありませんでした。 早速不動産会社、売り主に連絡取ったところ、近々施行業者より修理に来てもらえることになりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

経験者です 修繕方法はその筋の長さによるでしょう ちょっとした短いものなら ・針などを刺し小さい穴を空ける ・穴に向かって周りから指で空気を押し出す 長めの筋なら ・カッターで少し切る ・切り口に向かって周りから指で空気を押し出す ・最悪1枚貼り替えるつもりならもっと大胆にカットすれば改善します ただ、貼ってから1年経過していますからノリも乾ききっていますね その場合は注射器などでノリを注入? 詳しくは分かりません 私なら ・ばっさり筋に沿ってカットする ・糊づけして貼り直し、余る部分が出れば細くカットして捨てます 貼り替えはいつでも出来ますからチャレンジしますね

springrose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっかり、遅くなりまして申し訳ありませんでした。 アドバイスとても、有り難かったのですが、何しろ私が不器用なもので 自分でするのは自信がなく、不動産会社、売り主に連絡を取ってみましたところ、近々施行業者より修理に来てもらえることになりました。