• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本語を変換すると えらー になり 強制終了となる

日本語変換そふとはIME2000を使用しています。 最近、いんたーねっとえくすぷろーらー等で、日本語変換をすると、特に英字やかたかなの変換で、えらーがでて、強制終了となり。その後, らーとなり、その後、ぱそこんはふりーずしてしまいます。IME2000はもっておらず、さいいんすとーるできずこまっています。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asyu

OSが95か98でしたらオフィス2000を入れていませんか?MS-IMEはOS側とオフィス側に入っていて、バージョンの新しい方を 使うように自動的に設定されるそうですので。 回復させる方法ですが、ユーザー辞書の破損でしたら再インストールする必要はないです。ですがシステム辞書の破損でしたら 再インストールの必要があると思います。 ユーザー辞書の破損の場合の手順です。 IMEツールバーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブの「修復」ボタンクリックで様子を見てください。 これでは回復しない場合は、新しいユーザー辞書を作ります。 『辞書/学習』タブの「参照」ボタンをクリックして辞書名にお好きな半角英数(新しいユーザー辞書名)を入れ、 「開く」をクリックしますと、新しいユーザー辞書が作られ、それに切り替わります。 IME2000から複数のユーザー辞書を持てますので、破損したユーザー辞書はそのまま残しておいても大丈夫です。 ですが、単語登録は古いユーザー辞書から新しいユーザー辞書に引継ぎはされませんので、手作業で取り出し・取り込みをする 必要があります。 辞書の破損の度合いが大きいと、取り出し出来ないこともあります。 もう一つ考えられる原因は、ハードディスクの読み書き異常です。 一応バックアップを取ってからディスクのチェックをしてみてください。 ユーザー辞書の破損ではない、ハードディスクの読み書き異常でもない、オフィスのCD-ROMが手元にない、という場合は IME2000を削除すればOS側についているIMEが使えるようになると思うのですが。 これについてはやったことがないので自信がないです。

質問者からのお礼

修復で復旧しました。ありがとうございます。 うつ病生活24時 stars

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ooxx

IME2000が破損したときは修復します。 IMEはOfficeなどに付属していますがお持ちではありませんか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2A85FF88-0B79-4996-AEC8-4189403BBC15&displaylang=JA http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-029BCC4

質問者からのお礼

修復できました。 ありがとうございます。 うつ病生活24時 stars