• ベストアンサー

4歳6ヶ月の女の子・文字数字全く興味なし。どうすれば覚えてくれる?

4歳6ヶ月になる娘がいます。今幼稚園の年中ですが、文字数字全く興味がありません。もちろん読めません、書けません。幼稚園の持ち物にひらがなで自分の名前も書いてあるのですが、読めていないようです。やはり年長くらいにはひらがな、数字は読めて欲しいと、今日の夜、1~10の数字が書いてある手作りカードを使って教えてみましたが、「1」だけは読めて(いつどうやって覚えたかわかりませんが)2~10は読めないので、「1.2.3」のカードだけ教えてみました。しかし全くダメです。フラッシュカード式に(速度は全然速くないです、)「1」を見せれば「1」と答えました。「2」を見せると適当に「5」といったので「2」だよ。と教ました。そしてまた「1」を見せ「1」と答え、「2」を見せると「分からない」といいます。何度やってもこの繰り返しです。もう100回くらい繰り返しているのに、「覚えること」ができません。もちろん「3」も同じ調子で教えましたが、「3」のことを「2」と言ってみたり、とにかく「覚えれません」。何度何百回いっても「2」と「3」を覚えないのでいい加減頭にきてたたいてしまいました。そしたら泣きながら「頑張る」といいますが、それでも教えても覚えません。どうしたら覚えてくれますか?自分から興味を持つのを待つのももういいかげん限界です。いつまで「その日」を待てばいいのでしょうか?もうすぐ2歳になる妹がいますが、この子は自分から数字を指差して「これ何?」と聞いてきます。よく親が何もしないでも勝手に覚えると聞きますが、うらやましくてたまりません。こんなこと書きたくないんですが、本当に頭わるいんだと思います。これからどうしたらいいでしょうか?私もエスカレートして虐待寸前までいってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の子供も同じでした。 今、高校生の末の息子が幼稚園の時に、全く文字を覚えてくれませんでした。 年長の夏休みになっても、自分の名前さえ読むことすら出来なかったので、私もとても悩みました。 今でも冗談で息子に、 「あなたが一番上だったらお母さんは育児ノイローゼになっていたわ。」 というのですが、tokumeichan様は第1子なので、よけいに辛い事と思います。 私の場合は、これ以上親が努力しても息子にプレッシャーをかけるだけだと思い、プロにまかせる事にしました。 近くの『くもん』の教室に通わせる事にして、親はうるさく言わないようにしたところ、3ヶ月程で、ひらがなが書けるようになりました。 書けると言っても全て鏡文字でしたが、くもんの先生が、 「大人になっても鏡文字を書く子はいませんから、心配しなくて大丈夫です。」 と仰ってくださって気持ちが軽くなった事を、今でもよく覚えています。 tokumeichan様のお子様に合うかどうか分かりませんが、体験教室もありますから一度覘いてみては如何ですか。

tokumeichan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.10

自分が子どもだったら・・・と少し考えてみました。 りんごとバナナは色も形も大きく違いますし,実物に触れられ,味も感じられ,肌触りもわかりますよね。 それに対し,数字は「概念」ですから,同等ではなく,同様に覚えられるというものではないと思います。 まず,1と2は違いがわかりやすいと思います。まっすぐなのと,曲がってるの。 それに対し,2と5,2と3は難しいですよね。両方とも,くねくね曲がってますから。 それを見て,記憶して,答えるのって難しいと思います。 まずは,「意味」を教えるよりも形の違いを見極められるようにならなければ,正解は出せないんじゃないでしょうか。 間違い探しや,仲間探しみたいなゲームで,まず形の違いに注意が向くようにしてみてはどうでしょうか? 自分は数字をどのように覚えたかは知らないのですが,ひらがなは安野光雄さんの「あいうえおの本」という本が大好きで覚えたらしいです。 「あ」のページには左に大きく「あ」と書いてあり, 右はアンパンの絵,周りにアヒル,あり,あしか,あざみ,ありくい,あゆなどが,アザミや朝顔の葉っぱのなかに隠れていて,それを探すのが大好きでした。 「全部「あ」ではじまる。どうやらこの変なくにゃくにゃしたもの(文字)は「あ」と読むらしい」と覚えていったようです。 もちろん,1日で覚えるはずもなく,「あ」は見極めにくいひらがなですので,「く」とか「い」とかから覚えたのだと思いますが。 ひらがなや数字だけが書かれたカードではなく,他の楽しみ方もできる本や積み木などを利用したら,そのうち「この積み木の模様(文字や数字)を同じものがここ(絵本やカレンダー)にある」みたいに興味がもてるようになるのではないでしょうか。 生活につなげた方が面白いですし,覚えやすいと思います。 どちらにしても,本人は意地悪をして「わからない」と言っているわけではないですよね。 悪いことをしているわけではないので,怒るのはやめた方がいいと思います。 あと,「頭が悪い」なんて思っちゃいけないと思う。 4歳からその後の可能性を疑われ,親からそう思われて育つなんて,自分だったら辛いな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 紙に数字書いてそれを覚えなさいって、あなたは楽しいですか?  紙にヨン様って書いてあって、それだけで一喜一憂できるのならそれでいいですけど、ふつーは写真とかビデオとか(もちろん現物)を見て喜びますよねぇ。  紙(紙である必要は無いけど)に書いてある内容と、現実が区別できないから、覚える意識も無いのです。  オハジキが何個ある、と数えてもいいし。ケーキやクッキーを実際に用意して、1個とは何か?から教えないと理解できないですよ。  物を数える事ができるようになれば(ケーキが食べられるようになれば)1個が数字の1を示している物と理解できるようになります。  「1」「2~10」だけ見せて、これは「1」だから「1」だと覚えなさい、っていう今の覚えさせ方だったら80歳過ぎても覚えませんよ。  虐待寸前??、既に虐待してるんですよ、それをお忘れなく。  まず、あなたが誰かに教える方法を習ってください、それからですね、自分のお子さんを教えるのは。

