• ベストアンサー

エバン(パチ)の格納庫について

先日、エバンゲリオン(パチンコ)をやっていて半年ぶりに格納庫が表示されました。 新台に変わってから初めての事です。 格納庫が表示に現れると、旧台同様に出玉高調状態が続きました。 新エバンの格納庫についての質問なのですが (1) 今回、格納庫はノーマル状態で現れました。 旧エバンの格納庫は私の場合ですが、確率的にみて時短の時に現れ易いという印象だったのですが、新エバンで格納庫が現れ易いのは、ノーマル、時短、確変のいずれになるのでしょうか。 (2) 新エバンに変わってから、格納庫は無いのか?と思ったくらい現れません。 旧エバンに比べて現れ難いと思うのですが確率低下したのでしょうか。 (3) 他、エバンの格納庫関連の情報がありましたら教えて下さい。

noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachs81
回答No.1

私もめっきり格納庫はみてないですね(-公ー) さて、質問についてですが・・・ (1)私はノーマル時・確変時・時短時に出したことありますが(全て1度ずつですが)やっぱり周りを常に意識していますが確変時に一番多く見られる気がしますね。質問の『現れ易い』という問いなら、やはり確立が変動している時が一番出現率が高いのではないでしょうか? (2)本当に出ないですよね!!エヴァIの時はあんなに出たのに。(私が恵まれていただけ!?)プレミアタイトル等(例・『奇跡の価値は』)は何度か、特に確変時に見ていますが格納庫だけは全くといってよいほど出ませんね!私的にはず・ば・り・確立低下していると思います。というよりも今作は前作に比べてPCB・PSU・タイトル予告・使徒予告・覚醒等のプレミアと呼ばれる演出がはるかに追加されているからだと思います。エヴァ2をやった後に前作をやると演出が貧弱に感じませんか?今作がそれだけ奥深くなっているため元々出にくい格納庫がさらに出現しないのではないでしょうか?? (3)・・・。格納庫情報ですか・・・。う~ん。とにかく出ないですからね。私とツレは共に通常時に出したのですが、二人共200回転前半でした。別に出現し易いというわけではありませんが・・・。 私的なオカルトですが格納庫等のプレミアで当たるとワンセットで終了するパターンが多いですね。 長文になってしまいスミマセン。お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます >格納庫等のプレミアで当たると >ワンセットで終了する そうですか? 機械は「出球絶好調!」と言っている感じでしたよ(といっても今回は11箱)。 『奇跡の価値は』が現れた時も1回ありました。 出球絶好調!というか5箱くらい上がったかな。 お店の調整方法で連荘性に違いが出る感じですね。 何でかな?

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 (1)状態での振り分け率はわかりませんが、おおよそ当る確率が10倍になっている確率変動中の時のほうが見やすいとは思います。 (2)今回確率変動確定の演出、他のプレミアと呼ばれる演出が増えた為 必然的に出現率は低くなっています。 (3)シンジ予告が4連まで行くと、格納庫に移行する確率が多いそうです。 格納庫の場合確率変動確定時しか出ないのでなかなか難しいですね。 確率変動確定演出他にも多々ありますし。 解析情報を載せた雑誌が出ていましたので見てみて下さい。 >そうですか? 機械は「出球絶好調!」と言っている感じでしたよ(といっても今回は11箱)。 >『奇跡の価値は』が現れた時も1回ありました。 出球絶好調!というか5箱くらい上がったかな。 単純に運が良かっただけですよ。 No1さんの言うように格納庫が現れてもワンセットで終わる場合もありますし 連荘する場合もあります。 (1回ごとの演出抽選の為、前の演出状況で連荘が変わることは無いです) エヴァ1stの時、格納庫でワンセットの時と12連荘の時がありました。 「奇跡の価値は」はプレミアタイトルの中ではまだ出やすい確率でした。 その他今回追加された大当りが確定のタイトルは全てすばらしい低確率です。 >お店の調整方法で連荘性に違いが出る感じですね。 何でかな? これも不正が無い限りは気のせいです。 2ndではこれは見れないだろ!という確率で振り分けられている演出が多数あります。 見れたらラッキーだなって感じです。 (タイトル予告も数は激増しましたが、他の演出も増えてる為でにくいです。プレミアCBについても数は増えました。 詳しい数字は忘れましたが、こんなの見れないだろって確率でした。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろんセリフは多すぎて見てない物もあると思います。 ただ雑誌に載る様な大概の画像は、私は見てしまった様な気がしてます。 >2ndではこれは見れないだろ!という確率で >振り分けられている演出が多数あります。 ほどんどのエバファンが未だに見れていない演出となると、お客にとっては全くムダな記憶映像でしょうね。 年間通じて、演出映像が変わるとかがあれば又別かもしれないと思います。