• ベストアンサー

姑関係で、ベビーにイライラ

9ヶ月の息子にいるママです。 やっと授かったベビーが可愛くて仕方なく、どんなに寝不足になろうが、抱っこで疲れようが、ベビーにイライラしたことはなかったのですが。 ベビーは、人見知りをしないだけでなく、とても朗らかで、よく笑い可愛いです。が、それだけに、姑が頻繁に会いたがるので、最近、なんだかうんざりしてきました。 因みに、姑は、こちらの都合を考えず、豪雨の日に、「今、親戚の家にいるので、あなたもすぐにいらっしゃい」と私の携帯に電話をしてくるような人です。二時間もかかる上に、行ったこともなく、土地勘もない主人の叔父の家に、ベビーと二人で行くのは、とても大変でした。 このようなことがしょっちゅうなのですが、最近、ベビーがいるせいで、姑に振り回されると思い、可愛いながらも、イライラします。 どなたか、私と似たような気持ちになったことのある方っていらっしゃいますか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

6ヶ月になる女の子のママです。その気持ちよ~くわかります。 うちもダンナの実家に連れて行くと、すぐ私から娘を取っていって しまってお姑さんがず~っと抱っこばっかりしています... やめてほしいけど言えなくて、お姑さんに対してぶちキレる夢をしょっちゅう見ます(×_×) しかもうちの子は抱っこしてもらえるのがわかるらしく、お姑さんに かなり愛想を振りまいています。憎たらしい~ うちは出産前までダンナの実家の仕事を手伝っていて、そろそろ復帰しなければならないので、このままだと私がおかしくなってしまうと思っておもいきってダンナに相談しました。 ダンナはわかってくれ、なるべく私と子供に気を配ってくれる よう約束してくれました。 666myan666さんもダンナさんに言ってみてはどうですか?? 今まで嫁姑問題で何もしてくれなかったダンナでも、子供の こととなるとどうにかしてくれるみたいですよ(^_^) あとは、自分の見ていないところでなら腹も立つ度合いも 少ないと思うので、お姑さんに会う時は子供を預けてさっさと 出かけてしまうのもいいかもしれませんよ。 一緒にいると、お姑さんのやることなすこと全部嫌になって イライラしますから。 私はお姑さんと一緒にいる時間が増えるので、これからその イライラにいかに耐えていこうかと考え中です(×_×:) かわいいベビコのため、お互い頑張りましょうね!!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ、私ももうすぐ9ヶ月になる王子が一人います。 うちの子は一人でおすわりして 「バ、バ!」とお喋りをしています。 人見知りする子なのですが、でも私達親にとっては 宝物でとってもカワイイです♪ その反面、育児って大変ですよね。 そんな中 寝不足でも抱っこ疲れでもイライラしたことはない とのこと。 私は全然ダメ。イライラしましたもの。 その点、666myan666さんは偉いですよ~^^ だけど、とっても気になりました! >ベビーがいるせいで(略)イライラします という言葉。 間違わないで、ベビーのせいじゃありませんよ!! だから当ったりイライラしないで! あなたが母親として 姑にキッパリ断らないのがダメでしょ? 姑の言いなりになってるのはあなた自身で ベビーには何の罪もありませんよ? それどころか、ベビーが一番振り回されてることに 母親として気付いてあげなくちゃ~! しっかりしなくちゃね、ママ!! ベビーのせいじゃありません 断らないあなた自身の問題ですよ。 わかりますか? 姑はお子さんに甘いんでしょ? お子さんを口実にお断りすれば 角は立たないと思います。 お子さんのことを一番に考えてあげなくちゃ!!

