無線LANのアクセスポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのアクセスポイントについて調べました。通話中に基地局から別の基地局へ移動しても通話は途切れない仕組みがありますが、無線LANでも同様の仕組みが可能かどうかを知りたいです。
  • 一部が重なる2つのアクセスポイントの無線エリアで通信中に移動した場合、自動でアクセスポイントを切り換える仕組みは可能かどうかを知りたいです。
  • アクセスポイントから別のアクセスポイントへコネクションを切り換えるプロトコルなどを紹介したサイトがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのアクセスポイントについて

無線LANのことを調べていて、わからないことがあります。 携帯電話の通話の場合、 通話中に ある基地局の通信エリア(セル)から別の基地局の無線エリア に移動した場合も通話は途切れません。 これは、ある基地局から別の基地局へコネクションを切り換える 何かのプロトコルがあるからだと思います。 同じようなことを 無線LANでもできるでしょうか。 つまり、一部が重なる2つのアクセスポイントの各々の無線エリアの 一方から他方へ通信中に移動した場合、 アクセスポイントを再選択する操作を行うことなく、 通信を維持したまま自動でアクセスポイントを 切り換えるというような仕組みは可能でしょうか。 可能であるとすればその理由が知りたいです。 アクセスポイントから別のアクセスポイントへ コネクションを切り換えるプロトコルなどを紹介した サイトがあれば教えてくさい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino21
回答No.1

無線LANのアクセスポイントの設定が、 同じSSID、暗号化設定になってることで、自動切り替えが可能になります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc02.html
natsu1975
質問者

お礼

ありがとうごうざいます。 とても参考になりました。