• 締切済み

中古で買ったカーナビなのですが・・・

先日中古でカーナビを買って取り付けしてもらいました。 機能的には問題ないのですが・・・現在テレビはアナログ放送のみの受信になってるのですが・・・・ 地上デジタル放送を受信してもっとクリアな画面でテレビを見たいと思っています。メーカーのQ&Aには地上デジタルのユニットはありません。 と書いてあるのですが・・・・ 他に方法はないのでしょうか??? ちなみみカーナビはソニーのNVX-MV8100 というやつです。 基本的にはチューナーとアンテナを地上デジタル用に換えればみれるとおもうのですが・・・・

みんなの回答

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.5

パイオニア http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gex_p7dtv/index.html パナソニック http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtv20/index.html アルパイン http://www.alpine.co.jp/alpine/products/visual/mntr/tue-t300.html クラリオン http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navigation/accessories/tv_tuner/DTX760/jp-ja-product-pf_1143439245060.html イクリプス http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/option/others/dtv106/subwin.html 他にも、各社12セグ専用チューナーや、ワンセグ専用チューナー等発売していますが、ワンセグ放送が今後12セグと違う内容の放送を行なうことが予定されていますので両対応のチューナーを購入することをおすすめします。 ご質問にあるようにナビと別にメーカーが違ってもお使いのナビにビデオ入力端子があるので、別メーカーのチューナーを購入してもかまいません。 (家のテレビとビデオデッキみたいなものです) 値段も通販で6~7万円、カー用品量販店で7~9万円。これに取付工賃が約1~2万円といったところです。 他に、アンテナは今お使いのアナログアンテナは利用できません。大抵のチューナーには地デジアンテナが付属していますが、中にはオプションで別途必要になる場合があります。 以前はフィルムアンテナの場合、映りが良くないと、レポートがありましたが、私はフィルムアンテナを利用していますが、都内近郊・地方どちらも不満なく使用出来ました。 折角ナビがVGAモニタで綺麗なのですが、残念なことに、チューナーとの接続はRCA接続になります。 カー用品店の地デジ映像はD2端子ケーブルで接続したVGAモニタでデモをおこなってますが、あそこまでは綺麗に映らず、多少ぼんやりとにじんだ映像となります。 しかし、アナログ放送に比べたら画質の差はかなりあり、地デジの映像を見てしまうともうアナログにはもどれません。 私もこの夏に地デジナビに変えましたが、それ以来、アナログ放送は一度も見たことがありません。

honda5963
質問者

お礼

誠にありがとうございます。各社色々製品が出てるのですねー会社でも色々の意見を聞いてみたのですが意見が様々でした。 もうちょっと考えてみます。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

最近量販店でよくワンセグチューナーが25~29000円ほどで売っています。 ナビのビデオ端子に接続して見るタイプです。 チューナーに専用アンテナ・電源をつけてビデオ端子につなげれば綺麗に映ります。たしかに映ってました。 コスモスというメーカーで安いので思わず買ってしまいそうになりましたがほとんど車でテレビを見ないのでやめました。 まだそこまでしても電波が少ない地方ですから仕方がありません。

honda5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 各社から色々な機種が出ており迷っています。 貴重な意見参考になりました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

同じSONYユーザーです。 >メーカーのQ&Aには地上デジタルのユニットはありません。 と書いてあるのですが・・・・ これは、SONYがカーナビ事業から撤退したため次期モデルや新ユニットの発売予定がないのです。 #2さんのように別で地デジチューナーを用意し、外部入力で接続するしか方法は残されてません。

honda5963
質問者

お礼

中古なのであまり注文の我侭をいえなかったのですが カーナビから撤退してたなんて・・・・・ 貴重な意見ありがとうございます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

外部入力端子があるでしょうからチューナーを購入すれば見れます。 ただしワンセグのみでしたら3万前後で買えますが、フルセグとなると10万前後しますよ。 例えばこちら http://www.camos.co.jp/product/unit/td-1s.html フルセグでしたらこちら http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gex_p7dtv/index.html http://panasonic.jp/car/av/products/tv.html お近くのカー用品店などに相談してみてはどうでしょう。

honda5963
質問者

お礼

とても参考になりました。 今ワンセグにしようか12セグワンセグ自動切換えにしようか 悩んでいるところです。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#21852
noname#21852
回答No.1

お言葉ですが、地デジ放送開始まであと5年もあります。 中古品のカーナビであれば、対応年数からしてチューナーを買ってまではどうか?と思います。 チューナーのみだと結構高いですよ。

honda5963
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 確かにそうなんですよねー・・・・ でも今見てるカーナビのTVの映りが悪いので・・・ 助手席に乗る妻からもアナログの画面を観ていると気持ち悪くなってくるなんて意見もあったりするので・・・・

関連するQ&A

  • カーナビトヨタ純正

    カーナビトヨタ純正 現在カーナビでテレビがアナログです デジタルに変えたいのですがデジタルチューナーをつけデジタル用アンテナにとりかえればデジタル放送がみえるのでしょうか アンテナセレクターはそのままつかえるのでしょうか。カーナビはトヨタ純正NH3N-W57です。

  • デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買おうと思っているんですが・・・

    これからデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買おうと思っているんですが、それとは別に地上デジタル放送を受信するアンテナを家に取り付けてもらわないと見ることはできないんでしょうか?? 今、アナログ放送は普通に見れています。教えてください。

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。

  • 地デジチューナーに就いて御教示願います。

    地デジチューナーに就いて御教示願います。 現在、UHFアンテナ(デジタル対応)・パラボラアンテナ(10年程前に設置)で受信して、テレビ(アナログ)を見ています。 テレビには、同軸ケーブル1本で接続しています。 デジタル放送(NHKの衛星放送と地上波)を今のテレビ(アナログ)で見る為には、どのようなデジタルチューナーを求めれば良いのか、今一、良く判らないのですが。 一般に目にする地デジチューナーで良いのか? 宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか?

    地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか? 7年前に買ったテレビデオで地上デジタルチューナーを付けることできますか? また、デジタル放送見るには建物にもアンテナ工事とかしなきゃいけないのですか? ずっとアナログ放送なのです。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

    茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • カーナビのテレビ

    基本的な質問で申し訳ございません。 現在ついているカーナビのテレビもデジタル放送が始まったら映らなくなるんですよね? 映るようになるにはチューナーとアンテナが必要ですか?それはいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。