tokumeichan
質問者

補足

間違えて下の方の補足欄に「chirashizushiさまの補足欄に書きました」と書いてしまいました。よければ目を通していただきたく、またアドバイスいただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.8

小学校に入れば丁寧に「あ・い・う…1・2・3…」と一文字ずつ先生が教えてくれます。 我が子も文字より身体を動かす事が好きだったので、全くといって良いほど読めず書けずの状態で小学校に入学しました。 ですが、今では全く学力には問題ありません。 最初のうちは勉強を自宅できちんと見てあげる必要がありますが、1年生2学期後半(カタカナは2学期に覚える)までにはみんなに追いつきますので、大丈夫です。 お母様の気持ちがお子さんに伝わります。 どうしてわからないの!とイライラしていると余計にお子さんが緊張してしまい考えられなくなっているのではないでしょうか? まだ4歳です。頭が悪いとは決め付けないであげて下さい。 これからどんどん成長しますよ! 他の方の回答にもありますが、スキンシップをして絵本をたくさん読んであげるのもいいと思います。 いい意味でもありますが、下の子は要領がいいです…  お母様がお姉ちゃんに怒っている様子を見ていて、自分がどうしたらいいのか知っています。 第1子のようですのでご心配でしょうが、どうぞゆっくり成長を助けてあげて下さいネ。

tokumeichan
質問者

補足

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。文字数オーバーで書けなかったので補足で・・・。スキンシップは割りと取っている方だと思います。寝る前に必ず1冊娘が好きな本を読んであげます。それでも横に居て見ている(聞いている)だけで文字への関心はゼロです。スキンシップということで膝の上で読んであげたいのですが、かならず下の子が寄ってきて私の膝の取り合いになるので、二人とも私の両サイドにいて読んでいます。文字も確かに興味がなければ覚えないと思うのですが、私が思うに、「2」を「2」と読めるのって、バナナの絵を見て「バナナ」と言えるという感覚と同じだと思うのですが、どうでしょう?私、自分の子がすごく頭が良くなってほしいなんて思っていません。英才教育なんてありえません。それでは、興味が持つまで待てばいいのでしょうか?仮にそれが小学校高学年だとしたらそれまで待つのでしょうか?先日、幼稚園の友達からひらがなで書いてあるお手紙をもらいました。しかし返事をだす意欲もないし、返事をだす意欲があるならひらがなにも興味をもってくれるかと思ったのですが。なのでどうも娘の興味がでる時期を待っていてもダメな気がします。小学校に入って必要に迫られたらうちの子やるでしょうか?子供が2歳くらいの時って親が絵本などの絵を見せて「これはりんご」だよ。と言うと「りんご」と覚えますよね?それってやはり親が覚えてほしいから教えるわけであって、多かれ少なかれ、親が教え込む行為はみなさんあると思うんです。なのに、「りんご」か数字の「2」の違いで私がしている親が教え込む行為を非難される事に矛盾を感じています。これから私はどうすればいいでしょうか?興味がでるまで待つか。それとも教えるか?公文という案がありましたが、これも候補にいれたいと思います。引き続きアドバイスいただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

