• ベストアンサー

みなさん 私は 馬鹿でしょうか? 叱ってください。

いつも お世話になっています。 先ほど 別の件で質問したのですが・・・。 タイトルどうりです。 私の 話を聞いてください。 PC初心者のくせに 練習用 実験用と ジャンクPCばかり 買いあさり ついに寝るところが・・・ない。  しかし 捨てるに捨てられず棚を購入して とりあえず寝るスペースを確保し 生活してました。 しかし 今日 家族の者に こっぴどく怒られました。 そうです。 電気代が・・・。 ここ最近 電気の請求書が・・・ 私のせいらしいのです? 家族が 言うには一人で 手は二本のくせに そんなになにするんだ。 おまえは 馬鹿か? と聞かれてしまい う~ん 馬鹿ですとも答えられず・・・。 なんとか 処分しますと答えるはめに。 は~ う~ くそ~ ちきしょう!! 俺の部屋なのに。 でも やっぱり落ち着いて考えてみると 使いもしない ジャンクパーツや ジャンクPCに 囲まれ 寝るために スペースを確保して布団を敷く 私は馬鹿でしょうか? でも つい 買っちゃんですよね。 は~ みなさん わたしは 大馬鹿でしょうか? 小馬鹿でしょうか? それとも このまま 我が道を進んだ方が良いでしょうか? でも すると強敵が・・・。

  • win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeru020
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

こんにちは。(^^) なんともなんとも。。。 私も手に取るようにわかるかもしれない現象ですねぇ。。。(^^; さてさて、それでは今のwin98くんの現象を革新的に利用して、初心者から、美技なぁ~への道を語らせてもらいます。(爆) まずは、お部屋のパソコン群の中から、一番使えるパーツを選び抜いて自分用の最高スペックのパソコンを組み上げます。もう、何台もパソコンを持っていても同スペックのものであれば意味がほとんど無いでしょうから。。。 そして、残ったパーツで、組めるだけ組んで、動くパソコンに組み上げましょう。(^^) 組み上げたパソコンはパソコンをしていない友人に安く譲ってあげましょう。 友人を巻き込んで、自作パソコンをすると、友人の余ったパーツなども回ってきますし、自分のあまったパーツも処分しやすくなる事と思います。 そして、小物関係も増えていき、いざ必要というときに手元に何かしらある。。。 この状況になると、立派な中級ユーザーといえるのではないでしょうか?(爆) そしてまた一台また一台と友人を巻き込んでいく事によってパーツの流れ自体も速くなってくるし、友人の競争本能を刺激する事で、徐々によりよいパーツが格安で手に入るようになってきます。(爆) 後は、お金の使い方に注意して、楽しいパソコンライフを満喫してくださいませ。。。(^^) ちなみに私は、ほとんどお金をかけずになかなかのスペックにパソコンを製作できましたよ♪(爆) がんばってくださいねっ♪(^^)

その他の回答 (6)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.7

まあ、ほとんど人間はバカだと思いますので、普通レベルと思いますが(^^;; ただ、特殊な物に拘ると変に目立つだけで。 私も捨てられないたちですが、使えそうな物で特に手元に置かなくてもいいと思うものは、 人に上げることが多いですね。 ところで、月1万以上って普通なんですか(^^;;; うちでは250W電源の自作機が電源入れっ放しで、 時々他に数台立ち上げることもありますが、 そんなにかかりません。 もちろん、ディスプレイ等は使わないときは切ってますけど。 あ、少しパーツ減らさないと・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 これは書き込むべきかどうか迷ったんですが、けっきょく書き込むことにしました。  それは「買い物依存症」という列記とした病気です。今回のケースでは「コレクション症」と言い換えてもいいかもしれません。  運がいいことに現在すでに自覚があるので、それをブレーキとして働かせることもできるかもしれませんが、もしこれが仮に自覚がない場合、エスカレートすると買い物のために返す宛てのない何百万円もの借金を積み重ねてしてしまうことになります。  とはいえ買い物依存症は、自覚症状自体がストレスになって、それを解消するためにまた買い物をする、という悪循環があるのも事実ですが……。  現在はまだ寝床と電気代だけですんでいるようですので、自分のことを馬鹿だなんて卑下したりしないで、今後どういった対処をすればいいかを具体的に考えてみるといいと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

