• ベストアンサー

カーナビのテレビ

4年前に購入した車にメーカーオプションのDVDナビがついているのですがTVは現在アナログ放送だけど地上波デジタルに変わった場合、今のままではTVを見ることは出来なくなりますが、どうにかして今のナビを買い換えずに地上波デジタル放送を見れるように出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

放送終了の2011年の頃には、そのDVDナビも十分に旧式化していて、 「何万も出してチューナーを買い足す位なら、ナビごと全部新しくした方がましだ」 と思えるようになるはずです。 4年後の話では現実感が薄いかも知れないので、分かりやすく(?)現時点の話に例えてみます。 もし今現在もCDナビを持ってる人が、今更、何万もするナビのオプションを購入して機能アップを図ろうとするでしょうか? 大抵の人なら「万単位のお金を出すなら、新機種に買い替える」ですよね? 全く同じことが、4年後の質問者様にも当てはまると思います。

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

お使いのナビにビデオ入力端子があれば、地デジチューナを追加すれば見る事は出来ます。 自動車用の地デジチューナーの需要は多いと思うので今後、機種も増えて価格も安くなると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/maruyama/108019/110949/509800/#478099
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060530k0000e040076000c.html 上記記事を読むとお分かりのようにナビのデジタル放送は遅れています。現状ではまだ無理でしょう。

関連するQ&A

  • 現在のカーナビのテレビや風呂場のテレビについて

    何年か後に、テレビの電波がかわりますよね?現在の地上アナログから、地上デジタルになった時、車のナビで見られるテレビや、風呂場などに付いてるテレビなどは、どうなってしまうのでしょうか? やはり、買い替えや、別売りのチューナー等を取り付けたりするのでしょうか?

  • カーナビで・・・

    今後地上波デジタル放送に完全に切り替われば、今のカーナビではTVを受信できないのでしょうか? Panasonicで対応のナビが出てるのは確認しましたが、今回新車を購入し、アゼストのHDDナビを装着しました。 後付けで何かをつければ視聴できたりするようになればいいのですが・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ対応DVDレコーダーでアナログTVは見れますか?

     先日地上デジタル放送が受信可能なTVを購入し、デジタル専用アンテナの設置もしました。 ビデオはデジタル対応ではないので、この機会にデジタル対応のDVDレコーダー の購入を検討しています。  そこで質問なのですが、我が家にある別のアナログTV(地上デジタル放送に対応していません) に地上デジタル対応のDVDレコーダーを接続したら、アナログTVでも 地上デジタル放送を見る事は可能でしょうか?  見れないなら、アナログTVは処分するしかないのですが。よろしくお願いします。  

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • 地上デジタルテレビについて…

    地上デジタルテレビが見たくて地上デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しました。 購入したお店の従業員さんの話では、MXTV・放送大学のテレビが写れば問題なく視聴できるとの話でした。 でも、実際セッティングしてみると地上アナログは写りますが、肝心の地上デジタルが写りません…。 DVDレコーダーの機種はTOSHIBAのRD-XD92で、TVは10年くらい前に購入したVicterのテレビデオです。 地上デジタルはTVも買い換えなければならないのでしょうか?それともなにかのケーブル等を追加購入することで視聴可能にになるのでしょうか? 当方、機械関係はあまり強くないのでよくわからなくて非常に困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • デジタル対応のTVを購入しましたが地上デジタルがみれません

    シャープのアクオスを購入しましたが地上デジタル放送がみれません。 CSをみるためにCS対応のアンテナはつけました。 現在視聴できるのは、地上アナログ・110度CS・BSデジタルです。 地上デジタルを視聴するためには何が足りなくて何が必要でしょうか、教えてください。 なお、5年後に全民放がアナログ→デジタルになりますが、今までアナログしかみれなかったTVは元の民放の電波がデジタル化されることによって、今のままの状態で自然とアナログからデジタルがみれるのでしょうか? それとも、デジタル対応のTVを購入しなければ元の放送局の電波が変わったとしてもみれないのでしょうか? 重ねて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新車に取付けるカーナビの選択

    新車を購入しナビを取付ける予定ですが、メーカーオプションにしようかオーディオレスを選択し社外品を取り付けようか迷っています。小さい子供がいるので、できれば走行中にDVDやTVの視聴ができるようにしたいと考えています。 今の案としては、次の3案を考えていますが、どれがコスト的に有利になりますでしょうか?また、ディーラー取付けの場合、走行中のDVD視聴ができるように頼めるものなのでしょうか? 1. 新車購入時にメーカーオプションまたはディーラーオプションのナビを選択 2. 量販店またはネット通販で社外ナビを購入し、ディーラーに取付けを依頼 3. 量販店で購入して、購入店で取付け よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの購入について

    10年ほど使っていたテレビの調子が悪くなり,買い換えを検討しています。 パンフレットを集めてきたのですが,複雑でなかなか理解できないのでご助言お願いします。 今現在見られなくては困る放送は,地上波,BS,WOWOW,のアナログ放送。 2011年のアナログ放送終了のことを考えると,地上デジタルに対応したテレビを購入した方が良いかとも思うのですが,そうするとBSアナログに対応していない機種ばかりです。 この3つを見られて,かつデジタルもというのは無理なことなのでしょうか? 無理であれば,搭載チューナーはアナログとデジタルどちらを中心に考えたら良いでしょうか? ちなみにBSアナログチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーとVTRはあります。

  • 地上デジタル対応のテレビへの買い替えについて

    今あるテレビもかなり古くなってきたのでテレビの買い替えを検討しています。どうせ買うなら地上デジタル放送対応のテレビに買い替えようと思うのですが、そもそも地上デジタル放送についてよく理解していません。 (1)今現在地上デジタルとアナログ放送が並存しているようですが、同じ内容とのこと。これって、同じチャンネルということですか?つまり、同じチャンネルでアナログで見るかデジタルで見るか選ぶということなのか、それとも同じ番組でもアナログは8チャンネル、デジタルは9チャンネルで放送しているというイメージなのでしょうか? (2)具体的にはシャープのアクオスを検討しています。地上デジタルチューナー一体型を買おうと思いますが、パンフレットに「地上デジタルユニット」というのが載っています。チューナー一体型でも、別に地上デジタルユニットの購入が必要ということでしょうか?(もし別に購入が必要ということであれば、なぜこれも内臓するようにしなかったのかが疑問ということなのです。)他社の製品でもこのようなものが必要なのでしょうか? (3)さきほどの(2)の質問とも関連するのですが、もし地上デジタル放送を見るのに「地上デジタルユニット」というのが必要な場合、これを購入しなかったら、せっかくの地上デジタル対応テレビでもアナログで視聴しなければならないということでしょうか?(あくまでも「地上デジタル対応テレビ」であって、「地上デジタルテレビ」ではない。)なんかそれって宝の持ち腐れという気がするのですが…。まあ、今でもNHKで同じ時間に地上波とBSが放送してても、地上波で見たりすることがありますが… 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。