• ベストアンサー

なぜ子どもを産みましたか?

pink-yonyoの回答

回答No.13

「産めない理由」がとくに見つからなかったからです。 私自身は子供欲しくなかったんですが・・・。 妊娠発覚してしまって、 もう結婚もしてたし、夫一人の収入でも何とか生活はできそうだし、私も夫も健康だし、両家の両親は孫を熱望してる・・・。 やばい、おろす理由がねぇ。 これは・・・腹くくって産むしかねぇ。 そのまま産みました。 この国で産んで育てて、さらにこれから再就職しようなんて、負け組に入っちゃったわーと思っていますが、まあしょうがないですね。これも運命です。

kuma_chan20
質問者

お礼

負け組なんておっしゃらないでくださいね(^-^) ですが、働くママには厳しい現実が待っているのは事実です。 私自身、1歳過ぎから保育園に預け働き始めましたが、 たくさんの壁がたちはだかっていました。 就職面、金銭面はもとより、 小さな子どもを保育園へ預けてまで働くことへの偏見もあったように感じます。 働きたい女性にもっと優しい社会になれば、産みたいと思う女性も増えるかもしれません。 回答ありがとうございました。