1万1300円は高くないです。電気代が1人で1万5000円超えている人なんて何処にでもいますよ。そのくらいの電気代は当然かかるものと家族を説得しましょう。電気代として5000円くらい追加で入れれば解決です。 正直言って、常時複数台起動していないだけ、常識人だと思ったくらいです。私の親も60代なので言う事は一緒です。でも、だんだんと慣れたようです。 PC初心者とは思えませんが、確かに中級者ならば、先に寝る場所を確保しているような気がします(笑)

win98
質問者

お礼

inthefloiさん おはようございます。 >私の親も60代なので言う事は一緒です。でも、だんだんと慣れたようです。 ありがとうございます。 僕も 慣れてもらえるよう がんばります。 >PC初心者とは思えませんが、確かに中級者ならば、先に寝る場所を確保しているような気がします(笑) 痛い お言葉 ありがとうございます(笑) やはり 寝るところは大切ですよね。 本当に PCは 面白いです。 覚えたてだから よけい面白いんですよ。 ありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

私からの質問に、答えて頂けますか? 一体、いくら位電気代があがったのですか? 私は最近マックを買い、使わない時はスリープにしておきます。今の所、電気代に変わりはありませんが、何台増えるとどの位電気代があがるのか気になり投稿しました。 もしかして、回答しないとこの投稿は削除されるかのしれないので、一応答えも入れておきます。 バイトしてお母さんにお金を払う限り、自分の道を歩んで下さい。

win98
質問者

お礼

runee様 おはようございます。 正確に 言いますと まぁ 家族にとっては ジャンクパーツ=使わない・使えないとの考えもあるでしょうし また 父親 60才 母親 55才の年代では 夏ならともかく 冬に 電気代が 月に1万を超える事は信じられない事のようです。 私らの 年代では普通の事でも 両親と長年 別々に暮らしていて 私が帰っ来るのを 多少なりとも楽しみにしていたようです。 それが ジャンクPCばかり いじっていて 電気代が上がり 文句の 1つも言いたくなったのでしょう。 ですので 電気代よりも PCばかり 弄繰り回している 馬鹿息子では無く 今まで 別々に 暮らしていたのだから これからは 家族と一緒の時間を 多少は作れと 言いたかったのでしょうが なかなか そのような事の言える親では無いので 電気代とかの話になったのではないでしょうか? でも 怒ってますよ!! 今月は 1万1300円だ~って。 本来なら もう少し両親との 時間を作る事が 一番なのでしょうね。 ありがとうございました。 

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

win98さんが馬鹿(悪言失礼)なら私も大馬鹿です(T_T) 私の部屋もジャンクの山で、 ジャンク部品で組み立てたPCが6台、メイン機が1台、サブ機が二台、 押入れにパーツ待ちのPCが2台・・・家族から「PC屋でもやるの?」と・・・。 まぁ常に稼動しているのは二台ですが(~_~;) こればっかりは楽しみを知っている人間以外には正気の沙汰には見えないんでしょうね。 うちの嫁さんは、外で遊び歩くより安心と言って黙認してくれています(感謝 まぁとりあえずは経済的に迷惑を掛けないようにコソコソやりましょうよ(笑 私のクレーム回避方は、ズバリ売る! 買い手に包み隠さずPCの状況を話し、納得の上で買ってもらい売上金を家族の為に使うんです。 これで少しは風当たりも弱まります(ーー;)

win98
質問者

お礼

mekabuさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >こればっかりは楽しみを知っている人間以外には正気の沙汰には見えないんでしょうね。 そうなんです。 母親いわく 「お前は 何屋だ!!」 と今も 怒っています。 でも 秋葉原に行くと つい ハードオフに行くと つい オークションを見ると つい そんな訳で 今にいたります。 一応 ご近所さんに あげたり 友達にあげたりで 数は減らしているのですが なぜか 起動しないだ。 ソフトをインストールしてくれだ リカバリしてくれだで  数は減らしても 家に来るので 家族に迷惑をかけています(涙) 少し 売って 売り上げを母親に 上納金をして納めれば 機嫌が直りますかね? mekabu様 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