  • happy53
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.4

一過性の時期的なものならいいのだけど、私を含め、姑の言うことすることが気にかかって仕方ない、気が滅入る、イライラする、などは結果的に精神状態が崩れて育児に支障をきたしかねません。これからますます大きくなり、手がかかる赤ちゃんを、おおらかな気持ちで育てるためにはママの環境を良くして行くしかないと思います。もちろん、どこかに出かけたり買い物に出たり、時にはご主人に預けて美容院に行くとか、そういったことで心機一転してまた今日もがんばるぞって思えればいいんだけど、こちらに向かってくる嫌なものは、シャットアウトするか、聞き流すかしないと一日へとへとなんだから参っちゃいますよ!!(多分) もし、そういった干渉のひとつひとつが嫌ならば、旦那さんに間に入ってもらうのもいいですし、子どもの都合やお医者さんの都合、ママ友達の都合、家事の都合など、いろいろいいわけして出向かなければいいんです。 《いま、やっと寝付いたばかりなんです》《風邪気味でぐずるのでゆっくり家でやすませてるんです》《定期健診の予定です》《同じ月齢の赤ちゃんをもつママで会うことになってるんです》《洗濯がたまってるんで》など、やむにやまれぬ雰囲気がいいかもしれません。私の場合ですが、子どもがやっと寝てくれたので、今まで出来なかった友人に手紙を書いてるんですとか、たんすの整理をいま始めちゃったところですとかよく使いました。 姑の干渉は直るものではないから回避する術を使うほうがいいんでしょうね、角もたつしね。お互いがんばろうね。。。

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.3

1歳になる娘がおり、夫の実家で同居しています。 姑は教師をしており、昔は産前産後8週間しか産休がとれずあまり子育てに興味がないというか知識がないというか・・・ とりあえず1歳になればたっちもあんよもできて何でも食べられるようになると思っています。 もちろん姑に振り回されるということもしょっちゅうです。 でもね、赤ちゃんのことを第一に考えてください。 豪雨の中、おでかけするのはご質問者様も大変ですけど、赤ちゃんもイヤと感じていると思います。 「今日は天候が悪いのでまた天気の良い日に寄らせてもらいます」 とか言って、思い切って断ってみては? 言いにくいなら、多少のうそも・・・・ 「今日、ちょっと下痢気味みたいで・・・」(←赤ちゃんでもご自身でも使える言い訳ですよね) 「パソコンの調子が悪くてもうすぐ修理の方が来るので・・・」 嘘も方便です。 あと、「赤ちゃんは親を選んで産まれてくる」ということを聞いたことがあります。 ご質問者様の赤ちゃんも、「このママが良い!」って産まれてきたはず。 ベビーがいるせいで・・・なんて悲しいことは言わないで。 赤ちゃんは何にも悪くないんですから。 子育て、大変ですけど、がんばりましょうね。

回答No.2

いまの時代、そこまで夫の母親に気を使う必要はありませんよ 必要でなければ縁を切ってもいいくらいに考えましょう 昔は姑さんは複雑な行事や家事に欠かせない存在で、それなりに姑側にも責任なり義務があったのですが、いまはただその風潮にのっかって、その風潮に甘えた、いてもいなくてもどうでもいい存在ですからね 姑がいばっていた昔はそれなりに嫁も双方納得いく理由があったのです いまはそんなもんありません 育児の邪魔になっているなんて、本末転倒です 一度ガツンといってやりましょう もし夫が同意しないなら、実家に短期間かえってしまって、本気を見せるのもいいですね 子育てのプラスにならないどころかマイナスになる姑、 本当に本末転倒で許せない存在だと思います

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

>豪雨の日に二時間もかかる上に、行ったこともなく、土地勘もない主人の叔父の家 そこまで気を使う必要はないですよ。 豪雨の時に馴れないところに出かけて何かあったら姑を恨むことになるし、あちらはそんなこと考えもしないのでしょうけど。 こういう姑には言っても聞かないタイプなので「ストレスがたまるから何とかして!」と夫に訴えてください。 このままだと夫ごと縁を切りたくなりますよ。(マジで)

関連するQ&A

  • 姑やらの子供への態度

    5ヶ月の子がいます。 最近人見知りや場所見知りをするようです。 でも若い女性にはそうでもないのですが。 そこでこないだGWに主人の実家に帰りました。 姑や叔母、伯父など沢山の人がわが子を見に入れ替わり 立ち代りやって来るような田舎なので心配していましたら 案の定、皆で寄ってたかって我が子を覗いたり抱っこしたり で1日中泣き喚いていました。 それはもう顔を真っ赤にして息をするのも忘れて泣くという 感じでした。 それなのに姑をはじめ皆 「人見知りはまだしないわよ」 「いつもママとほとんど2人きりだから寂しい思いして るから」(私が外にぜんぜん連れ出していないような言い方) 「ママがいなくても子供は育つもんよ」 など始まり、泣き喚いてすごいのに抱っこして離さないので 私が近寄って「おいで」と手を出してもよこさなかったり もう、かわいそうだから早くよこせ!と言いたかったです。 皆さんはそういうときどうしてますか? まだ5ヶ月なので自分からママのほうに乗り出してきたり 意思表示ができないので・・・ 私が「私が抱っこすると泣き止むので返してください」と いうと角がたつし。主人に「抱っこするからって返して もらってきたら」と耳打ちしても、主人が行っても返しません。 孫が可愛いのは分かるのですが姑以外に叔母や伯父も こんな状態でどっと疲れたGWでした。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 姑に激安ベビー服を10着いただきました。。

