• 締切済み

年齢を隠している【大学】

今年4月に大学に入学した20歳の者です。 周りの友達は半数以上が18歳、2個下です。 入学当初、年齢を隠すつもりはなかったのですが なんとなく言えない空気になってしまいました。 いずれ言おうと思っているのですが、 大学の何かしらの行事やイベントで自分の生年月日を言わなければならない場面はあるのでしょうか? プライベートで言わない限り、絶対知られる事は無いのでしょうか? もしも大学生活のこの場面で生年月日を言わざるを得ない場面、又は大学内で自分の生年月日を知られる可能性のある出来事があったら教えてください。 回答者様の大学とは違くても、なにかしら共通するものがあるかも知れませんので… すいませんが、大学生の先輩方、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jyupikko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

こんにちは。 今大学2回生、19歳です。 私と同じ学年には、21と22がいますね。 21の子は、「今まで言えんかったんだけど…」と言って、昼食中に教えてくれました。 22の子は、話しかけられたときに「私な~21(当時)やねん」と言ってました。 22の子はうちの姉と同じ歳なので始めは敬語調になってしまいましたが、今では普通に話しています。 一年間では年齢を言わなければならないことはありませんでしたが、聞かれたらちゃんと答えればいいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

大学生活でって事ではないのですが、2年生になると、高校卒業後すぐに進学した子は、1月に成人式を迎えます。 休み時間にお喋りしてる時に、同じ市内に住んでる友達どうしで、一緒に市のイベントに行くとか、どこのどんなイベントに一緒に行こうとか、そういう話になった時に「あ、私、成人式は終わってるんだ」ってことになる可能性はあります。 もっとも、全員が同じ年ではないって事は、みんな知っているので、あまり気にしないと思いますが。

回答No.5

もう、昔のことになるので、大学生の頃を思い出しながら、思いついたことを参考まで書いてみます。 まず、学生証に生年月日が書いてあったりするのではないでしょうか。 また、#2の方はお酒の話題でしたが、選挙のときに「選挙権持ってるんだぜー」なんていってる同級生がいたのを思い出します。それを聞いても、あー2年浪人してここに入ったんだろうなあ、と思っただけでした。 年齢、しかも2年くらいは、なんでもないと思うんですが、質問者さんの学校生活では、そうでもないのでしょうかね。

  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.4

大学に4年在籍していれば, 雑談の中で必ず年齢に 言及されることはあると思います. 3, 4年生でゼミに所属してから就職話でもしたら どうしてもそのへんの話題もでますよね. 嘘をつき通す以外に隠し通すのは難しいと思います. とはいっても, 高校などとは違って大学の場合は いろんな経歴のやつがいます. 浪人, 留年などはあまりほめられた話ではないと しても, 高校卒業後に一度社会人を経験している 人や専門学校に行っていた人などもいて, 学年と 年齢は必ずしも一致しません. 2個くらい上だったとしても, 話してみれば アラソウナノー といったくらいのことでしかありません. ことの重大さとしては低ランクだと思いますから, 後からバレても先にバレてもたいしたことは無い でしょう. ※ただ, 敬語を使うか使わないかを年齢で決めてる 人がいた場合は, 先に言っておいてあげるのが親切 かもしれませんけど.

回答No.3

こんばんわ。私は現在24歳で大学4年生です。 つまり、同じ学年の友達はほとんど2~3才年下になります。(社会人編入制度があるので若干年上の人もいますが・・・) 私の場合は休学&復学したので最初は「誰?あの人」みたいな目で見られていましたが、クラスの子達はみんないい子で、今やすっかりなじんで楽しくやってます。仲間に入れてもらってます。 年齢に関しては、普段は自分からも、みんなからもネタにされてしまってます(笑) 学校生活や行事のなかで年齢がばれる、とかってことはないと思いますが、やはり普段の会話の中で「あれ?ああそういえば、同じ年じゃなかったんだっけ」っていうことはあるかもしれないですね。 (例:成人式についての話題、あの芸能人うちらとタメだね~、のような会話) でも、年齢ってあんまり関係ないと思います。私も復学したてのときはイロイロ考えてましたが、今は友達のことを、相手が何歳であろうと中身で見るようになり、たとえ何歳年下でも、その人のすごいところや自分より優れているなと思うことに対しては素直に尊敬することができるように、以前よりなった気がしています。 ちょっと質問の趣旨から答えがずれてしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.2

