• ベストアンサー

みなさん 私は 馬鹿でしょうか? 叱ってください。

いつも お世話になっています。 先ほど 別の件で質問したのですが・・・。 タイトルどうりです。 私の 話を聞いてください。 PC初心者のくせに 練習用 実験用と ジャンクPCばかり 買いあさり ついに寝るところが・・・ない。  しかし 捨てるに捨てられず棚を購入して とりあえず寝るスペースを確保し 生活してました。 しかし 今日 家族の者に こっぴどく怒られました。 そうです。 電気代が・・・。 ここ最近 電気の請求書が・・・ 私のせいらしいのです? 家族が 言うには一人で 手は二本のくせに そんなになにするんだ。 おまえは 馬鹿か? と聞かれてしまい う~ん 馬鹿ですとも答えられず・・・。 なんとか 処分しますと答えるはめに。 は~ う~ くそ~ ちきしょう!! 俺の部屋なのに。 でも やっぱり落ち着いて考えてみると 使いもしない ジャンクパーツや ジャンクPCに 囲まれ 寝るために スペースを確保して布団を敷く 私は馬鹿でしょうか? でも つい 買っちゃんですよね。 は~ みなさん わたしは 大馬鹿でしょうか? 小馬鹿でしょうか? それとも このまま 我が道を進んだ方が良いでしょうか? でも すると強敵が・・・。

• win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeru020
回答No.6

こんにちは。(^^) なんともなんとも。。。 私も手に取るようにわかるかもしれない現象ですねぇ。。。(^^; さてさて、それでは今のwin98くんの現象を革新的に利用して、初心者から、美技なぁ~への道を語らせてもらいます。(爆) まずは、お部屋のパソコン群の中から、一番使えるパーツを選び抜いて自分用の最高スペックのパソコンを組み上げます。もう、何台もパソコンを持っていても同スペックのものであれば意味がほとんど無いでしょうから。。。 そして、残ったパーツで、組めるだけ組んで、動くパソコンに組み上げましょう。(^^) 組み上げたパソコンはパソコンをしていない友人に安く譲ってあげましょう。 友人を巻き込んで、自作パソコンをすると、友人の余ったパーツなども回ってきますし、自分のあまったパーツも処分しやすくなる事と思います。 そして、小物関係も増えていき、いざ必要というときに手元に何かしらある。。。 この状況になると、立派な中級ユーザーといえるのではないでしょうか?(爆) そしてまた一台また一台と友人を巻き込んでいく事によってパーツの流れ自体も速くなってくるし、友人の競争本能を刺激する事で、徐々によりよいパーツが格安で手に入るようになってきます。(爆) 後は、お金の使い方に注意して、楽しいパソコンライフを満喫してくださいませ。。。(^^) ちなみに私は、ほとんどお金をかけずになかなかのスペックにパソコンを製作できましたよ♪(爆) がんばってくださいねっ♪(^^)

その他の回答 (6)

• terra5
回答No.7

まあ、ほとんど人間はバカだと思いますので、普通レベルと思いますが(^^;; ただ、特殊な物に拘ると変に目立つだけで。 私も捨てられないたちですが、使えそうな物で特に手元に置かなくてもいいと思うものは、 人に上げることが多いですね。 ところで、月1万以上って普通なんですか(^^;;; うちでは250W電源の自作機が電源入れっ放しで、 時々他に数台立ち上げることもありますが、 そんなにかかりません。 もちろん、ディスプレイ等は使わないときは切ってますけど。 あ、少しパーツ減らさないと・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

これは書き込むべきかどうか迷ったんですが、けっきょく書き込むことにしました。  それは「買い物依存症」という列記とした病気です。今回のケースでは「コレクション症」と言い換えてもいいかもしれません。  運がいいことに現在すでに自覚があるので、それをブレーキとして働かせることもできるかもしれませんが、もしこれが仮に自覚がない場合、エスカレートすると買い物のために返す宛てのない何百万円もの借金を積み重ねてしてしまうことになります。  とはいえ買い物依存症は、自覚症状自体がストレスになって、それを解消するためにまた買い物をする、という悪循環があるのも事実ですが……。  現在はまだ寝床と電気代だけですんでいるようですので、自分のことを馬鹿だなんて卑下したりしないで、今後どういった対処をすればいいかを具体的に考えてみるといいと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

1万1300円は高くないです。電気代が1人で1万5000円超えている人なんて何処にでもいますよ。そのくらいの電気代は当然かかるものと家族を説得しましょう。電気代として5000円くらい追加で入れれば解決です。 正直言って、常時複数台起動していないだけ、常識人だと思ったくらいです。私の親も60代なので言う事は一緒です。でも、だんだんと慣れたようです。 PC初心者とは思えませんが、確かに中級者ならば、先に寝る場所を確保しているような気がします(笑)