んー、小馬鹿でしょう(^^;>ゴメンナサイ でも、大馬鹿ではないと思います。学ぼうという意欲がある事はとってもいいことだと思います。 確かに、実験&練習でパソコンを沢山持ってる方は多いですが 何台も起動しておく必要はないんじゃないかと・・・(LANとかですか?) 実験する時だけとか、家に居る時だけ起動させておくのだったら、電気代がかさむほどかからないと思いますが。 一台に一個モニターがついてるんですかねー? いずれ仕事に使うのではなかったら、趣味ですのでほどほどに・・・。 あと重量にも気をつけたほうがいいですよ、縦にどのくらい積まれているのかわかりませんが 2階の部屋にものを貯めこんでて床が抜け、1階の家族が圧死という事件が去年ありました。 >俺の部屋なのに。 >それとも このまま 我が道を進んだ方が良いでしょうか?  考えが激甘なので(^^;もうひとつ。 部屋は貴方のものかも(与えられた?)しれませんが、家自体はどなたのですか? もし、家が親御さんのもので、自分の自由な事がしたかったら家を出て自活しましょう。 そうでなかったら、せめて電気代+電話代(インターネット分とか)ぐらいは払いましょう。

win98
質問者

お礼

yube_shiさん こんばんは。 やっぱり 小馬鹿ですか!! ですよねぇ~ うん。 そうでしょうねぇ~。 一応 常に起動しているのは 1台ですが 暇を見つけては 2~3台と起動してしまうのです。 家の親も 年なので 10年ぶりに同居となったのですが・・・ どうやら 私が 帰る前は 電気代が基本料金+αだったのが いまや 倍になったそうです。 一応 電話の名義は 私ですので 電話料金+プロバイダー料金は 私の口座から落ちてはいるのですが・・・。 電気は 家主である 父親ですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HD内の データーを完全に 削除してくれる ソフトでお勧めは どれですか?

    いつも お世話になっています。 実は 困った事になりまして・・・。 笑ってください。 PC初心者のくせに 勉強用 実験用などと考え ジャンクPCばかり 買いあさり ついに 寝るスペースが・・・ ない。 布団を敷く時 とりあえず場所を 確保して そこに 布団を敷いて寝ていたのですが・・・ ついに 家族の者に 怒られてしまいました。 は~ でも 捨てたくない。 そこで あげちゃう・ドットコムに出そうかと思うのですが すべて 完動品の為 ハードディスク内の データーを一度 削除してから OSを再インストールして 渡そうと思うのです。 オークションに 出して売れそうな物は・・・ スペック的に疑問な PCたちです。 ですから できれば 安くて そこそこ性能の良いソフトを探しています。 フォーマットを すれば安心なんでしょうが なんとなく 完璧に削除したいなと思いまして よろしくお願いします。 余談なのですが 本当は 手放したくない・・・・ う~ くそ~ 俺の部屋なのに~ 棚も買って整理したのに 家族の者は・・・。 電気代が 高いとか・・・ 一人で 手は二本のくせに 馬鹿か おまえは・・・ と言われてます。 よろしくお願いします。

  • 市販のPCについて

    自分は今普通の家電量販店で買ったパソコンを使っているのですが もう少しいいPCを使いたくなってきました でも新しいPCを買うお金がないのでパーツだけを買ってきてそれでカスタマイズ(?)をしたいと思ってます でも自作のPCできるのは知っていますが 普通に電気屋でかったPCはカスタママイズすることは出来ないのでしょうか 駄文&初心者的馬鹿な質問ですいません よかったら教えてください

  • 6畳収納なしアパート(泣) 皆さんなら家具をどう配置しますか?

