• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコビギナーの者です。

パチンコビギナーの者です。 お手柔らかにお願いしますm(_ _)m パチンコの大当たり確率は、台によってまちまちですが、 話を簡単にするために、大当りするまでの確率が1/100と仮定します。 この大当りの確率とは、 開店直後の打ち始めや時短終了後にだいたい、 100発打てば1回当たる確率が高いですよという意味でよいのでしょうか? それとも確変が絡むと猛烈に当たりやすくなるので、 確変の爆発を考慮しての大当たり確率が1/100に収束するという意味なのでしょうか? そこをお聞きしたいです。 基本的なことで申し訳ありません。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#212771
noname#212771

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数58
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#124369
noname#124369

簡単にご説明しますとパチンコの場合、大当たりの抽選は「特定のセンサーを通過した時に」ランダム抽選されています。 ご質問の1/100を例にすると仮に2連チャンした場合、単純に100から1回(大当たり)を引いた残りの回転数99回の2倍(198回転)が、後の大当たりまでのどこかに加算されています(totoのキャリーオーバーみたいな感じ)。 なので必ず100回回して1回大当たりが出る訳ではなく、後で計算すると「1回の大当たりは平均100回転で出てる」と言うことになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

百回打てば一回は「当たるであろう」という理解でよろしいですね。 確率論なので、そんなにうまく行くこともいかないこともあるでしょうが。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hrk82
  • ベストアンサー率52% (37/71)

他の方も書かれていますが、通常時の確率になります。 考え方も他の方はサイコロで例えていますが、自分はクジで考えています。 例だと100枚のクジが入った箱があって、玉がヘソに入るたびその箱から クジを引きます。 クジの割合は当たり1枚、はずれ99枚です で、引いたクジは一回一回箱に戻します。 それを繰り返すので、1回目であたりを引くこともあれば、1000回引いてやっとあたりが出る事もあります。 ちなみに確変時には当たり1枚外れ29枚の箱に変更になると思ってください 以上になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くじ引きですか。なるほどわかりやすい例えです。1000回引いても一回も当たらない事も考えられますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

難しく考えることはありません。 通常の大当たり確率1/100なら「百面体のサイコロ」が台の中に入っている、 と思って下さい。 それを一回一回振ります。 百面の中の一つに「当たり」があり、それを引き当てた時が「当たり」です。 確変時にはそのサイコロが変わります。(1/10とかに) ですので >開店直後の打ち始めや時短終了後に いいえ、いつ打っても1/100という確率は変わりません。 確変時を除き「大当たり確率1/100」の台の大当たり確率は常に1/100です。 そしてもちろん「100回回せば1回当たる」というものでもありません。 普通のサイコロだって6回回せば1から6までがすべて1回ずつ出るわけではありませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常時はいつでも1/100なのですね。打っている最中にドハマリなどを経験するので、実感がわきませんでした。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.5

No.2さんもお書きになられていますが、 初当たりが1/100ということです。 ですので、よくパチンコホールのデータに【1/(総回転数/当たり回数)】の確率が載っていますが、あまり意味のないデータだと思います。 ちなみに1/100というのは、100個の目があるサイコロを振ってある目が出ると大当たりということです。 確率は1/100ですが、何度振ろうが毎回1/100です。ですから、1000回まわしても2000回まわしても当たらないときは当たりません。 余談が続きますが、パチスロの場合に1/100という当たり確率は、65536個の目のサイコロのうちに655個の当たりがあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様のおっしゃる総回転数分の1のデータがパチンコ屋によって出ていたため、 今回の質問に至りました。疑問を解決して下さってありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#211632
noname#211632

この1/100の場合、通常時に、1回のデジタル回転について当たる確率が1/100という事を表し、100回転させたから必ず1回は当たると言う事ではありません。 なので、極端な話1,000回転させても当たらないこともあります。 甘デジの台(1/100に近い物)でも数百回回して捨ててある台はざらにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確率って怖いですね。たった一発で当たることもあれば、千ハマリすることもあり… ありがとうございます。

  • 回答No.2

初当たりのみの計算です。 連チャンの回数は計算に含まれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連チャンは計算に入れてはいけないのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

1/100ですか? 約100回に1回当たる確率ですよ。 だから100発打てば1回当たる確率ではありません。 さらに確率変動は、その当たった時の何%かの確率で確変が作動します。 こんな感じでいいのかな? わかりにくかったらごめん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 百回打てば一回は「当たるであろう」確率という理解でよろしいですね。 どうもありがとうございます。