win98
質問者

お礼

inthefloiさん おはようございます。 >私の親も60代なので言う事は一緒です。でも、だんだんと慣れたようです。 ありがとうございます。 僕も 慣れてもらえるよう がんばります。 >PC初心者とは思えませんが、確かに中級者ならば、先に寝る場所を確保しているような気がします(笑) 痛い お言葉 ありがとうございます(笑) やはり 寝るところは大切ですよね。 本当に PCは 面白いです。 覚えたてだから よけい面白いんですよ。 ありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私からの質問に、答えて頂けますか? 一体、いくら位電気代があがったのですか? 私は最近マックを買い、使わない時はスリープにしておきます。今の所、電気代に変わりはありませんが、何台増えるとどの位電気代があがるのか気になり投稿しました。 もしかして、回答しないとこの投稿は削除されるかのしれないので、一応答えも入れておきます。 バイトしてお母さんにお金を払う限り、自分の道を歩んで下さい。

win98
質問者

お礼

runee様 おはようございます。 正確に 言いますと まぁ 家族にとっては ジャンクパーツ=使わない・使えないとの考えもあるでしょうし また 父親 60才 母親 55才の年代では 夏ならともかく 冬に 電気代が 月に1万を超える事は信じられない事のようです。 私らの 年代では普通の事でも 両親と長年 別々に暮らしていて 私が帰っ来るのを 多少なりとも楽しみにしていたようです。 それが ジャンクPCばかり いじっていて 電気代が上がり 文句の 1つも言いたくなったのでしょう。 ですので 電気代よりも PCばかり 弄繰り回している 馬鹿息子では無く 今まで 別々に 暮らしていたのだから これからは 家族と一緒の時間を 多少は作れと 言いたかったのでしょうが なかなか そのような事の言える親では無いので 電気代とかの話になったのではないでしょうか? でも 怒ってますよ!! 今月は 1万1300円だ~って。 本来なら もう少し両親との 時間を作る事が 一番なのでしょうね。 ありがとうございました。 

• mekabu
回答No.2

win98さんが馬鹿(悪言失礼)なら私も大馬鹿です(T_T) 私の部屋もジャンクの山で、 ジャンク部品で組み立てたPCが6台、メイン機が1台、サブ機が二台、 押入れにパーツ待ちのPCが2台・・・家族から「PC屋でもやるの?」と・・・。 まぁ常に稼動しているのは二台ですが(~_~;) こればっかりは楽しみを知っている人間以外には正気の沙汰には見えないんでしょうね。 うちの嫁さんは、外で遊び歩くより安心と言って黙認してくれています(感謝 まぁとりあえずは経済的に迷惑を掛けないようにコソコソやりましょうよ(笑 私のクレーム回避方は、ズバリ売る! 買い手に包み隠さずPCの状況を話し、納得の上で買ってもらい売上金を家族の為に使うんです。 これで少しは風当たりも弱まります(ーー;)

win98
質問者

お礼

mekabuさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >こればっかりは楽しみを知っている人間以外には正気の沙汰には見えないんでしょうね。 そうなんです。 母親いわく 「お前は 何屋だ!!」 と今も 怒っています。 でも 秋葉原に行くと つい ハードオフに行くと つい オークションを見ると つい そんな訳で 今にいたります。 一応 ご近所さんに あげたり 友達にあげたりで 数は減らしているのですが なぜか 起動しないだ。 ソフトをインストールしてくれだ リカバリしてくれだで  数は減らしても 家に来るので 家族に迷惑をかけています(涙) 少し 売って 売り上げを母親に 上納金をして納めれば 機嫌が直りますかね? mekabu様 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

んー、小馬鹿でしょう(^^;>ゴメンナサイ でも、大馬鹿ではないと思います。学ぼうという意欲がある事はとってもいいことだと思います。 確かに、実験&練習でパソコンを沢山持ってる方は多いですが 何台も起動しておく必要はないんじゃないかと・・・(LANとかですか?) 実験する時だけとか、家に居る時だけ起動させておくのだったら、電気代がかさむほどかからないと思いますが。 一台に一個モニターがついてるんですかねー? いずれ仕事に使うのではなかったら、趣味ですのでほどほどに・・・。 あと重量にも気をつけたほうがいいですよ、縦にどのくらい積まれているのかわかりませんが 2階の部屋にものを貯めこんでて床が抜け、1階の家族が圧死という事件が去年ありました。 >俺の部屋なのに。 >それとも このまま 我が道を進んだ方が良いでしょうか?  考えが激甘なので(^^;もうひとつ。 部屋は貴方のものかも(与えられた?)しれませんが、家自体はどなたのですか? もし、家が親御さんのもので、自分の自由な事がしたかったら家を出て自活しましょう。 そうでなかったら、せめて電気代+電話代(インターネット分とか)ぐらいは払いましょう。

win98
質問者

お礼

yube_shiさん こんばんは。 やっぱり 小馬鹿ですか!! ですよねぇ~ うん。 そうでしょうねぇ~。 一応 常に起動しているのは 1台ですが 暇を見つけては 2~3台と起動してしまうのです。 家の親も 年なので 10年ぶりに同居となったのですが・・・ どうやら 私が 帰る前は 電気代が基本料金+αだったのが いまや 倍になったそうです。 一応 電話の名義は 私ですので 電話料金+プロバイダー料金は 私の口座から落ちてはいるのですが・・・。 電気は 家主である 父親ですから。 ありがとうございました。