• ベストアンサー

同じ仲間として恥ずかしい知り合いの一児の母

みなさんの周りにこんな人いますか?対処法は・・・?人は変えられない、というのは判っているのですが・・・ その母のまわりではいつも何かが起こります。 とある団体の行事でいつも起こります。知ってる人は避けているのですが知らない人が被害に合います。 ・後ろで話していた小さな5歳位の子達の腕をぎゅーッと掴んで、「うるさい、あたったら痛い(手が?)!」と耳元で口をつけて比較的大声で言います ・その人の後ろで話をしていた私の子は、いきなり口をぎゅーッと手で押さえつけられて、力づくで自分のほうへ引き寄せ「ビデオとってるんだから静かにして!」(と。やはり耳元で言っていたので私も聞こえませんでした) ・子が早退しようとした家族に対して「早く帰れ~」と言いました。その家族が見学していた場所に移りたかったようです。とっさにガーッと手が出て、その子を自分のほうに引き寄せ、耳元で感情的に言います。でも、その後は、ニコニコっとして旦那様に甘えています・・・ それでびっくりして泣いている子が横にいてもです。 一度、私の子どもが大きな声で話していたので、(私はそのことについて、なだめていたところで)、今度は腕を伸ばしてきてヒジに私の子の首を引っ掛け、自分の方にグイッと引き寄せ、子どもは首だけむりやりその人のほうへ引っ張られる格好になり、そして「うるさいッもっと人のこと考えて●×◆△」これには私もカチンときて、その人と私の子を引き離し、「今注意してるから大丈夫!」と怒っていいました。そしたら急に笑顔になってやめて、私の子にも飴をあげてご機嫌とりのつもりか・・・毎回、被害者が出ます。信じられない、というかどうにかならないものかと思うんですが。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

チョットと言うよりもかなり注意が必要な人ですね。 その人は自分のお子さんにも同じような事をするのでしょうか? たぶん、しないような気がするのですが… 私の息子の同級生のお母さんにも似たような人がいました。 いつも自分の子供の見張りをしている感じで ちょっとでも他のお子さんが気に入らないと子供相手に暴言を吐いたり 「今○○ちゃんに何したの!」って子供を払いのけたり… 私は近所に住んでいますので、かなり要注意人物だなぁ~と警戒していましたが ある日、何人か自分の子の友達を自宅に招き入れ昼食をご馳走すると言ったそうです。 しかし、出されたご飯の上に衣類を洗う粉石鹸が振りかけられていたそうです。 子供達はその母親の異変に気付き、すぐに逃げ出して来ましたが もし、招かれたのが一人だったら、見た目には分からない物がご飯に入っていたら… 結局、そのお母さんは離婚など色々な悩みを抱えており精神的にも不安定だったらしく この事件をきっかけに今も精神病院に入院中で、お子さんは祖母に預けられました。 脅かす訳ではありませんが、普段、何事もなく冷静さを装っている人程危険です。 出来れば、お母さんも距離をおいて、お子さんは近づけない方が良いです。 自分の感情を抑えられない人は突発的に何をするか分かりません。 被害に遭われている方も多いようですので、その方達と話合われた方がいいですよ! ある程度、その方に対する対応策などを練っておいた方が懸命です。

kako312
質問者

お礼

aries-naoさん ありがとうございます。 文字数の関係で、ぶっきらぼうで読みにくい文章になってしまってすみませんでした。 お子さん 怖い思いをしましたね。信じられないですが、信じられない人が世の中にはいるんですね・・・ 悩みを抱えてたとはいえ・・・ 話し合って、対策をしたいと思います。 彼女は「転勤がある」と行ってましたが、一向に転勤もない様子ですので・・・(~_~;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.1

要注意人物であることは間違いないでしょう。 子供の安全が叫ばれている世の中です。ほかのお母さん方と連絡しあって、幼稚園や学校、町内会などから苦情を申し入れてみたらいかがでしょう。

kako312
質問者

お礼

wandfullさん 回答ありがとうございます。 文字数の関係で、どんどん消しているうちに ぶっきらぼうな文章になっていてすみませんでしたm(__)m 彼女は、あきらかに叱るレベルではない子どもを暴力つきで叱って(というかキレているだけ)、 その後はニコニコキャピキャピとだんなさんに甘えていて・・・横で恐怖で子どもがないているのに・・・ 普通ではありません。 上の人に相談がいいかもしれないですね ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 三歳児に首を絞められました

