• 締切済み

姑との関係

姑は年金に加入していなかったため、現在、年金もなく生活しています。シルバー人材でのお給料やお付き合いしている方のお世話になっています。 若い頃に とある宗教に依存してしまい、働く労力と時間を費やしていたそうです。 また、お金や物をくれる人をものすごく褒め、 自分に対して1000円でもケチる人のことは悪くいいます。 我が家の家計状況ではなかなか、姑の生活費まで捻出するのは難しいです。 かといって同居する広さもありませんし、 仮に同居したとしても全てがおんぶにだっこでは かなり苦しいです。 姑に孫を見てもらって働けば・・・と思われるかもしれませんが、ミルクに塩を入れて飲ませてしまう人には安心して預けることができません。 気持ちのどこかに、天使の自分がいて 本当にそれでいいの?と思う反面 何もしてもらってないし、文句言われたり、姑の好きなおかずを作ったのに「食べてない」と言われたりするのに面倒なんて見ることないって思う自分もいます。 最近、お付き合いしている人と上手くいってないらしく、いよいよきちんと考えなければ・・・と思っています。どうしていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

姑さんは、ご病気をお持ちですか? その病気のせいで、貴方に辛い事を言ってしまうのかもしれませんね。それはともかく、生活保護は受けられないのでしょうか? うちの近所にも、娘夫婦のすぐ近くのアパートで、保護を受けて悠々自適の人がいます。年齢もそんな高齢ではありません。 役所に問い合わせてみたらいかがでしょうか。 そして、とりあえずは別居を続けたほうが良いと思います。人間関係の修羅場を幼い子に見せるのは罪ですから。

kiirotomidori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活保護を受ける場合は役所から 子供達の生活状態も調査されるのでしょうか? きっと夫側の親戚からいろいろ言われるでしょうね。 でも自分達の生活もダメになっていくより 言われたほうがまだいいです。 やっぱり、働ける時に宗教に夢中になり 働かなかった姑を理解できません(未婚の母にもかかわらず) 夫には今の自分の気持ちを伝えたほうがいいですね。 姑のこと考えるとイライラして八つ当たりしちゃうので、くだらないケンカが多くなっています。

回答No.2

あなたが今後何十年も我慢できるのなら良いでしょうが 普通に考えて無理でしょう。義理のお母さんの性格も難しそうだし 私なら絶対嫌です

回答No.1

同居はしないほうがよいでしょうね 絶対うまくいきませんね

kiirotomidori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私がこんな気持ちでは同居しても、うまくいかないと思います。 でも・・・人としてそれでいいのかと悩んでしまいます。 もし姑のことが問題化してきたら、 きちんと「同居はムリ!」と答えていいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 姑との関係についてお聞きします。

    姑との関係についてお聞きします。 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。 今の家で同居する前にも、別のアパートで短期間でしたが同居をしていました。その時は、この人とならうまくやっていけると思ったので、家を買ってまた新しい同居生活が始まりました。 しかし、同居して1年余り、姑はいい人ですが、自分との価値観の違いなど、小さな事が積み重なって同居を解消したいと考えています。 今更な話で、自分勝手かもしれませんが、何十年もこの生活を続けるのかと思う・・・と。 不満があるなら直接言った方がいい。と、いろいろ調べると書いてあるのですが、直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分は、手紙にしてみたらどうだろうと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 姑との関係

    姑のことが好きになれないのです。価値観が全然違います。姑は、ギャンブル好きで毎日の様にパチンコに行っています。鞄は、ブランドものしか持たないらしいです。自分のお金でしているならむかつきませんが、私の旦那の喘息の障害手当て(月7万)を管理していてそのお金も使っているみたいです。姑は、離婚していて足が痛いので今は、仕事をしていません。それで、年金と生活保護を貰って暮らしています。納得できません。生活保護というのは、本当に苦しい人にあげるべきではないですか?どう見ても、私たちより豊かです。娘を産んだときも、病院でお金の話ばかりされました。出産祝い金も3万にしょうと思っていたけど息子に似ていたし5万にすると言われました。私の親にも息子に似たらかわいいと言われたそうです。お見舞いにきてくれた時も今からパチンコに行くと言っていました。退院の日、私が、実家に直で帰ったのが気に入らなかったみたいで、次の日、母親が誤りに行くと玄関マットを叩かれたそうです。姑が遊びに来ていて私が、39度の熱を出していても御飯も作ってくれません。娘と散歩から帰ってきたら、御飯がなかったこともあります。先に一人で食べて、残りは、犬にやったそうです。いつかは、同居しなくては、いけないのです。こんな姑とどう付き合っていったらよいですか?