20代前半の女性で、去年から夜間大学生をやっています。 私も、入学当初は、18歳の同級生たちに同い年だと思われていました。(実際は4歳以上年上ですが) 私の場合はさっさと明かしてしまったのですが、去年1年間を通して、大学の行事やイベントで生年月日を言わざるを得ない場面は1度もありませんでした。 知られる可能性としては、学生証に生年月日の記載はありませんか? うちの大学の場合、試験の時は机の上に学生証を出しておかないといけないので、もしかしたらそれを見られる可能性はあると思います。 いずれ言おうと思っているとのことですが、そのうち成人式の話が必ず出ると思いますので、そのときに「実は…」と打ち明けるのが自然かなーと思います。私の場合は、飲み会の席で「新入生だけど合法的にお酒が飲めまーす(笑)」とか言って、自分から年上アピールしてましたが。 参考までに、以前、夜間主生で年齢を隠している方に関する質問にお答えしたことがありますので、こちらもご覧になってみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074436 蛇足的アドバイスですが、いつ明かすかは質問者さん次第だと思いますが、個人的には、既に友達と仲良くなっているのであれば、すぐにでも明かしたほうが気が楽になるんじゃないかなーと思います。私の場合、ちょっと驚かれましたけど、今も普通に仲良いです。

回答No.1

この前、学校の健康診断結果が返ってきたときに大体のい人の年齢がばれましたね。まぁ、見せなければいいのですが、だいたいが見せ合う雰囲気になってしまうので あと、うちは出欠を取るときに生徒カードを端の人に回して機械を通すのですが、回してるときとかにも見られますね。

yumenonakade
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

関連するQ&A

  • 大学のサークルで年齢ってわかっちゃいますぁ

    大学のサークルについてです。 入ると思っているのですが、友人の話だと、 学生証を入る前に提示しなくてはいけないとか、 名前と生年月日と学籍番号を記入しなくてはいけないという話を聞きました。 回り道をして大学に今回入学したので、 周りより年齢が上です。 なるべく先輩とかにも年齢がばれたくないなと思うのですが、 サークルに入るとなると、やはり年齢を書いたり、学生証の提示が必要になるもんなんでしょうか?

  • 大学で年齢差

    浪人や二度目の大学入学によって年齢に差が出てもあまり気にならないという意見が多いのですが、本当ですか? 自分は今高校生ですが、後輩と年齢の違いはかなり感じます。話題も違うし、いくら親しい仲でもやはり先輩後輩という関係は拭えません。 しかし大学では一・二年は普通という感じで…若い人からみれば少し大人だなって感じるかもしれませんが、自分は年下の人たちとうまくやっていけるものかなと不安に思います。 高校と大学の年齢差は全然違うのでしょうか?

  • 大学の健康診断で年齢がばれる!?