    先日、私の自宅にママ友と彼女の息子さん(三歳男の子)が遊びに来ました。 遊ぶのはこれで三回目のお友達です。 我が家には三歳の息子と一歳の娘がいます。 私とママさんがお茶をしながら子供達を遊ばせていたのですが、 彼女の息子さんは 「○○さんあそぼうよ~」と私のところにばかり来ました。 その度に呼ばれて遊んで、やっと落ち着いて お茶の席に戻ってママさんとおしゃべりを始めたのですが、 今度は私の横に立っておもむろに腕で首を締めだしました。 片方の手を首にまわして、もう一方の腕でロックする形です。 かなり苦しかったのですが、すぐ止めてくれるだろうと 「○○君、とっても苦しいから離してくれるかな」と言ってみたのですが、 まったく離してくれませんでした。 20秒、30秒の話ではありませんでした。長っ!と思ったので 1分近くだったと思います。 三歳児といえども結構力が強く、なんだか途中で嫌~な気分がこみ上げてきました。 その子の腕を力づくでとって「痛い!」と泣かれるのも大人げないし、 どうしようかと思いママさんの方を見ると 「○○君、ダメ!止めなさい!」 と、カップを口に運びながら言っていました。 びっくりしました。 私の中では、いくら子供でも人の首を絞めるだなんて やってはいけないことの最高レベルの話なので、 もし自分の子供が他人に対してそんなことをしている所を見たら まずその腕を引き離して、なぜそれがいけないことなのか説明し、強く叱ります。 相手への謝罪も、私からはもちろん子供の口からも言わせるつもりです。 あまり酷いようなら、育児書には絶対ダメと書かれていても迷わず頬を張ります。 間違ったら相手が死んでしまうかもしれないことだからです。 その子は手を離した後すぐ隣の部屋へ逃げました。 ママさんは座ったまま 「コラ~!ダメでしょ!」みたいな感じで叱ってはいました。 私への謝罪は、「ゴメン~大丈夫だった?」くらいでした。 その後彼女と話していると 「私もこの間やられて~急所に入って目の前が真っ白になったんだ~ 首絞められて死ぬ時ってこんな感じなんだ~って思ったぁ」とか 「ばぁばもよくやられて~ばぁば死にそうになってるの!あはは!」 と信じられない会話の連発で返事に困りました。 常識のある方だと思っていたのでショックでした。 次に遊んだときにもし同じことをされたら 他人の子でも危険だから絶対いけないことだと言おうと思っています。 自分の子供がやられたら嫌だからです。 それで彼女との仲がこじれても私は構わないです。 私は自分の息子には上に書いてあるような考え方で接しているのですが 私は大げさなんでしょうか? 彼女の態度があまりにも軽いものだったので 三歳児の親御さんはみんなこんな感じで自分のお子さんに接しているのかな? と知りたくなりました。 みなさんがもし同じことをされたら、自分のお子さんがもし人にそれをやってしまったら どんな態度をとられますか? 今後の育児の参考にしたいと考えています。 皆さんのご意見を教えていただけたら嬉しいです。

  • 首すわりについて

    現在3ヵ月の男の子ですが、首すわりがまだです。縦だきにし、手で支えるをやめると、たまにそのまま首を立てていれることもありますが首が後ろに倒れてしまうことがほとんどです。しかし首をすこしだけ手で支えていると首を左右によく動かし周りを見ようとしているようです。そういうときは首が下がってしまっても自分で上げられます。大分首がしっかりしてきたという判断をしてもいいのでしょうか? 友達のお子さんは3ヶ月で首が座っていたようで友達からは3ヶ月で首が座る子がほとんどであると聞き不安になってしまいました。うちの子供は成長が遅いのでしょうか?