    来月から新社会人、女性です。 会社の借り上げアパートに入居するんですが、とにかく狭い!収納がない!! 占有面積15.61m2、バルコニー2.7m2のワンルームです。 部屋をメジャーで図ったところ230cm×360cm、高さ240cmでした。(6畳くらいだと思うんですが、もしかしてもっと狭いですか?) カーペットが敷いてあります。 押入れもクローゼットもありません。ただの箱みたいな感じです。 しかもキッチンは狭すぎるため、冷蔵庫もこの部屋に置かなければなりません。 ユニットバスにも、収納や棚はありません。 洗濯機を置くスペースはあります。(上が棚になっているので、ここに生活用品を置こうと思います) 靴箱もあります。(掃除機はここに置こうと思います) エアコン付いてます。 6畳の部屋に、服・家電等をすべて置かなければならないのですが、どういう風に活用したら良いのか困っています。 ■聞きたいこと■ 1.ベッドは折りたたみタイプか、下が収納になっているものにしようか迷っていますが、それでもベッドは厳しいでしょうか? やはり布団の方が良いでしょうか?万年床になってしまいそうで怖いのですが…。 2.服の収納の仕方。服はラックにかけて、下のスペースに下着などを入れるBOXを置こうと思っているのですが、どうでしょうか? 飲食業で制服なので、そこまで服はいらないと思います。 3.テレビ(薄型液晶15インチ)・冷蔵庫・電子レンジ・ご飯ジャー・アイロン・布団乾燥機・掃除機・ティファール電子ケトル(0.8リットル)・体重計・ノートPC・折りたたみテーブルの中で、「これはいらないだろう」「これは必要」だと思う物を教えてください。 すでに全て手元にあり持って行くつもりだったのですが、他の方の意見が聞きたいです。 その他、狭い部屋で暮らすアドバイス等がありましたら、教えてください(_ _)

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

  • 四畳半でコタツを使いたい

    こんにちは。 12月に家が建つものです。 現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。 フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。 その和室でコタツを使いたいと思っています。 でも、四畳半でコタツ・・・ 相当狭くなりそうな予感です。 実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか? どのようにしてスペースを確保していますか? 現在私が考えている対策は、  1.掛け布団は省スペース用にする、  2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス    (幅105か120か迷っています)  3.和室にはコタツ以外モノを置かない の3つです。 体験談、アドバイス、色々教えていただけると 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 部屋の片付けに協力的でない家族の説得

    こんにちは。 父母は自営業、妹は学生、在宅で仕事をしている私が必然的に家事をやるのですが、部屋の片付けが上手くいきません。 自分の物を断捨離したり、昔の学校のプリントなどを捨てたりして、 「家族の共通スペースが片付いた! あとは、自分で使ったものは自分で片付ければ維持できる!」 という所まで行くのですが、私以外の家族がやったらやりっぱなし、収納スペースがないから置きっぱなしになる、という事で数週間後には元通りになってしまいます。 収納スペースを確保しようとしても、自室なし、服はクローゼット1段分・棚の上(妹と共用)くらいしか置けず、他は両親が使っています。 二世帯で家の広さは十分なのに、両親の物が多いせいでなかなか片付かない状態です。 どれを捨てたらいいか分からないから、自分で捨ててとお願いしても、疲れているからと母は動きませんし、妹も非協力的。基本、使った物は片さない・捨てない家族です。 「あなた達が生まれた頃は綺麗だった、あなた達の物が多い」と母が文句を言う度にいらいらしてしまって困っています。父と小さめのクローゼットでも買いたいね、と話していても「必要ない」と母から一蹴されてしまいました。 問題点は、 ・両親の物が多いので捨ててほしい(収納スペースの確保) ・妹の物が置きっぱなし。片付けない 少しだけでも家を綺麗にしたいのですが、家族を説得する方法はないでしょうか。自分ならこう言われたら片付けるだろうなー、というようなアドバイスでも構いません。 仕事も父のアシスタントで収入は不安定、祖父の介護もあり、家を出るという事はできません。 以上、お知恵をお貸して頂けると幸いです。

