• ベストアンサー

日本語変換について

IME 2000をWin98で使っています。 最近変なことがおきています。 「日」という字を出したいとき、「ひ」からでは、 変換できますが、「にち」から変換しようとすると、 「不正な操作をしました」というようなメッセージが 出て、アプリケーションが終了されてしまいます。 その後は、Wordなどは、開こうとすると固まってしまいます。 非常に困っております。どなたか、心当たりの ある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

IMEツールバーの 「プロパティ」-「辞書/学習」 タブの「ユーザー辞書 」の「修復」を試してみてください。

keitarokrbys
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜだかわかりませんが、修復すると治りました。

関連するQ&A

  • 日本語変換

    IMEで日本語変換していたら、いきなりローマ字になったり、戻ったりという症状になり、いろいろいじっていると、普通に変換できるようになったりします。別の日にまた日本語入力すると、その症状がでたりします。解りづらいですね。『こばや・・』と入力したいのに『こばya』とかなってしまうのです。どう設定?すればもとにもどるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 漢字変換が正しくされません

    私の友人が、いまパソコンの日本語漢字変換で切実に困っています。 だれか教えてください。 OSはWINDOWS XPです。 1.この現象は、別の友人からの「緊急WINのアップデート」メールをもらってダウンロードした2月半ばから発生しました(パソコンが途中でフリーズしてしまうことが発生し、強制終了させてやりなおすことがイライラです。電源ONし、開いてから、今日は30分くらい放置しましたが、フリーズすることはありませんでした。漢字変換はうまくいきません。 2.Word、Excel、Outlook、IEなど、搭載しているすべてのアプリケーションに 共通の症状です。 3.[症状]  「ぶんしょうのかんじへんかんがうまくいきません」   これを変換すると、  「?庄野、 幹司、 変侃、 がうまく、 生間せん」 などとなってしまいます。  この場合、変換は5回に分けています。  一文字ずつやらなければならないので困っています。     単(たん)、漢(かん)、字(じ)、変(へん)、換(かん)、のように。  入力方式はIMEスタンダード(S)、ナチュラルインプット(N)いず れでも同じ。ひらがな、カタカナ、ローマじはそのままOK。 4.自分では、へんな操作をしたことを、自覚していません。どこかさわったか?  正常になった時もありましたが、ここ10日ばかりはNGです。  初歩的な問題でしょうか、適切なアドバイスをお願い致します。

  • ワードで突然強制終了するはめに...

    Windows 98のワードで漢字変換していると、突然「不正な操作をしたので強制終了します」 というような内容のメッセージが出て、強制終了するはめになることが時々あります。 別に操作ミスや、変なキーを誤って押したり等、「不正な操作」にあてはまるようなことは していません。 何が原因なのかわかりません。同じような経験の方、いらっしゃいませんか? どなたか対策を教えて下さい。

  • 日本語変換ソフトについて

    私はMS-IMEを利用しています。(OSはWIN XP) ネットをしていて、いろんな入力画面が出てきますが、 (例えば、BBSやチャット等) 時々、反応してくれません。どうしてでしょう? タスクバーさえ出てきません。 (入力モード・変換モード・IMEパッド・ツール等が表示されない) 別のウィンドウを開いてみるとソレは解消されるのですが、 一体、どういった操作でそのような現象が起こるのでしょうか?

  • ローマ字入力から日本語変換できない

    Windows VistaでIE関係の画面(Yahoo、Google、OCNメール)で今年の9月10日頃からローマ字入力後日本語の漢字、平仮名及び片仮名に変換できなくなり、ローマ字で表示されてしまいます。 ただし、Windows mailではローマ字入力から日本語に変換できます。 WordやExcelでローマ字入力しても日本語に変換できます。 私の現在のパソコンの設定言語は中国語簡体字、中国語繁体字と日本語で、8年前から使っています。 他のQ&Aを参考にして規定の言語を日本語に設定してあるのを確認したりIME2007のプロパティでIME辞書、ユーザー辞書等の修復もしましたが、日本語に変換できないのでお教え下さい。 この欄の日本語文もローマ字から日本語変換できないので、Wordで文章を作成し、コピーして貼り付けました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IEで日本語変換ができません。

    IEで日本語変換ができなくて困っています。 現在使っているのは、IE9です。 検索するところで文字を打つのですが、半角英数でしか表示されません。 アドレスを打つところでは、ローマ字変換ができます。 IE9が壊れているのかと思い、IE8に戻したのですがやはり同じような症状が出てしまいました。 ワードやメモ帳はローマ字変換でき、IEだけできない状況です。 変なものをインストールした覚えはないです。 詳しい方がいらっしゃったら、回答お願いします。

  • Microsoft IME 98 6.00.41 異常終了で困っています!!!

    Windows98で突然、日本語変換がまともにできなくなり、非常に困っています。どなたか助けてください。 現象としては、漢字変換のときに一発で変換された分については問題ないのですが、表示された変換候補から選んで決定する操作(Enterを押したり、次の入力をしたり)をしたとたんに、 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。」 というダイアログボックスが出て、IEだろうとWordだろうとNotepadだろうと、使用していたアプリケーションが強制終了します。Al-Mailというメールソフトの場合には、当該アプリケーションの強制終了では終わらずにパソコン自体が固まったような状態になります(リブートするしかない状態)。 ちなみに Microsoft IME 98 自体は普通に、何もいじらずに、買ったときのままで使っており、突然の挙動不審の原因になるようなことは何一つ心当たりがないのですが。。。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 日本語を変換すると えらー になり 強制終了となる

    日本語変換そふとはIME2000を使用しています。 最近、いんたーねっとえくすぷろーらー等で、日本語変換をすると、特に英字やかたかなの変換で、えらーがでて、強制終了となり。その後, らーとなり、その後、ぱそこんはふりーずしてしまいます。IME2000はもっておらず、さいいんすとーるできずこまっています。どうしたらいいですか?

  • MSNメッセンジャーで日本語が打てません。

    友人にすすめられてメッセンジャーを始めようとしたのですが どうしても日本語でメッセージを入力できません・・・ ローマ字でなら入力できるし、相手のメッセージは読めるんです。 他のアプリケーション(ワード等)でも普通に日本語入力できます。 そういえばIME2000に用例登録をするときも日本語が入力できなくなりました。 以前はできたのに・・・ 簡単な設定で直りそうな気がするんですがどうしても直りません。 どなたか直し方教えて下さい!

  • キーボードでのローマ字→日本語変換について

    キーボードのローマ字→日本語変換について質問です。 ついさきほどまで、半/全キー一つでローマ字→日本語(ひらがな)と変換できたのですが、突然Alt+半/全キーでないとローマ字→日本語に変換できなくなりました。 他にもShift+2で@が出る、Shift+8で*が出るなど…です。 この症状が出る前に、IMEパッドのツール→プロパティ→編集操作内の変更→キー設定のタブで、F5のキーを削除してしまったんですが、それと関係あるのでしょうか? 削除した理由はオンラインゲームでのIMEパッド暴発を止めるためです。 どなたか直し方を知ってませんでしょうか?

専門家に質問してみよう