    こんにちはこのカテゴリーであっているかわかりませんが質問します。 私は今年大学1年生になったのですが、前の大学を中退して今の大学に入学したので 周りより(ほとんど現役)年上です。 入学式もオリエンも終えて周りと仲良くなったのですが、なんだかその場の雰囲気で 周りと同い年のようなことを言ってしまいました。 様子をみて本当のことを言おうかと思うのですが、 心配事があります。 学校で行う健康診断があるのですが、紙に希望の日付と学籍番号と生年月日名前を書いて その希望の日付に学校が指定する病院に行って健康診断をうけます。 その紙で予約というのが、各自で書いて提出っていうのではなくて、 表になっていて、前の人が記入した欄の下に次の人が書くっていうようなやり方でした。 ですので、自分の前までの人全ての生年月日が分かってしまいます。 記入したのが入学式の日だったので、周りの名前もわからないでしょうから、 気にならなっかったと思いますが、そこそこ周りの名前と顔が一致してきたときに この紙をみたら、年齢が即ばれです。 健康診断を受けるときに、病院の受付でその一覧表をみせられて「自分のをみつけて印をつけてください」とか言われたり、とにかくその一覧表が誰の目にもとまるような扱いになるのではないか不安です。 自分から告白するならまだしも この一覧表をみて「あ、アノ子、年上だったんだ。。。。」って思われるのは嫌です。 しかも仲の良い子ならまだしも、意地悪な子とかにばれるのはもっといやです。 こんなことにこだわるのはちっこいというのもわかっています。 でも今はどうしてもばれたくないのです。 みなさんは、この生年月日等の書かれた一覧表はやはり上記のように利用されると思いますか? その場合、「個人情報なので、そういうことはしないでくれ」と抗議できると思いますか? だいたい、学籍番号と名前だけ記入すればいいのになんで生年月日まで書かなくてはいけないんでしょうね。。。。それもなぞです。 そんなの、学校に聞けというのは重々承知しておりますが、日曜は大学が休みで 問い合わせ不可の上に月曜日に健康診断があるので問い合わせの時間がないかもしれず、 相談できる人も周りにいなかったので、ご助言をいただきたく相談しました。

  • 大学時代の振り返り、主体性と自分の意志について

    内容としては、私のくだらない身の上話と、悩み相談になるのですが、聞いてくださると幸いです。 自分の意志と、主体性について。 当方、今年に大学を卒業し、現在は塾講師として働く23歳社会人の者です。 もう数年前のことになるのですが、恥ずかしながら、今になってもそのことで時々、自己嫌悪に陥ることが多いので、大学時代に失敗したことについて自己評価(そんな大そうなものではなく当時の自分の気持の消化や出来事に対するふりかえりなのかもしれません。)をしようと考え、投稿させていただいております。 私は、某大学の英文科に入学し、勉強に励む以外に、折角、大学に入学したのだから課外活動をしてみたいという漠然とした気持ちを持っていました。 当時の私には、特に大学でやりたいと思えることがなく、その一方、周囲の友人はやりたいことを明確に持っている人が多く、私は「自分のやりたいこと」や、そして「将来のことを考えて今、打ち込むべきこと」を探そうと思い、様々な部活動やサークル、学生団体、NPO法人などに足を運び、興味をそそられるようなこと、将来の自分に直結しそうだなというようなものを探しました。 しかし、特に「これをしたいな」いったものに出会えず、焦燥感ばかりつのってしまい、そんな自分と周囲の友人達と比較して、彼らへ羨む気持ちを抱く反面、劣等感がつのりました。 そこで、そんな私を見兼ねて、友人が大学周辺にあるNPO法人(学生が半数、社会人が半数といった割合で、子どもたちへのレクリエーション活動のみならず、東南アジア諸国の植林活動をはじめとした国際関連事業、不登校の子どもたちへの支援活動などを行っている団体です。)が主催する子どものレクリエーション活動へと参加を進めてくれました。それがきっかけとなり、イベントに参加者(大学生リーダー)として参加することとなりました。 私は、そこで様々な先輩や友人と出会いました。そこには、自分達が主体となって、子どもたちにイベントを行い、良い影響を与えたい、NPOで培った能力などを社会で活かしたいなど様々な信念、意志を持った人たちがいました。 私はそんな人たちに囲まれ、そんな人たちに憧れました。「自分は主体性がなく、これといった信念も持ち合わせていないな。そんな自分を変えたい」と思い、その団体に入ることを決め、そして1年生の後期からはイベント参加者としてではなく、イベントの主催者側として関わることを決め、1年間半にわたる子どものイベントの副代表として様々なことに関わうと決め頑張ってきました。当初は、子どもたちと関わることが楽しく、そしてイベントを周囲と一体になり自分たちの手で作っていくことの楽しさを感じながら充実した日々を送っていました。 (先輩方にはよく迷惑をかけて叱られましたが 笑) ところが、イベント代表である同じ学部の友人が、数々の大きなミスを起こし代表を解任され、副代表である私が代表となり総合責任者となりました。 その時の私は純粋に子どもが好きではなく、イベントにリーダーとして参加してくださる学生や、社会人の方と触れ合ったり、一緒にイベントを作り上げて行くことが好きということに気づきました。 私には、子どもに対して何かしてあげたいという強い意志、このイベントをこうしたいという主体的な気持ちが全くないことに再度気づいきましたが、途中で責任を投げ出してしまっては残されたメンバーに迷惑がかかるということ、そしてせっかく自分の変わりたいという意思を無駄にしたくないという気持ちもあり、私は代表を引きうけました。 しかし、このイベントは20年ほど続き、その代表は子どもがとても好きで、子どもに対して何かを感じてもらいたいという強い意志を持っている人がほとんどだったと言われており、子ども自体にはそれほど興味はない私がいざ代表になってみると、周囲から「期待外れだった」とか、「子どもに対して何かをしてあげたいと思う意志が伝わらない」、「イベントの意義がわからない」と言われました。その後私は反省を繰り返し なんとかもがきましたが、全く子どもを好きになることはできず、イベントを通して伝えたい意志も出せず、結局、形だけのイベントとなってしまい、残りの半年くらいは「何とかしよう」という意思もなく惰性で続けていたように思います。 そのイベントが終わった頃に私は3年生になりましたが、そのイベントに注力し過ぎて、心が燃え尽きてしまい一時期勉強もバイトも身に入らなくなり、ふさぎ込みさらに消極的な性格になってしまいました。その後、悲観的な気持ちを抑えながらも、なんとか単位を取得して卒業し、塾のアルバイト先から社員にしてくださり、精神的な悩みも和らぎ、徐々に自分を肯定しながら頑張れてはいるのですが、  そのイベント以来、自分には自分の意志、主体性、強い信念のようなものが無いのだということがわかり、それを責めるようになり、く社会人になった今でも昔の気持ちが出てきます。また、社会に出ても主体性、意志を身に付けていない自分がふとした瞬間に露呈されるのが怖いです。無責任な人間という目で見られないかも心配です。そのような消化しきれない感情が出てくると、「自分は能力不足だ」、「自分は意志がない」という劣等感に悩まされます。 そこでみなさんに質問ですが、意志や主体性などはどうすれば養えるのでしょうか。今後、重い責任が出てくる場面で自分がそれに耐えられるのか心配です。 なんとかもっと成長して(精神的にも、能力的にも)頑張っていきたいと考えていますので、どうかご忠告くださると幸いです。

  • 大学での人間関係について困っています

    私はとある大学の1年生です。 入学してからというもの、学科内で上手くやっていけずに困っています。 というのも、 ・自分はいわゆるオタクであるのに学科内にはいわゆるリア充しかいない。そのため、自分がコミュ  障なのも相まって全然話が合わない。沈黙の多い会話をしてしまって会話の空気に耐えられない。 ・学部内で休み等に行われる行事が多すぎてお金が要りすぎる(中には万単位飛ぶものも…) ・自分は体質的にお酒が飲めないのに、酒呑みを強要される。何かあるごとにすぐ飲み会をする。 ・サークルの用事とかより何よりも科で遊びに行くことを優先する(学科以外での付き合いが悪い) ・上下関係が厳しく先輩にご飯にでも誘われたりしたら簡単に断れないレベルである(らしいです。) こんな環境で生きていくことに入学時から耐えられず、最初の歓迎会以外は何かと理由をつけて全ての行事を断っています。そのため、先輩の名前もほぼ覚えておらず、学年全体が集まる時、辛いです。そもそも話をした事のない先輩が多数ですから。先輩だけでなく同学年にも馴染めておらず、人数が少ないので専門の授業の時は教室に入るのも辛く、嫌になって単位を落とした科目もあります。とにかく学科の人間といるのが本当に辛いです…。他の学科の子は全然うちの学科のように面倒でないと聞いており、話しやすい人も多いので尚更です…。私は休みの日は家でゲームをしたり気の合う友人と遊んでのんびりしていたい人なんですよ。 しかし、このまま無視したりいちいち断るのも精神的に参りますし、将来の事を考えると、 ・こんなことで社会に出てコミュニーケーションをとっていけるのか ・先輩からのコネや有用な情報が無いので大損をするのではないか ・自分が卒業する時に最後に皆で集まろうとかそういう場に今まで何も参加していない奴として行くの は絶対に嫌だ、だけど恐らく声がかかったら断りきれない… という不安に襲われ、二重で欝状態になってしまっています…。 幸い、サークルや、友人が数人他学部にいるので何とかもっている所ですが、このまま後輩が入ってきたりと続いていくと、もう自分が保てそうにありません…。 私は残りの大学生活をどう過ごしていけばいいのでしょうか…?

  • 先輩のことが好きになりました。

    今月大学に入学したkorokkuといいます。大学に入学してオリエンテーションの一環として宿泊学習みたいなのがありました。その行事は同じ学部の先輩方が主催しており、先輩方とも仲良くなれました。中でも仲良くなれたと思う先輩がすごく気になるようになりました。それからというものの本当にご飯が食べられなくなってしまいました。ちょっと軽そうだし、タバコ吸うし、いままで好きになったことのないタイプの人なので自分でも驚いています。 先輩からは妹的存在に思われているようで、頭をわしゃわしゃされたりします。これは脈があるのかないのか。。 まだ入学したばかりなので、誰にこういう相談をしていいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • ICUという大学を初めて知りました。

    ICUという大学を初めて知りました。 先輩が地元の九州大学(文系)と併願した早稲田大学の受験に 失敗してICUという大学に入学したそうです。 私は九州の公立に通うものですが過去のOB・OG進学実績を 調べたところ九州大学に失敗した人が併願で合格していることが多く、 意外に優秀な大学なんだと感じました。 九州大学受験生は早慶は試験科目の違いや限られた文系科目の 偏差値が不足するために過半数が失敗するようです。 ICUという大学にちょっと興味をそそられましたがこの大学について 九州人が知らないような特徴を教えていただければうれしいです。 別にいい情報だけでなくても構いません。

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • 大学の先輩(女性)への卒業祝い

    大学の先輩(女性)への卒業祝い(お礼)で困っています。 先輩は修士課程を卒業し、同じ大学の博士課程に進学されますが、私(男)は別の大学の修士課程に進学します。先輩は卒業後も飲もうと誘ってくださり、今後も会う機会はあると思われますが、これまでのようにはいかなくなるので、けじめとしてこれまでお世話になったお礼として卒業祝いを送りたいと思っています。その先輩は学部も違うにも関わらず入学当初から大変お世話になった方です。万年筆やグラス等を考えたのですがどうもしっくりきません。このような場合何を送ったらよいのでしょうか?予算は1万円くらいを考えています。よろしくお願いします。

  • 大学の寮に入るつもりですが・・・

    私は、第一志望だった短大に受かることができました。 すごくうれしかったです。 でもその学校はすごく遠い県で私の高校からは1人だけが入学するので、親は寮に入ったほうが良いといいます。 経済的に仕方のないことだと思いますが、その短大は大学の中にある短大部なのです。 そうなると必然的に寮には大学生が過半数以上入ることになります。 それだけでも私にとっては肩身が狭いのですが、3人寮しかありません・・・ ということは、大学へ行っている先輩、タメと同じ部屋になってしまう確率が高いのです。 私はそれが嫌で嫌で仕方ありません・・・ それなら滑り止めで受かった学校の1人寮に入ろうと思い、第一志望であった学校の辞退をしようと思っているのですが、せっかく行きたかった学校に受かったのだから出来れば寮のことで辞退などしたくありません。 どうすればいいでしょうか。 また同じ思いをした方いましたらアドバイスお願いします。 時間がありません・・