    姑に激安ベビー服(1枚300円くらい)を10着いただきました。。 私は安物の服は見た目も質も大嫌いでどうしても着せたくないのです。 友達や、親戚からはそれなりのブランド服を頂いた事があり、それは凄くかわいかったし、とてもうれしく思いました。 私も逆に人にプレゼントする時はそれなりのものをプレゼントすると思います。 しかし、人に激安の服をたくさんプレゼントする人の心境が私にはどうしてもわかりません。 姑はかわいい服があったので着てください。と普通に言っています。 私もたくさんありがとう。と言ってはおきました。 でも私はそのダサい服を眺めているだけで気分が悪くなり、タンスの奥に封印してしまいました。 私は姑によくビデオを撮って1ヶ月に1度送っています。 ですので、その服をもし着せないとしたら姑にわかると思います。 でもその事があって、ビデオを撮るのも嫌になってきました。 もし私と同じ考えの方がおられましたら、皆さんならどうしますか? また、そういう経験があればその時どのように対処したかを教えていただけないでしょうか。

  • やっぱり小姑に耐えれない!!

    前にもこちらで小姑について相談させていただいたのですが、やはり耐え切れずもう一度相談(というか愚痴)させてください!! ・無視は当たり前 ・親戚の集まりで、お茶などを回すとき私だけ順番を飛ばす。 ・私の妊娠を知った瞬間、「私、子供大嫌い!」と言われる ・つわりがきついと言っているにも関わらず、わざわざカレー鍋を大量  に作る ・偶然、出会ったショッピングセンターで私が化粧室に行くのを見計ら って兄(私の主人)に声をかける。(小姑が厄年らしく、神社で頂いた 厄除けのクッキーを半ぶんこしよ~と半分だけ主人に渡したそうで  す) ・小姑の誕生日のお祝いを渡しても、お礼は主人にする。 ・私の言うことは、全部否定する。 ・「お兄ちゃんの結婚式はくだらなかった」と言う。(この時、主人は いませんでした。) などなど・・言い出したらきりがありません。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、やはりいい気はしません。 挨拶くらいするのが、大人の対応というものではないでしょうか・・ 耐えかねて、主人に話したのですが「妹はそんな気はない。悪気はない。」と言いますし、お姑さんに思い切って「○○さんは私のことを嫌っているのですか?」と聞くと「あの子は人見知りだから・・・」との事。(姑も姑で私の父のお葬儀の場で、祭壇の上に飾られている花の種類が気になるからと、祭壇に登っていくような人ですが・・・) 小姑も人見知りの割には、接客業をしています。 確かに、小姑からしたら「年下の義理の姉」なんて付き合いにくいかも知れませんし、大好きなお兄ちゃんを盗られた感があるのかもしれません。 小姑が結婚さえしてくれれば、状況は変わると思っていたのですがかなり太りすぎで容姿も良くない上、脱いだ下着もそのまま、トイレについたご自分の生理の血さえ拭かないような人です。言葉使いも綺麗とは言えませんし、料理もまともに出来ません。 小姑自身も結婚しないと言い切っていました。 親戚の集まりでは、小姑は他の親戚の方にはいい顔をするので・・・私も笑顔でいるようにしています。 最近では、夜中に主人に電話してこられるだけでもイライラしてしまいます。 主人は本当に優しくて、大好きです。 でも、このままだとストレスがどんどん溜まっていきそうです。 生まれてくる子供に意地悪されるのではないかと、不安になります。 小姑で苦労された方、アドバイスお願いいたします。

  • 姑への援助にイライラ募る

     5年前に舅がなくなり、主人が家業を引き継ぎました。残された姑に毎月、うちの会社から「15万」役員手当てを支給しています。車の経費や保険、ガソリン、灯油すべて会社持ちです。  姑は、大きな持ち家に1人で住んでいます。仕事も一切していません。もうすぐ60ですが、年金もありません。  私も、愛するだんなさまのお母さんですから、「飢え死にしろ。」とはいえません。  でも、なぜか、イライラするんです。  ちなみに、私と夫の収入は、毎月100万です。私は、美容室、エステ、ショッピング月10万くらい使います。正直ぜいたくです。  姑に「パートぐらい行ったらどうですか?」と言ったら、激怒しました。姑に言わせると「今の会社があるのは、自分のお陰なんだから、これくらいもらって当然。」だそうです。それにすごい見栄っ張りで、保険も安い県民共済に入ればいいのに、親戚の2万の保険に入ってるんです。  姑に支払ったお金、この5年で1000万超えました。私としては、もう十分姑には尽くしたと思います。  この生きれば生きるほど、子供に迷惑をかける姑をどう思いますか?  私としては、姑が大きい家に住んでいるから、余計金が掛かると思うので、アパートにでも引っ越して欲しいんです。そして微々たるお金でもいいので自分で働いて自立して欲しいです。    

  • 追い出された姑

    私の母の弟(わたしからみて叔父)が亡くなりました。叔父の嫁はこともあろうか、姑(叔父の母、わたしからみて祖母)を家から追い出して、保険金約8000万円も一人じめしてしまいました。 叔父が生きている時は夫婦で散々祖母の貯金を食いつぶしてたくせに(約3500万円)、死んだらすぐさま家の名義変更を自分にし、祖母を追い出し、挙げ句には「年金をもらってる人を扶養する義務はない。なんで私が生活費を出すんだ。出すつもりはない。」と、まあまるで人でなしな嫁なんです。葬式の時にも、散々親戚一同(こちらの)に世話になっておきながら礼の一つも言わない人です。死んだばかりの旦那の仏壇にも腐った果物や花を上げたままにし、私が見かねて新しいものを供えても礼の一つも言わない人です。腐ったカニを姑に食べさせようとするような人です。 姑(祖母)は毎日泣いてます。息子が死んだだけでも沢山な、息子と一緒に建てた家を追い出され、通帳はからっぽにされ返して貰う事も出来ず。まさに憎んでも憎みきれないといった気持ちでいっぱいです。 今、祖母は私の家で一緒に住んでます。 日々、祖母の表情が暗くなり見てられません。87歳ですよ。もうすぐ90を迎えようって人をこんな形で追い出し、よくもまあしゃあしゃあとしてられるなと思います。 このままじゃ私達の気持ちがおさまりません。どうしたらその嫁にギャフンと言わせる事が出来るでしょうか!? アドバイスでなくても結構です。この件に関してどう思いますか!?

  • 可愛いベビー服

    現在、1才のママです♪ ムクムクと成長するわが子がとてもウレシイのですが、成長する分お洋服の買い替えが大変で;; 子供を連れての外出はあまりしたくない(ウチの子は人見知りが激しいのでよく泣くんです;;)ので、できればネットショップで済ませたいのですが・・ ベビー服の種類が程よく多くて、なおかつ可愛く、安心感のあるショップを知りたいです! おねがいします><

  • ベビー用品やマタニティウェアを買ってくるお姑さんについて

    もうすぐ出産予定の者です。 お姑さんはとても良い人なのですが、少し困っていることがあります。 以前から「いくらあっても困るものじゃないでしょ」と言って、 お姑さんは頻繁に物をくれたりします。 内容によっては感謝できるのですが、私は基本的に、 【必要なものが必要なだけあれば良い】という考えなので 出産祝いを頂くだけで十分なんです。 私が妊娠してから、マタニティウェアやベビー用品などは身内や友人が 可愛いものやお洒落なものを譲ってくれて、殆どが揃いました。 お姑さんがベビー用品を色々買ってくると困ると思っていたので先に、 「ベビー用品もマタニティウェアも、身内や友人が譲ってくれるので、 私が買うものが殆どなくて助かっている」という話をお姑さんにしたのですが、 それでも買って持って来ます。 孫が生まれる嬉しさで、外出先でベビー用品を見ていると、 つい買いたくなる気持ちも分からないでもありませんが・・・。 私にはデザインや柄に拘りがあるので、お姑さんが選んだものは趣味に合わない。 私は私でちゃんと必要なものは揃えているのだから、お姑さんが買うなら一言、 私に必要かどうか聞いて欲しいなぁと思うのです。 オークションで売れるような良いものを買ってくれてるわけじゃないし、 私は家にいらないものが増えることがイヤなんです。 夫は「親にはオムツとかお尻拭きとか買ってもらう方が助かる。 でも親が進んでしてくれることを断ってると、子供を預かってもらう時とか こっちが必要な時にも頼みにくくなる。 気に入らない物なら他の人にあげればいいし、黙って貰う方がいいと思う」 と言うのですが、このまま黙って何でも「ありがとうございます」と貰っていると、 子供が生まれてからもどんどんエスカレートして行きそうで悩んでいます。 お姑さんの機嫌を損なわず、私の言い分も伝える良い方法はないでしょうか。 どのような言い方をすれば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 姑にイライラして優しくしてあげられません。

    今年結婚して、完全同居しています。 姑62歳、私28歳、主人27歳の3人暮らしで子供はまだいません。 私も姑も仕事していません。 結婚して名前が変わってから「私はここの家の嫁になったんだから!!嫁だから嫁だから」と自分に喝を入れて毎日過ごしています。 洗濯、掃除、ゴミだし、買い物、料理、洗い物すべて私がやっています。 お姑さんは何もしてくれず、昼間はレンタルしてきた韓流ドラマを見ているか、お友達とお茶しにいくか、パチンコをしています。 夕食は姑だけ先に食べるので、おかずを全て揃えてからお姑さんを部屋に「ごはんだよ」と呼びにいってます。 主人が料理にうるさく(例えば餃子の皮は手作りしてとか)夕食もおかずを5品くらい作ってほしいと言われ姑用に減塩料理を心がけているのですが、味見をせず色だけで醤油をかけられたりして、 こんな姑と生活しているとイライラしてしまいます。 でも「私が姑に期待するからいけないんだ」と思って 耐えていますが、最近は頼まれごとがエスカレートしてきました。 お姑さんの必要な買い物やお姑さんのお洋服のアイロンがけ ビデオのレンタルや返却などもやってきてと言われてやっています。 私はお姑さん元気なんだから自分で出来る事はやってほしいのですがこの考えはおかしいでしょうか? 結構ちゃきちゃきな姑で、先日私は流産してしまったのですが 近所などに「この前うちの嫁子供流れちゃってさ」と話していたりしてあまりデリカシーがないんです。 私自身心が狭いのかもとおもいますが。。。 私がが働きに出れば変わるのかもしれませんが、主人が良い顔をせず(専業主婦をしてほしいそうです)なかなか許してもなえないのが現状です。 ちなみに姑からは一切の食費・光熱費などはもらっていません。姑は年金もないので(払ってこなかった為) 主人が毎月おこずかいとして3万円あげています。 主人は「母さんには楽して余生を楽しんでほしい」と言っています。その気持ちも十分分かるのですが、なんだか腑に落ちません。 私は家政婦じゃないのよ!!と言ってやりたいですが、これが主婦の仕事だとも思うので葛藤しています。 地区の集まりや話し合いなどにも行ってと言われていますが、正直誰が誰なのかも分からず(田舎なので皆さんおじいさんおばあさんばかりです)なるべくなら姑に行ってほしいのですが、皆さんはどちらが行かれていますか? また、姑に対して気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

  • 姑との関係

    姑は年金に加入していなかったため、現在、年金もなく生活しています。シルバー人材でのお給料やお付き合いしている方のお世話になっています。 若い頃に とある宗教に依存してしまい、働く労力と時間を費やしていたそうです。 また、お金や物をくれる人をものすごく褒め、 自分に対して1000円でもケチる人のことは悪くいいます。 我が家の家計状況ではなかなか、姑の生活費まで捻出するのは難しいです。 かといって同居する広さもありませんし、 仮に同居したとしても全てがおんぶにだっこでは かなり苦しいです。 姑に孫を見てもらって働けば・・・と思われるかもしれませんが、ミルクに塩を入れて飲ませてしまう人には安心して預けることができません。 気持ちのどこかに、天使の自分がいて 本当にそれでいいの?と思う反面 何もしてもらってないし、文句言われたり、姑の好きなおかずを作ったのに「食べてない」と言われたりするのに面倒なんて見ることないって思う自分もいます。 最近、お付き合いしている人と上手くいってないらしく、いよいよきちんと考えなければ・・・と思っています。どうしていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう