• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システム休止状態の時間設定

電源で切ると立ち上がりが遅いため、休止状態にして終了するようにしていました。 コントロールパネルの電源オプションから、いつも休止状態になるまでの時間を設定していました。 1分 2分 3分・・・・・・・15分30分45分・・・1時間2時間・・・なし と選べるようになっていたのですが、 今日突然「2時間3時間4時間5時間6時間なし」と選択肢が2時間以上しか表示されません。 他の自動電源、スタンバイ、などの時間設定は1分から選択できるように表示されます。 休止状態のところだけが2時間以上の選択肢しかでてこない状態です。 なにか誤って操作してしまったのでしょうか?? 仮にここの設定を2時間にしていて、 終了オプションを表示させ、シフトキーを押してスタンバイではなく休止を表示させてカチカチッとしてもOKですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 3cho

「システム スタンバイ」の設定は今どうなっていますか? 電源設定では、指定時間後にまずスタンバイに移行し、さらに指定時間後に休止となるようになっています。ですからスタンバイの設定時間が45分に指定されると、休止は1時間以上の設定しか選べなくなるのです。 一度、スタンバイの設定時間を「なし」にしてから休止の設定を確認してください。

質問者からのお礼

早々の回答のおかげで不安を解消できました。 ありがとうございました! PCをただ使っているだけで、詳しくないので以前と違うことが起きただけで焦ってしまいます^^;

質問者からの補足

回答ありがとうございます(T_T) 教えていただいた通り、スタンバイの時間をなしにしたら1分から選択肢がでてきました! 休止の時間設定の時に間違ってスタンバイも何か触ってしまったのかもしれません>< ありがとうございました!! 基本的に10分後に設定して休止状態にして電源を切っているのですが、 終了オプションから、システム休止を選ぶのとどちらがいいのでしょうか? どちらも同じですか?? 同じならシステム休止状態の設定時間もなしにして終了オプションから終わらせようとおもっているのですが・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> 終了オプションから、システム休止を選ぶのとどちらがいいのでしょうか? > > どちらも同じですか?? どちらでも良いです。 私は手動で休止状態にしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手動の方が負荷が多いなどあるのかなぁ~と不安があったので安心しました!

• 回答No.2
  • 3cho

えー、切り忘れの防止の為の設定と考えていただければよいかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど。 忘れても自動で切れるのでたしかに安心ですね!