  • 知り合いのお子さんを殴りました

    20代の男です。 知り合いにご夫妻(ご主人:43歳 奥様:40歳)がいて、 お子さんが二人(女の子:9歳 男の子:7歳)います。 家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いて3年になります。 先日お呼ばれして夕飯をご馳走になったのですが、 ご夫妻が席を外している時、下のお子さんが私にじゃれてきて そのはずみで私の腕時計を踏みつけてしまいました。 (つけている腕ごと踏みつけたということです) その腕時計は他界した父の形見の品で、 私にとっては何億円積まれても売るわけには行かないものです。 もちろんお子さんはそのことを知るはずもないのですが、 私はその時、その子の頭を平手でたたきました。 (もちろん怪我しないように加減しましたが、結構強く) その時「これはお兄さんの大事な時計なんだ。謝りなさい!」と きつく言いましたが、その子は謝ることもなく、 その日はすっかり拗ねてしまいました。 私ももうそれ以上は何も言いませんでした。 私は普段はお姉ちゃんも含め、2人のお子さんにとても懐かれていて、 会う度におんぶやらだっこやらをしてくれとせがまれています。 たいがいの横着は許してきたため、今回のことではその子も驚いたようでした。 ご両親にもお子さんが拗ねてしまった経緯(殴ったことも含め) を話しておいたところ 「これからも悪さしたらどんどん叱ってね  これ以上ワガママになったら困るから」と気遣って下さいました。 私は今回のことについて、悪いことをしたとは思っていません。 昨今は他人の子を叱れない風潮がはびこり、 嘆かわしいことだと思っています。 誰の子だろうが子供は子供、悪いことをしたらその時に 思い切り叱るのが当然で、大人全ての役目・責任だと思います。 腕時計に限らず、他人の大切なものをふとしたことで 傷つけて、取り返しのつかないことになることもある、 ということを教えたかったのです。 ただ私は普通の人よりもかなり力が強いので、 ちょっと強く引っぱたきすぎたかなとは思いましたが…。 皆さんの視点から見て、私の取った行動をどうお感じになりますか? 賛同的な意見、批判的な意見など様々あると思いますが、 率直なご意見をお願いします。

  • 母親にされて悲しかった事。トラウマはおおげさですか

    小さい時、お母さん大好きで(当たり前だけど) でかける時に腕を組みたくて、くっつきたくて、いつもべったりくっついていました。 兄もだから母は両手がふさがってしまいます。 ある時思いっきり「うざったいのよ!!!」と私と兄の手をはねのけました。 それから母の腕を組む事をやめました。 私は自分から女友達に手をつないだり、腕を組んだり出来なくなりました。 (小さいときって女友達って腕組んだりしますよね) 6歳ぐらいの事です。 また大人になってから軽い手術をしました。 麻酔から覚めて、母と家族が立っていました。 思わず「お母さん」と子供の時に戻った様に 自然とお母さんの手を触りました。きっと心細かったんだと思います。 お母さんはびっくりして、サッと手を離しました。 再度つないではくれませんでした。 すごく悲しくなって、 そのまま寝たふりをしました。 それから5年以上たち 私にも子供が出来き 母はいつも仕事で忙しい人ですが、 「孫はかわいいけど、いつもはねえ~と」わざわざ口に出したり… 所々に冷たさを感じます。 最近実家に帰るたび、母の冷たさと、小さい頃のトラウマが頭からはなれません。 世間の母ってこんなもんでしょうか?

  • 仲間はずれ

    昨日高校の入学式がありました。私の高校は、町内の高校で、周りは皆、同じ中学のメンバーでそのまま高校に進学してきた形の人が多いです。なので、中学の時にいつも一緒にいた人や、仲の良かった人など決まっていると思うので、皆なじみがあってグループもできています。ですが、私は他の学区からきているので、誰一人知りませんし、なじみがありません。そして、昨日入学式で、一番話した前の席子がいるのですが、その子からメアドをきかれました。そして、その子の周りの友達も、その子からあたしのメアドを聴いてメール送るから。と言われたんですが、一向にメールが来ません。その子の周りに、ちょっと、私から見たら、ふいんき的に、苦手というか嫌いなようなタイプの子が居たのですが、一番メアドを聴かれた事今話せているので、できるだけこれからもその子と仲良くなって一緒に入れたらなと思っています。ですが、なんとなく、ふいんき的に、その嫌いなようなタイプの子も、メアドを聴かれた子と結構中が良さそうで話しているので、どういう風に対応していけばいいか分かりません。嫌いと思っていると、自然と相手に伝わりそうで嫌な予感がします。ですが、あまり好きではないようなタイプです。なので、そういう人とはどういう風に対応していけばいいですか?できるだけ、仲が悪いと言った関係は作りたくありません。そして、私は、中学の時にいろいろあって人に裏切られたりしてきたのですが、そして、周りにいろいろ悪く言われていたので、私が居ないところで皆が私の悪口を言っているように思ってしまいます…。それで、メールもこないので、もしかしたらその私があまり好きではないようなタイプの子が、私をはずそうとかってメールとかで言っている気がしてなんだか嫌な気がします…。大丈夫でしょうか?高校はまだ1日目で、来週から2日目となりますが、なじめません。中学の時見たくはもうなりたくありません。どうすればいいですか?そして、大丈夫でしょうか…??

  • 実家の母と夫があまり仲良くなくて・・・

     実家の母はとても神経質。周りの人にもとても気を使い、いつも自分が疲れてしまうようなタイプの人です。でも、主人は口が悪く、あまり遠慮したりしません。よく言えば、本当の家族のように気さくに接しているのですが、女の子ばかりの家庭でがさつなところもなく過ごしてきた母としては、驚きと同時に気に入らないことも多いようです。主人の言葉遣い一つにもカチンと来るようで・・・。私が間に入り、なんとかうまくやっていかなければと思うのですが、お互いを傷つけずに仲良くできるようにするにはどうすればいいか悩んでいます。  距離をおいて・・とも思いますが、最近子供が生まれ、私も実家の助けがありがたく、また両親も初孫ということで孫の顔はみたいようです。主人は、私の実家を気に入ってくれているので、よく「遊びに行こう」といいます。なので、顔を合わせる機会も多いので、そのたびに私は母が不機嫌にならないかヒヤヒヤです。  なんだかまとまらずにすみません。ご自分のご両親とご主人の間に入って困っている方、こんな方法があるよ・・・という方、お話を聞かせていただけるだけでもうれしいです。

  • 小さい子供の泣き声

    小さい子供の泣き声に苛々しない他人なんているのでしょうか? その子の親・家族でさえも苛々しますよね? 街に出ると、泣き止まない子供に遭遇しますが、どうしてもイライラ~っとしてしまい、キレそうになるくらいで、何でだろう?ととても疑問に思ってしまいました。 子供は泣くことで言葉では上手く伝えられない要求を大人に察してもらおうとしているのですよね? でもそれが大半の大人、自分の親でさえも苛々させるのであれば、逆効果どころじゃなくて、自殺行為なんじゃないかなと。 いつまでも泣き止まないから殺してしまったという事件は後を絶ちませんし、首絞めようかと思ったりノイローゼになったりするのは親なら一度は必ずあるとも聞きます。 だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ 動物の育児って親がノイローゼになるほど大変ではないですよね? 人間の子供だけ、何故こんなに親や周りを追い詰めるようになっているのか、お子さんをお持ちの方などのお考えを聞いてみたいなと思いました・・

  • わが子と知り合いの子を比べてしまう

    口が達者な子そうでない子、愛想のいい子愛想の悪い子 うちの子は後者の方です。 知り合いの子供とわが子をつい比べてしまって イライラしてしまいます。 私もおっとりしたタイプだし、 ぶっきらぼうなとこがあるので、 子供がそう育つのは当たり前の事です。 年下の子からも偉そうに言われたりしているのを見ると 怒り爆発でわが子を責めてしまいます。 もちろん知り合いの子に対しても生意気な子だ、と、 腹立たしい気持ちになります。 このような悩みを持った事のある方で いい解決方法を見出した方、いらっしゃったら アドバイス貰えませんか? 30うん才で子供じみてると思います。 自分でも情けないですが思う気持ちは止まらない のです。 よろしくお願いします。

  • 仲間はずれ…?

    夏休み前の学校の行事で 私はある仕事を任させていたのですが あまり役に立てずクラスのみんなに迷惑をかけました。 クラスの何人かは大丈夫だよと声をかけてくれましたが今まで仲のよかったグループの子たちの様子がちがくなりました。 あやまってこれからも仲良くしてほしいと言ったらいいよと言ってくれたのですが、 夏休みが終わって、その子たちととても距離を感じます。 SNSで私意外で遊びに行ったり お昼休みも私とはあまり顔を合わせなかったり、 話しかけると笑顔で返してくれますがすぐまた他の人と話しはじめたり… 他の子たちはグループも完全にできていて、入れそうにないです。 家族にもなんだか恥ずかしくてはなせません。先生に言うのも被害者ぶっているような気がして言えません。 今年受験なのですが、こういう事があって、勉強にもあまり集中できません。 学校に行くのが怖くて怖くて仕方ないです。 あまり上手に説明できませんでしたが どなたかアドバイスをください。 本当に辛いです。

  • 子を殺す母と子のことが思い浮かばない母

    A. 育児ノイローゼで幼い自分の子を叩いたり首を絞めたりして殺害してしまう母親 B. 特に不満はないけど、結婚して数年で浮気して、まだ幼い子どもを置いて、 ある日突然家を出て行ってしまい、その後も連絡も無く、自らも子を思い出したり、 心配が頭をよぎったりもしない母親 この場合、Bは子に対する愛情が無く(もしくは極めて微弱)、 Aは子に対する愛情か責任が強かったという可能性はあるでしょうか?