• ベストアンサー

複数のシートで同じ作業をしたい

エクセルを使って文書をたくさん作っています。1つのブックに10くらいのシートがあって、セル幅を変えるとか、同じ文章を挿入するとかしたいときに、一括してすべてのシートに同じ作業をさせるにはどうしたらいいのでしょうか、エクセルの初心者でよくわかりません。マクロの記録を使ってやってみるのですが、うまくいきません。教えてください。 エクセル2002を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toroyuki
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

こんにちは。 シートを作業グループに設定すると、同時に文章を内容を入力したり、 書式を設定したりできますよ。 方法は 同じ作業をしたいシートの1枚目のタブを選択し、Shiftキーを押しながら 最後のシートのタブをクリック。 ※一緒に作業したくないファイルが間にあるときは、Ctrlキーで必要なシートのタブをクリックしてください。 グループに入っていない他のシートを選択すると、グループの設定は解除されます。

ei60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。こんな簡単な方法でできるんですね。知らないものだから全部1つずつ変更したりコピーしたりしていました。尋ねてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

簡単な方法は、対象シートタブでグループ選択(ctrlキー押下して対象シートタブをクリック、連続しているならば最後のシートタブ+shiftキー押下するとシートタブに下線が表示)すれば同様の作業が可能です。 解除は、シートタブを選択かシートタブ上で右クリックして作業グループ解除を選択して下さい。

ei60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。うまくできました。どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.2

セルの場所が同じでいいなら、Ctrlキーを押しながら見出しをクリックしてから セルの幅の変更や、文字の入力を行い、作業終了後見出しを右クリックで「作業グループの解除」する。 ※全シートなら見出しを右クリックで「すべてのシートを選択」でも可能

ei60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。うまくできました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう