• ベストアンサー
  • 困ってます

使わずにいると休止状態になるのをやめたい!

この質問は一度させてもらったのですが、おそらく私の理解不足・知識不足のためによく分かりませんでしたので、再度質問させていただきます。 WindowsXPのノートです。設定をいじっていない筈なんですが、近頃PCのキーを何分か(短い時間です)触れずにいると休止状態になるので困っています。 例えば、30分間何もしなければスタンバイになるようにしたい場合にはどのように設定したらいいのでしょうか?、 前回の質問で、設定方法の一つの手順が、【コントロールパネル→電源オプション→電源設定】だということまでは教えてもらったのですが、電源設定のタブを開いた後の設定方法が分かりません。上段に【電源設定(O)】があり、下段に【~の電源設定 コンピュータ】の項目があり、『スタンバイ』『休止状態』を含めて4つの選択肢があります。この、上段と下段を組み合わせて設定はどうしたらいいのでしょうか?特に、上段の選択の意味が自分は分かっていないと思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

【電源設定(O)】の選択肢は何でもイイよ えらんだ項目によって下段3つの初期設定値が変化するだけ (貴方のPCはノートだから ラップトップとか選べば?) とにかく下の3つの項目で 全部を「なし」にすれば スタンバイに移行しない HDD回ったまま ディスプレイ消えない 30分でスタンバイ移行したいなら 「スタンバイ」に 30分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>【電源設定(O)】の選択肢は何でもイイよ →勝手に停止状態になって困ってた時は、『自宅または会社のデスク』になっていたんです。これがいけないのかなあと思ったんですが・・・。下段の選択肢は全て『なし』になっていたのですが、質問に書きましたように短時間後に停止状態になっていました。これは変だと思って質問をしているのですが、変ではありませんか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足

>【電源設定(O)】の選択肢は何でもイイよ →案ずるより産むが易しで、[常時オン]に設定して各項目を短時間にして実験したら、上手く行きました。調子が悪い時は設定し直せばなおるということかなあ?もちろん、[ポータブル/ラップトップ]でも上手く行ったので、これからはこれにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#31697
noname#31697

私もノートを使っています。 まずコントロールパネルを開いて、電源オプションを選びます。それで出てきた画面。 [ポータブル/ラップトップ]の電源設定 コンピュータ    電源に接続   バッテリ使用 モニター~     15分後     5分後 ハードディスク~  30分後     5分後 システムスタンバイ 20分後     5分後 システム休止状態  3時間後     2時間後               ↑        ↑ システム休止状態のところを「なし」にしてみてばどうでしょう。多分それで良いと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#2の補足に書いたのですが、上段は何でもいいことが分かりました。どうしてかなあと思っていたんですが、多分、同じプログラムを種類の違うPCに入れた場合には設定をいじることになるんでしょうか?もちろん、ポータブル/ラップトップ]でも上手く行ったので、これからはこれにします。ノートをお持ちだそうで、細かく管理されていますね。私はノートでも持ち歩くことがないので、設定は違ってくると思います。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#179842
noname#179842

[~の電源設定]の上段「モニタの電源を切る」(電源に接続)は、コンピュータがAC電源で動いているとき、作業を何もしない(パソコンを放置)してからモニタの電源が切れる時間を設定する。右側のバッテリー使用は、コンピュータがバッテリーで動いているとき、作業を何もしない(パソコンを放置)してからモニタの電源が切れる時間を設定する。 「ハードディスクの電源を切る」は、コンピュータがAC電源で動いているとき、作業を何もしない(パソコンを放置)してからモニタの電源が切れる時間を設定する。右側のバッテリー使用は、コンピュータがバッテリーで動いているとき、作業を何もしない(パソコンを放置)してからモニタの電源が切れる時間を設定する。 下段の「システムスタンバイ」は、コンピュータがAC電源で動いているとき、スタンバイ状態に入るまでの時間を設定。右側のバッテリー使用は、コンピュータがバッテリーで動いているとき、スタンバイ状態に入るまでの時間を設定。 「システム休止状態」は、コンピュータがAC電源で動いているとき、作業を何もしない(パソコンを放置)してから休止状態に切り替わるまでの時間を設定。右側のバッテリー使用は、コンピュータがバッテリーで動いているとき、作業を何もしない(パソコンを放置)してから休止状態に切り替わるまでの時間を設定。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あのう、最初の質問と下記に寄せられた回答を読んで頂いたでしょうか?【上段】【下段】の指している意味が違うんです。説明を書いて頂いたことは分かるんです。その他のことを教えて頂けませんか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1

30分後にスタンバイにしたいなら、「スタンバイ」のところを「30分」とするだけです。 その他の項目は、利用状況に合わせて設定してください。 私の場合、液晶モニタの寿命を少しでも延ばしたいため「モニタの電源を切る」を5分にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上段の設定はどれを選ぶのですか?ご回答を頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足

上段は【常にオン】を選んでもいいのですか?