• ベストアンサー

HD内の データーを完全に 削除してくれる ソフトでお勧めは どれですか?

いつも お世話になっています。 実は 困った事になりまして・・・。 笑ってください。 PC初心者のくせに 勉強用 実験用などと考え ジャンクPCばかり 買いあさり ついに 寝るスペースが・・・ ない。 布団を敷く時 とりあえず場所を 確保して そこに 布団を敷いて寝ていたのですが・・・ ついに 家族の者に 怒られてしまいました。 は~ でも 捨てたくない。 そこで あげちゃう・ドットコムに出そうかと思うのですが すべて 完動品の為 ハードディスク内の データーを一度 削除してから OSを再インストールして 渡そうと思うのです。 オークションに 出して売れそうな物は・・・ スペック的に疑問な PCたちです。 ですから できれば 安くて そこそこ性能の良いソフトを探しています。 フォーマットを すれば安心なんでしょうが なんとなく 完璧に削除したいなと思いまして よろしくお願いします。 余談なのですが 本当は 手放したくない・・・・ う~ くそ~ 俺の部屋なのに~ 棚も買って整理したのに 家族の者は・・・。 電気代が 高いとか・・・ 一人で 手は二本のくせに 馬鹿か おまえは・・・ と言われてます。 よろしくお願いします。

  • win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

下記URLにフリーのソフトがあります。 フォーマットする機能はありませんが、HDD内を無用なデーターで埋め尽くすため データーを復元される心配もありません。 ご使用になる時は、一度フォーマットしてから使いましょう。 参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193775.html
win98
質問者

お礼

mmekabu様 こちらにも 回答して頂き ありがとうございます。 ご紹介頂いた ソフトを使い 少しでも台数を減らし 強敵 ハハゴンの ご機嫌を取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLか下記ページの物はどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193775.html とーーーーーっても気持ちは分かります。 うちにもいっぱいそんな子が居ますよ。 今では捨てるにもお金がかかるし、といって新品が買えるお金を掛けて高速化したりしています。 うちにはマックの初代というよりアップル初代からの物が全部壁一面の棚で動いています。ほとんどSETIを動かしていますが。 おかげで冬場は暖房がいりません。(笑/哀)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se182197.html
win98
質問者

お礼

asuca様 おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 僕も 最近 ドンキホーテに行き 棚を2台購入し すべてジャンクパーツやジャンクPCで 埋め尽くされてしまいました。 ハードオフの ジャンクコーナーにたいなものですか(笑) >今では捨てるにもお金がかかるし、といって新品が買えるお金を掛けて高速化したりしています。 可愛そうな PC9821チャンを 生き返らせる為に 使用した金額と性能は 反比例してます。 でも やめられな~い とまらな~い。 私は 馬鹿でしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさん 私は 馬鹿でしょうか? 叱ってください。

    いつも お世話になっています。 先ほど 別の件で質問したのですが・・・。 タイトルどうりです。 私の 話を聞いてください。 PC初心者のくせに 練習用 実験用と ジャンクPCばかり 買いあさり ついに寝るところが・・・ない。  しかし 捨てるに捨てられず棚を購入して とりあえず寝るスペースを確保し 生活してました。 しかし 今日 家族の者に こっぴどく怒られました。 そうです。 電気代が・・・。 ここ最近 電気の請求書が・・・ 私のせいらしいのです? 家族が 言うには一人で 手は二本のくせに そんなになにするんだ。 おまえは 馬鹿か? と聞かれてしまい う~ん 馬鹿ですとも答えられず・・・。 なんとか 処分しますと答えるはめに。 は~ う~ くそ~ ちきしょう!! 俺の部屋なのに。 でも やっぱり落ち着いて考えてみると 使いもしない ジャンクパーツや ジャンクPCに 囲まれ 寝るために スペースを確保して布団を敷く 私は馬鹿でしょうか? でも つい 買っちゃんですよね。 は~ みなさん わたしは 大馬鹿でしょうか? 小馬鹿でしょうか? それとも このまま 我が道を進んだ方が良いでしょうか? でも すると強敵が・・・。

  • HDDのデータ削除

    捨てるわけではないので完璧に抹消する必要はないのですが OSをインストールするためにプリインストールしてあるOSを 削除したい(ほかのファイルも)です。マザーボードを変えたので 現在のPCに元々入っていたOSが使えなくなりました。 そのためにOSを買いました。 しかしHDDがひとつしかないため、自分自身をフォーマットすることは できないのでどうにかして消したいのですが、フリーソフトで よいものはないでしょうか? Windows上ではなく起動時にCDを入れるなどで消したいです。 ちなみにフロッピーディスクを入れる場所がないので フロッピーディスクで起動するソフトは無理です。

