• 締切済み

登記登録と入籍

年末に結婚するので、新築マンションを共有名義で購入しました。来月の登記登録のため、先に入籍をという不動産屋さんが言ってきたのすが、このような形で入籍後、登記の際に必要な物を教えてください。 印鑑証明などは、売買契約の際、旧姓の物を提出しています。新しい姓の物も用意しておいた方がいいのでしょうか?登記の最低○週間前までに入籍しておいた方がいい、など注意事項があれば教えて下さい。担当の方が頼りなく不安なのです。

• aus3
  • お礼率88% (23/26)

みんなの回答

• biyadoo
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚の前に入籍は微妙は感じもありますが、購入の際の条件になっていることだと思いますので。。 入籍につきましては「できるだけ早く!」です。 婚姻による入籍は戸籍がすぐにはできず、2-3週間掛かります。が、入籍の際に役所の担当と不動産会社(司法書士)に確認なのですが、戸籍以外で入籍を証明できる書類を発行してもらえれば大丈夫です。 また、登記にあたり委任状を提出することになりますので、印鑑証明・住民票は必要となるはずです。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

一応担当の方が状況を正確に把握しているはずなので、そちらへの確認が前提となりますが・・ 所有権保存登記を行う前提であれば、印鑑は実印の必要がなく、そうすると印鑑証明書も不要です。敷地権については移転登記だったとしても、登記権利者に実印の必要は基本的に有りません。住宅ローン等で抵当権設定登記がある場合には、あなた方が登記義務者になる為に実印及び印鑑証明書は必要となります。 しかしどの道、住民票が必要となりますので入籍を先にするのでしたら住民票が新しい姓名で発行出来る状況は作らなければなりませんね。 ○週間も前に手続が必要とは思いませんが、管轄の市役所等にお問い合わせ下さい。即日でも対応出来そうですがいい加減なことは書きたくないので・・。 勿論入籍前に登記して後から変更することも可能ですが多少の費用が発生してしまいます。入籍日というは個人的には結構大切な日だと思いますし、日を優先するのか費用と手続の簡素化を優先するのかは個人の価値観の部分かと思います。 売却などが無ければ、登記の変更は慌ててしないケースも多々あります。

• walkingdic
回答No.1

>来月の登記登録のため、先に入籍をという不動産屋さんが言ってきたのすが、このような形で入籍後、登記の際に必要な物を教えてください。 旧姓にて契約締結、新姓にて登記となるわけですね。 >新しい姓の物も用意しておいた方がいいのでしょうか? 登記自体には印鑑証明は必要ありません。 ただローンの契約があるのであれば新姓の印鑑証明が必要です。(銀行に提出) あとも、入籍後の戸籍も必要になります。姓の変更がわかる書類が必要だからです。 あとは住民票ですね。これも新しい姓である必要があります。 これらは2通必要になるでしょう。 ただ契約書の姓を変更する形にするのであれば、必要枚数は変わります。 これは業者と相談下さい。 >登記の最低○週間前までに入籍しておいた方がいい、など注意事項があれば教えて下さい。 新しい姓の書類を入手するためには、安全を見れば10営業日程度、つまり書類を取り寄せる二週間前には婚姻届けを出してください。現在の状況が不明なので安全を見ています。(場合によってはもっと早いこともあります)