もし知能や情緒的になんの問題もないなら、時期が来れば覚えます。 うちの場合、ゲーム好きの上の子は、ゲームやりたさに数字やら文字やらビデオの操作やら九九やら、他の子より相当早い時期にどんどん覚えていきました。 下の子は、そんな上の子を便利に使い、自分は小学校高学年でもビデオの予約などまるで出来ませんでした。歌も嫌いで、まるで歌いませんでした。 しかし、アニメオタクとなった中学生のいま、新しいHDD付きDVDレコーダーの操作に、家の中で一番長けています。アニソンなら、一度聞いたら歌えるらしいし。 結論として、必要になれば、必ず自分から覚える。 きっかけは、テレビかも知れないしゲームかも知れない。友達からの刺激も必ずあります。 数字は、小学校に入れば嫌でも覚えます。日常に必要なこともいずれわかりますし。 いまは喰わず嫌いにしないよう、見守る時期です。 無理な英才教育しても、小学校高学年くらいで行き詰まりますから、結局得にはなりません。 もちろん、知能が低いのか、あるいはなにか学習障害があるのかを疑うなら、専門家に相談されたらいいと思いますが。もしそうなら、特別な対応が必要でしょう。決してぶたないで。

tokumeichan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizumutu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

まずあなたがヒンディー語やタイ語、アラビア語などまったく自分で興味の無い言語を覚えさせられることを考えてみてください。日本人にとってこれらの言語は、象形文字に等しく、並みの努力では覚えることができません。特に自分に関心が、まったく無い場合、覚えるのは至難の技です。 今ご自身の子供に教えていることはこれとまったく同じことだと思います。自分で関心の無いこと(ヒンディー語など)を覚えさせられるとき、どうしたら一番効果が上がると思いますか? まずは興味を持たないことには始まりません。「文字とは」、「数字とは」の概念が分からないのではどうにもならないと思うし、その後関心を持つように教えてあげなければなりません。「学ぶ」「教える」ではなく日常の生活の中で、例えばお風呂の中とか、ご飯を食べているときとか、散歩のときとか、また何か文字、数字以外のもの、例えばムシキングやプリキュアなど興味のあるもので取っ掛かりを見つけたらよいのではないでしょうか。

tokumeichan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

教えだして、直ぐ覚えるのは難しいと思います。特に、興味がないならなおさら。 普段から、TVやビデオやゲーム等の時間を極力減らして、絵本等を、お母さんやお父さんが読んであげたりして、興味を持たすようにした方がいいと思います。 家族が、声を出して本を読んであげると、文字が多少多くても子供は、興味を持つようになります。 小さい子供の学習は、先ず家族のすることを真似ることから始まります。親子の会話や触れ合いが学習には欠かせません。 あせらずに頑張ってください。 以前、小さい間から英語を覚えさせようとして0歳から2年以上英語のビデオを毎日見せてた親御さんが、子供が日本語もあまり話さないので知恵遅れかと思い、医者に相談したところ、英語のビデオをやめさせたとたん、言葉を覚えるようになった。と言う話もありました。

tokumeichan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

子どもの記憶力は素晴らしいですが、4歳児に興味がないものを覚えなさいというのも、なかなか辛いものがあるかもしれませんね。 ご家族は本を読まれますか? 文字(本)に興味を持たせるには、ご家族が読書に没頭している姿を見せるのが一番だと思います。 また、おひざにだっこ状態で絵本を読むなど。 何回も読んでいると、文字を覚えるより先に耳で覚えてしまったりもしますが(笑)、本に親しむいい機会になると思います。 学校での読書指導の経験がありますので、一応「専門家自信あり」で…

tokumeichan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

弟も覚えが悪かったらしく、親が散歩のときに、ナンバープレートのひらがなや数字を利用して教えたみたいですよ。 弟はその後、文字や数字に興味を持ったらしく、パンやお菓子についている針金で数字の形を作るのにハマっていました。 ゲーム感覚で覚えられる物をみつけてください。 虐待はやめてくださいね。

tokumeichan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.1

うちの子を入れた保育園では卒園まで一環して読み書きを全く教えない方針でした。 幼児期にするべき事は読み書きなどではない、という考えで、この時期にしか体験できない遊びや野外活動や創作活動を重視していました。 ですからうちの二人の子供には学校に入る前の春休みに自分の名前、住所、電話番号を教えただけです。 幼稚園で難しい漢字や英単語まで学習してきた子達と一緒に学習を始めました。 最初こそ丁寧に見てあげる必要がありましたが夏休み前にはすっかり他の子と変わりなくなりました。 はっきり言わせてもらいますね。 4歳の子供に無理矢理読み書きを教え込むのはナンセンス。 しかもそれを覚えないからとたたくなんて最低です! 子供への愛情をはき違えていると思いますよ。 頭のいい子しか愛せないのですか? 母親としてあなた自身がもっと勉強してください。

tokumeichan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳7カ月 ひらがな について

    今、4歳7カ月の息子(幼稚園 年中児  軽度の発達遅れがあります)は、まったくひらがなに興味を持ちません。 読むのは、50音半分は読めていると思います。数字は1~10までしか言えません。ひらがな・数字を書くのはまったく書けません。最近自分の名前は書ける様になりましたが・・・汚く分かりずらいです。 ひらがなの書き読みは個人差もあると思いますが、このままでいいのか心配で・・・嫌がりながらも教えたりしてますが、集中はしてないし嫌々なのでまったく覚えようとしません。逆効果ですよね。 4歳児ならどこまでできるものなのでしょうか? 絵も顔の絵を描いても宇宙人だし・・ぬり絵もはみ出しまくり・・・丸とか線をぐちゃぐちゃばかり書きます。 発達遅れだからっと言って出来ないってさせたくなく親ばかり焦ってしまいます。 興味を持ち始めるまで待った方がいいのでしょうか?それとも幼児教室とかの塾に入れるべきでしょうか?  

  • 子供は何歳から文字や数字を教えるのか

    お子様がいる皆様、どうかアドバイス下さい。 ただ今、4歳(今年5歳)の息子がおります。 周りではひらがな、数字が書ける子もいれば まだな子もいます。 読みは本を読み聞かせながら興味を持たせひらがな くらいはたどたどしく読めるようにはなったの ですが書くほうが全く駄目です。 急いで教え込まなきゃ!と力を入れてる訳 ではないのですが毎日、ちょっとづつでもと 思って主人が少しづつ教えているのですが 同じことを何回言っても理解できず、ウルトラ やさしい主人ですら怒鳴ってしまうくらいです。 最近は勉強ちょっとだけしようか?と言うと 大泣きし教えてる最中もほとんど泣きっぱなし です。 とにかく甘えん坊で夫婦二人して可愛くて しょうがないのですがやはり教える時はビシッと 教えるのがよいかそれともまだ勉強自体この子には 早いのか、教え方がいけないのかちょっと つまづいています。 情けない親ですがどうか厳しい意見でもアドバイス でも頂けましたら幸いです♪

  • 数字&ひらがな

    我が家にはもうすぐ3歳10か月になる女の子がいます。 最近気になることがあって投稿しました・・・。 娘は数字やひらがなにまったくと言っていいほど、興味を示してくれません。1~10までも数えるのは微妙で、一緒に言えば10まで言いますが、1人で言ってごらんと言って言わせると『わかんない・・・』とかいきなり『ろく??』とか言いますし、1の次が3とか5の次が8とか、飛び飛びになってしまいます。ひらがなはお風呂に貼ってあるひらがなの表は見ていますが、とくに興味を持って見ている様には見えず、書く練習をしてみると、すぐに怒って『もうヤダ』とやめてしまうのです。 同じ年の子たちで『本を読める』とか『数字を書ける』とか『自分の名前ならわかる』など聞くと、とっても不安になってしまいます。 そして、娘は妊娠26週で生まれた超低体重児だったので、もしかしてそれが関係あるの!?とさえ思ってしまい、心配でもあります。病院につれて行った方がいいのか、と真剣に思うこともあります。 この位の年では、まだまだできなくっていいものでしょうか??同じような悩みを持ったことがあるという方や、こんな方法試してみては??など、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか?

    5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか? こんにちは、5歳(年長)の女の子の母です。 近頃、子供が幼稚園の友人関係の悩みを話します。 悩み自体は、 仲間はずれやいじめという深刻なものではなく、 お友達の遊びと、自分のしたい遊びが異なるのだが、 お友達のしたい遊び(プリンセスごっこ?)は嫌いなのだけれど、 それに入らなければ、1人で遊ぶことになる。 でもプリンセスごっこは大嫌いで、やりたくない。 というありきたりな悩みです。 年中までは、わりとマイペースで他人にあまり合わせるタイプではなく、 自分の興味のない遊びはすうっと抜けて、自分で遊ぶ感じだったのですが、 こうやって、他人に合わせないと一人ぼっちになってしまう=(協調性)を 学んでいくんだなと、子供の成長を思うと同時に、 年長くらいになると、自分の置かれている立場(ポジション?)や周囲の現実がだいぶ理解できるようになり、それで悩みますか? 例えば、誰と誰は仲良くて、自分はそれより劣るから寂しい、、とか。 それを親はフォロー(行動ではなく、話として)するのに、どんな立場を取ればいいのでしょうか。 回答しづらい質問で申し訳ございません。

  • 1歳9ヶ月でひらがな習得は 早すぎる?!

    1歳9ヶ月になる娘がいます。 1歳くらいから 絵本を読んであげるようにしていました。少しずつ 絵などを指差すようになり 「これは 花」などというふうに答えていたのですが 1歳4ヶ月ころから 絵本の題名のひらがな なども指差すようになり 「これは ”あ”だよ」とかいうふうに答えていました。 主人が 文字に興味をもったのでは? と思い ひらがなの本を買ってきて 読んであげていると 今では自分で 「あいうえお」「かきくけこ」と言い出し 勝手に新聞や本の文字を見て 「”あ”あった」「”の”あった」とかと言い出しました。 ひらがなの3分の2くらいは覚えているみたいです。 ただ こんなに早く覚えても意味があるのかと 思ってしまいます。 数字も 1から10までは文字も順番も わかっているみたいです。 主人も私も強制ではなく 自然に本人が覚えたのですが あまり早くおぼえると精神状態によくないとかって 言う人もいるので心配です。 言葉は1歳半くらいから 急に語彙が増え 今では 2語もいろいろ話しますし 時には 「○○ちゃん(自分の名前) いっぱい 寝た」とか 3語みたいなのも話します。 話してくれるのはうれしいのですが 今後の精神的な成長に 何か影響はないのでしょうか? いつぐらいから ひらがな カタカナ 数字 はいつごろから教えるのが最適なのでしょうか? 決して教育ママではありません。子供は 早寝 ・早起き・よく食べ・外遊び大好きです。

  • 年長

    年長の姪が年少の娘のおもちゃや、持ち物をさも自分の物かのように持ち歩いてたり身につけたりしています。 彼女が年中の時から。 彼女は4人姉妹で好きな物を買ってもらえないからなのか。。これって性格ですか?こんな子は大人になったら、どんな人になるんだろう? あと、コンビニのアダルト本の前に娘を連れていったりします。

  • 年中の読み書きを親が教える

    年中の娘のことなんですが… ひらがなと数字にすごく興味があります。 お友達が公文に通っているのもあり、自分もお勉強したい…と。 うちは金銭的にも時間的にも難しいので自宅で 市販されている公文のドリル?をやることにしました。 書き順など違ったりした時、 「これは、こっちからこう書くんだよ~」 と言うとなんか気に入らないみたいで怒ります。 嫌な気持ちになってまでやることは無いし、 私は早く読み書きができるようになって欲しい訳では 無いので、自由にやらせてもいいかなと思うのですが どんどん自己流?間違ったまま進んで行くのもどうかと思いまして… こういう場合、どこまで教えてあげるべきでしょうか??

  • オリジナル絵本の情報を探しています

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。

  • オリジナル絵本を探しています。

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、マイティブック出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。

  • 大阪、北摂で、日曜日やってる英語教室

    大阪、北摂地域で、日曜日もやっている幼児英語教室を探しています。 どこの教室も日曜日はお休みなので、日曜日もやっているところがあればとネットで探していますがなかなか見つかりません。周りのママさんに聞いても平日の教室しか情報がありませんでした。 月曜から土曜までフルタイム勤務予定なので、日曜日しか子どもを英語教室に連れていってやることができません。 あまり集中力が高くなくパズルや積み木も興味がなく、数字やひらがなのお勉強のようなこともあまり好きではない四歳の息子が、唯一英語に興味を持って自ら習いたいと言い出したので、なんとかして探してあげたいです。 年長クラスになると保育園で英語教室に入ることができるようなのですが、年中の1年間はそのクラスに入れないので、今興味を持っているタイミンクでやらせてあげたい思いが強く、1年間は少し大変でも通わせてあげられるところがあれば通わせたいなと思いました。 なにか情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう