• ベストアンサー

無線LANは隣近所の人もアクセスできますか?

家庭内で、無線LANを使っています。無線LAN装置の繋がったPCとは、別の部屋から、別のPCで無線LAN接続してるのですが、PCを立ち上げると特別な操作をせずに、勝手につながります。 それで、最近、気になっているのですが、隣近所の人も、私の無線LANつきPCに繋いで私のPCの中を見ることができるのではないでしょうか? もし、このようなことが可能だとすると、それを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? また、隣近所の人に覗かれているということを検知する手段(アクセス履歴などを後から見る方法)はありますか(OSはWindows XPです)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kowagari
回答No.5

私も家庭で無線LAN接続してますが、マンションのせいか窓際の方で接続すると最低3ヶ所のアクセスポイントに接続可能な状態になります。えぇ、法律違反ですから自分のものにしか接続しませんよ。しませんけど、ウチ以外のご家庭は無防備な状態であることは確かです。無防備なうえに家庭内でLAN共有設定でもされていたら、他人のウチのフォルダ、ファイルは丸見えですよ。 MACアドレスによるフィルタリングとWEPなどの簡易暗号化処理は必須だと思いますよ。ハッカーによる本格的な侵入は食い止められないかもしれませんが、ご近所さんによる興味本位の覗き見を防止するだけでも必ず対策しておくべきだと思います。たいして難しくありませんから。

kobarero
質問者

お礼

うわー! やはり、まるみえだったんですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#111369
noname#111369
回答No.9

パソコン側の無線LANユーティリティの設定で ☆優先ではないESSID(SSID)無線ネットワークに 接続するか・接続しないかの設定があります。 これを、[接続しない]に設定する事で自動的に切り替わらないと 思います。 さらに、AD-Hocモードを使わない設定に設定にすれば 良いと思いますよ。 たいていの家庭用の無線ルータや有線ルータには、 ログ機能があります(ルータ機能が有効の時に働くと思います。) ログ機能でローカルIPアドレスを確認しアクセスされていれば、 記録が残るのでは。 ルータの電電を切る前に確認です。 一度電源を切った後では記録が消えちゃいますからね。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yama--san
回答No.8

防止法についてはいろいろ書かれていますので省略します。 で、アクセス履歴を見る方法ですが、これはルータの管理画面等から確認できます。 例として、バッファローの製品であれば、管理画面でアドバンストモードに入り、管理→ログ情報にて確認できます。 MACアドレスや接続時間とかが表示されますので、ご家庭のPCのMACアドレスと照らし合わせて、他者が接続しているかの判断ができます。 自分のPCのMACアドレスの調べ方は下記の通りです。 1.「スタートメニュー」から「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択 2.「ipconfig /all」を実行 3.Physical Addressとして表示されるのがMACアドレス

kobarero
質問者

お礼

• 13431343
回答No.7

できるみたいですねえ 参考URL http://www.police-ch.jp/video/h_11.html ※このサイトをご覧いただくには、最新のWindows Media Player、Flash Playerが必要となります 見れなかったら ごめんなさい

参考URL:
http://www.police-ch.jp/video/h_11.html
kobarero
質問者

お礼

• kensaku
回答No.6

できます。 PC側とモデム側で暗号化した鍵を持ちますが、その鍵がなければ、誰でもつなぐことが可能です。 アメリカでは、善意で誰にでも使わせる人が多いとききます(全国無線LANマップもあるとか)。 日本でも、そのような動きもあります。 勝手にネットにつながるだけならいいのですが、あなたのパソコンの中が覗かれたり、ファイルを勝手に削除されたりしたら困りますよね。 無線LANのキットに取り扱い説明書があり、暗号キーのやり方はでいていると思いますよ。

kobarero
質問者

お礼

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 あんまり不安にさせるつもりは無いんですけど、答えとしては「はい、出来ます。」となりますね。 試しにノートパソコン持って、商店街を歩くとたくさんの電波をキャッチできるはず。でも、繋いじゃダメですよ。怒られますから…。 さて、これを防ぐにはルータの機能にあるセキュリティ部分の設定をする必要があります。私その辺詳しくないのですが、自分がやっているのは、ノートパソコンの無線LANカード/ボードに割り振られているMACアドレスを登録しておいて、それ以外のパソコンの接続はダメとの設定。 他にもいろいろあるようですけど、これだけでもかなり有効です。 無線ルータの説明書をよく読んでみてください。いろいろ発見がありますから。 でわ!

kobarero
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.3

>それで、最近、気になっているのですが、隣近所の人も、私の無線LANつきPCに繋いで私のPCの中を見ることができるのではないでしょうか 中を見られるかは別として何も設定していなければ接続をすることは十分可能です。(ここにも過去質問で何件もあります) パスワード設定もしていない無線LANを知り合いの間では「私設FREESPOT」と呼んでいたりします。 防止方法としては「なるべく長くややこしいパスワードを設定する」「接続できるMACアドレスを指定しておく」等です。 こうしておくと無線LANが有るのは分かりますが、接続することは出来ません。 やり方は無線LAN機器の説明書に書いてあるはずです。 究極の防止方法は「無線LANを止める」です。

kobarero
質問者

お礼

• jasko
回答No.2

勝手につながるというのは怖いですね。 ルータの詳細設定を開いて MACアドレス制限をかけましょう。 通常であればPCまでは覗けないでしょう。 どの程度の距離まで無線LANが可能か ノートパソコンを持って近所を歩いてみましょう。 意外と電波は飛んでますよ。

kobarero
質問者

お礼

• pontamana
回答No.1

無線LANの基地局の設定ですべてきまりますよ。たぶん。(Buffaloでいけばエアステーションの設定) MACアドレス制限とか、固定IPにして制限とか、名前忘れましたが、キー指定でログインするようにもできたような・・・ 無線LANのマニュアルを熟読しましょう。なにもしらずにやるのはむずかしいですよ。 頑張ってください。

kobarero
質問者

お礼