  • 【譲渡】OSの初期化とデータ完全削除

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 Windows10のPCを家族の者に譲渡します。その際にOSを初期化します。それと同時にデータを完全削除したいのですが、どうすればいいでしょうか? 別PCからHDDにアクセスしソフトを用いて完全削除しようとも考えましたが、このPCは最初からOSのディスクがありません。OSも消えてしまっては困ります。どうしたものかと悩んでいます。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • PCの中身を復元されないように完璧に削除したい

    PCの中身を誰にも(警察でも)復元されないように完璧に削除したいのですが、どうすればいいのか教えてください。ゴミ箱の中身はDataRecoveryで削除、DiscRambleを使って復元できないようにするとして、フォーマットのやり方がわかりません。使用しているPCはVAIOです。 消した後も正常に使えるようにしたいのでよろしくお願いします。 (適当に色々消して壊してしまった経験あり…。)

  • 削除してしまったCDを作るソフトの復活方法がわかりません。

    削除してしまったCDを作るソフトの復活方法がわかりません。 使っているPCはONKYO M511A5 です。 最初から入っていたソフト、ROXIO Creater Lib です。 家族の者が間違えてアンインストールしてしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、方法がわかりません。 付属のCDなどもついていないようです。 使えなくて困っているので教えてください。

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • 管理者アカウントを削除してしまいました。

    家族で、それぞれアカウントを持って起動時に選択してPC(XPです。)を使っていたのですが、 勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを 触った者がいて、私のアカウントが削除されてしまいました。 困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、他は制限付きアカウントだったため、いくつかのファイルにアクセス権限がなくて開くことができなくなってしまいました。 どうしたら管理者アカウントを復活できるのでしょうか。 全然わからなくて困っています…。

  • ゲストのプログラムの削除

    家族の者が使うために、普段私が使用するユーザー名とは他にゲストアカウントを設けています。 そのゲストでログインしたときに、PCを軽くするために不要なプログラムを削除したいと思い実行しようとしたのですが・・・「本アプリケーションをインストールするにはAdministrators権限が必要です」のような表示がでて実行できません。 どのように行えば良いのでしょうか? また、自分のアカウントでインストールしたときのプログラムでゲストのほうにも入ってしまっているものがあるのですが、それは消しても影響ないのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • HD内のデータを完全削除

    PCを売ることになり、HD内のデータを完全削除したいと考えています。 データ保存として使用していたのはDドライブが中心なのですが、cmdより「cipher /w:d:」と入力すれば、Dドライブのデータが完全削除されたと考えてよろしいのでしょうか? また、初心者でも簡単に操作できる完全削除ソフトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!!デジカメデータの復活について…

    親類から借りたSDカードのデータを誤って削除してしまいました。 デジカメで写真を見ていたところ「フォーマットしますか?」と言う文字が出てきたので、意味も解らず「yes」を選択してしまいました。 すると、SDカードに保存されていた写真およそ200枚が削除されてしまいました。 しかも、全フォーマット後に1枚誤って新しく写真を撮影してしまいました。 慌ててネットで調べたところ似た質問が沢山あり、データ復旧のフリーソフトを試したら1度目は全データが見られたのですが、有料版にしなければ保存できないとあったのでやめました。 その後に「data recovery」と言うフリーソフトを試したところその後から撮影した写真しかリカバリーできませんでした。 しかも、その1枚の保存日時が復活させたい200枚のデータの日時になっています。 更に慌てて、再び最初のソフトで検索したら今度は「復旧できるデータがありません」と出て愕然。 泣きながらパニックになっています。 訳も解らずどんどんいじってしまった事を本当に後悔しています。 周りに機械に詳しい者はおらず、非常に困っています。 借りた相手には事情を話しましたが、どうにかしてデータを復元してお返ししたいと焦っています。 業者に頼めばどうにか過去の200枚を復活させて頂く事は出来るでしょうか? また、ネットで検索すると色々な業者が出てきますが、そもそもこういうデータの復旧はどこに依頼すれば安心なのでしょうか? 家電のヤマダやビッグカメラなどに相談しても対応して貰えるでしょうか? それとも、こういう以来とは全く関係ないですか? 専門知識も全く無く、PCもインターネットしか出来ない・デジカメも2、3度しか触った事が無いと言う状態の自分では全く対処が出来ません…。 ・物理的には壊れていない(SDカード自体は無事です) ・全フォーマット後、1枚写真を撮ってしまった ・フリーソフトで復活させられたのは後から撮った1枚だけ ・SDカードに保存されていた写真はバックアップを全くとっていない と言う状態です。 SDカードは今手元にありますが、これ以上いじるとどうなるか解らず恐いのでロックをかけています。 こういった場合、どういう業者に頼めば良いのか知りたいです。 自業自得の事態ですが、家族中で本当に困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。