  • 猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしな

    猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしないのでしょうか。 我が家には男の子と女の子、2匹の猫がいます。 夜お風呂に入って出てくると、 たいてい男の子が私の布団を陣取って寝ています。 それも枕に頭だけをのっけて、どーん仰向けになって。時折ふがふが鼾をかいたりピクピク痙攣したりして、まるで人間の中年おやじです。 おかげで私は隅っこの方でちっちゃくなって寝る羽目になります。 女の子は私がお風呂に入っている間、ずっと不安げに泣いて外であがるのを待っています。 そのため寝るタイミングは私と一緒になります。 私がなんとか寝るスペースを確保して一息つくと、女の子が甘えた声を出しながら布団の中に潜り込みます。 しばらく二の腕をもみもみちゅぱちゅぱ吸い付いた後、 ふうと大きなため息をしてそのまま腕枕の状態で眠りにつきます。 枕は人間用のものだし、 腕だって人間のものだし、 猫にとって高すぎるのではないかと思います。 変な話かもしれませんが、私は男性の腕枕で寝るといつも次の朝、肩がバキバキになっています。 快適とはとても思えません。猫達の肩凝りが心配です。 何故このような寝方を猫達はするのでしょうか。 皆様の猫さんも同じように寝ていますか。

    • ベストアンサー
  • 小さめなパソコンの為に

    今使ってるデスクトップPCは友人に頼んで作ってもらった物です。 安く作ってもらった物なので、ケースが馬鹿でかいので 置くスペースが机の下でとても邪魔です。 なので、すこしでも小さくしたいのでご相談です。 今Windows Vista Pentium4 3GHz メモリ1G グラフィックボードGeForce6600 という感じです。 なんとなく想像としてはマザーボードが小さくなれば 結構小さくなるのではと思っていますが、 今まで使っていたパーツがのる コンパクトマザーボードはあるのでしょうか? それでなくてもなにか小さくする方法などあれば 教えてください。

  • PCケースの大きさについて。

    PCを置く棚について検討しているのですがケースの大きさについて教えて下さい。 とりあえず私の所有しているPCの本体の大きさは以下の通りです。 W = 幅、H = 高さ、D = 奥行き。 W19cm x H41cm x D44cm W17cm x H45cm x D45cm W20cm x H47cm x D43cm 3台の寸法を測りましたが、こちらのケースの大きさは平均的にみてどうでしょうか? 合板で棚を作るつもりですが1台あたりやや大きく見積もって、 W25cm x H50cm x D50cm 程度を設け棚を設計しようかと考えております。 1台あたりの確保スペースはこの程度の大きさで十分でしょうか? 本来であれば大き目のPCケースを紹介していただく事が望ましいのですが 皆さんがお使いのケースの大きさでも良いので寸法をご教授いただけると幸いです。 ご回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • ガンコな父親の悩み

    こんにちは、中2男子です。 家の父親はとてもガンコで物わかりが悪いです。 それと、物をすてないという変な癖があって、ただでさえ狭い家が、もっと狭くなって困っています。これは母も妹も同じ意見です。 ぼくの部屋は六畳で、机とベットがあり、クローゼットの中に服を入れているので、タンスは要らないと言ったのですが、父親の部屋に置ききれなくなった、一畳ぐらいの底面積を誇る馬鹿でかいタンスを置かれて困っています。クローゼットが開くスペースを考えて配置すると、窓からの光が入らず、どうしても、陰湿で臭い部屋になっています。 さらに、かなり昔のファミコンとかも、自分は使わないくせに、ぼくの部屋に置くし、捨てると、怒るじゃすみません。 さらに、最近、PCが壊れたので、ぼくの部屋にあるノートパソコン(今、質問しているときに使っているパソコン)を返せと、言われました。 この際、PCは返して安いPCを買うので、PCと一緒にタンスや古いゲームを返す、上手い口実はないでしょうか? 今までも、父のガンコは悩みます。これは自分がわがままなだけかもしれませんが、母も妹も、祖母もいっていました。 ゲームなどを買って欲しい時は、「自分だけもっていなくて仲間はずれにされる」といえばよかったのですが、「自分の部屋に馬鹿でかいタンスがあるからいじめられる」とは言えません。 最後にこちらの強みといえば、誕生日がちかいぐらいです。 やくにたたないかもしれませんが。 なんか言いたいことだけ書いているようですいません。 どうか、回答よろしくおねがいします。