• ベストアンサー

無線LANのアクセスポイントを増やすときの注意は?

自分の部屋が電波が弱いみたいなので、アクセスポイントを増やしたいと思っています。 (DSやPSPだからアクセスポイントの近くに行けばOKですけど) 有線LANでパソコンはつないでありますので、DSとPSPなど有線LAN端子がないものを接続するために使います。 (半径3メートル以内に有線LAN差込口があるのにもったいないなぁ) USB用でDSをつなぐ機器もあるみたいですが、いつもPCをつけなければならないので、それは導入しません。 家庭で最大設置可能な無線LANアクセスポイントってどれぐらいでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

複数台は可能です。同一チャンネルにならないような配慮はかならず行なってください。混信すると相互で妨害を起こし、無線LANが全く使えなくなるおそれがあります。

seki1
質問者

お礼

なるほど、チャンネルが一緒だと妨害が起きて使えなくなるのですね。 他の家の無線LANとダブらないようにチャンネル設定しますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.3

> 家庭で最大設置可能な無線LANアクセスポイントってどれぐらいでしょうか? 直接の回答ではありません。。。 機器選択の際には下記内容も検討材料に含めてください。 送信出力を弱くできるか ブリッジ機能があるか ( DHCPを OFFにできるか ) DSや PSPに対応しているか ( 簡単設定なども含む ) WDS(リピータ機能)は、速度低下の原因にもなるので要注意

seki1
質問者

お礼

基本的にWi-Fiコネクションで動作している無線LAN機器を購入する予定です。 ブリッチ機能設定はバッファローあたりがわかりやすそうですね。 セキュリティーはAOSSかWEPのどっちか迷っているところなんですね。 今使っているのはバッファローじゃないのでWEPです。 回答ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

アクセスポイントのメーカーが不明ですが、各社外付けアンテナを販売しています。 指向性、無指向性があります。アクセスポイントによっては接続できない場合もありますから、 アクセスポイントのメーカーと型番を確認の上、検索してみてください。 ちなみに、バッファローは以下に。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

seki1
質問者

お礼

アンテナは、付属の物を使う予定です。 付属品がつながらないって事はないですよね? 回答ありがとうございました。