• ベストアンサー

winnyは絶対安全

allineedの回答

• allineed
回答No.11

何やら話が違う方向に進んでますが、最初の質問について。 >そんなもんなのですか? P2Pでウィルスと言われているものは全てトロイの木馬のはずです。 感染するのは何らかの実行ファイルを起動した時だけなので、そういう意味では正しいです。 ただし「クリックしなければいい」というだけでは危険ですね。 実行ファイルを起動する方法は、ファイルクリック以外にも 例えば、No.1の方の書かれているアーカイバのセキュリティホールによるものや、 DVDのisoに仕込んでおいてAutorunで自動させるということもできます。 それら全ての可能性について完全に理解してるなら、(現時点では)危険はないと思います。 >あんな機密性の高い職業の人たちが 私も不思議だったんですが、問題視されて以降の流出は 家族の共用パソコンで(子供などが)勝手にP2Pソフト使っていたケースが多いのではないか と想像しています。 これだけ流出が報道されてる中、P2Pソフトを使ってるパソコンと分かってて機密文書を保存する 馬鹿がそんなに多いはずはないと思いますので。