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 現在、夫・姑と同居です。30年です。 子供達は、独立し孫もいます。 不満は、ありませんが、そろそろ姑から開放されたいです。 姑は、自分の事は自分でできます。 いつも、愚痴ばからり。家の中が暗くなり、私も姑といると暗くなる。 子供が一緒の時は、嫌いでなかったが、最近、自分も年をとり老人といると暗くなる自分です。 贅沢でしょうか? 私は、働いています。姑は85歳です。元気で100歳まで生きそうで怖い。姑は、年金が有るにもかかわらず、金が無いと愚痴る。生活費は、全て私達夫婦で住宅ローン、光熱費、姑の携帯代を支払っています。金に執着しています。孫の結婚祝いも出さない人です。 早く、開放されたい。

  • 妻と小姑の関係について困っています。

    妻と小姑の関係について困っています。 私は、41歳で4人家族の父親です。 現在、妻方の両親と小姑(36歳)を含めて計7人で同居しております。 以前から、妻(専業主婦)と小姑の仲の良さにに困っています。 妻方両親と同居する前は、4人家族で借家生活をしておりましたが 2年前に、妻方両親も高齢となってきたことと、義父から同居したい申し入れがあり 義父で、家を新築し私が家財道具と生活費を捻出しており、現在に至っています。 結婚前から、妻と小姑は周りから評判の仲の良さでした。 借家生活時代は、小姑が月1回位、義両親をつれて遊びにきておりましたが、 義両親と同居したとたん、結婚以前より仲が良くなったのか(私のやきもちも相当あります) 何かにつけて、小姑が妻を誘うようになり 場合によっては、私がいないときは息子の面倒を両親にあずけてしまい 隣町へ一日がかりで買い物に出かけてしまうことが数回/月あります。 私は、以前から妻へ小姑との行動はできれば遠慮するよう何度か言っておりますが (小姑へは、婚活へ専念してもらいたい意味も含みます) 一向に改善しする気配がありません。 一昨年秋頃から、リーマンショックの影響で私の月給が大幅減となってしまい 妻から『毎月赤字でどうするの?』と責め立てられしまい、昨年6月から土日の休日 を利用して、バイトを始めました。(一日分の稼ぎの2/3は生活費赤字補填 残は私の小遣いの契約) しかし、私が土日一生懸命生活費赤字補填でバイトしているのにもかかわらず 今日は、私に何の連絡もなしに、私抜き家族6人(小姑含む)で楽しそうに遠出していました。 私は、なぜか赤字補填でバイトしていることが馬鹿らしくなってしまいました。 一般論であれば、私抜きで遠出する場合、私にメールでもいいので事前連絡するのが 筋ではないでしょうか? なぜ、義両親と出掛けるのならばある程度は理解するのですが、なぜ小姑がつきまとうのか? **私の考えがおかしいのでしょうか?** しかし、私は現在の職業は契約社員の為、今年正社員登用の話があり 正社員になったときには、義両親ちかくの借家へ引越しする腹を決めています。 (小姑は出入り禁止)→妻には話はしています。 最近、何時までたっても改善される見込みがないこともあり 私から、小姑へ直接話をするべきでしょうか? (妻または息子達への関係はある程度遠慮していただきたい) 教えてください。

  • 姑との関係

    今、妊娠9ヵ月の妊婦です。 旦那の両親と同居で暮らしていす。(台所、風呂は別) 今回は姑について相談です… はっきりいって押し付けがましい姑が私は苦手です。 もうすぐ子供も産まれるので、孫を目当てに私達夫婦のプライベートに介入してこないか凄く心配です。ストレスで仕方がありません。子供をとられそうで怖いです。 姑は外面がよく、仕切りたがり、誰からもよく思われたいみたいですが、それが恩着せがましい、自分の思い通りにならないとあからさまに嫌な顔をする…。本当に私の苦手なタイプです。 子供が産まれても、義両親とうまく距離をとって生活していくためのアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 姑との関係はこのままで良い?

    同居して3年で私は43歳、姑は77歳です。子供は二人です。以前から姑とはうまくはいってませんでしたが、3ヶ月程前姑が爆発して初喧嘩。そのとき、私は私のやり方で家事全般をし、姑は自分のできる範囲でプラスアルファの事をしてくれれば良いという話をしました。それでお互いのスタンスがはっきりし、以前よりはストレスなく暮らせるようになったように思っていました。しかし、姑は不満のようです。「あなたに言いたいことはたくさんあるけど私は我慢してるのよ」という雰囲気を濃厚に漂わせます。実際姑が爆発したときにそのように言われました。いい悪いは別にして基本的には姑は苦手な性格だと思います。それは様々な人間関係の中では仕方のないことだと思っています。次善の策として、接触を最小限にするよう生活していますが、子供には負担を掛けているかもしれないと感じます。先日も5歳の次男が、「おばあちゃんにおだんごをもらったよ」と報告に来たときに、私の顔色を伺っていました。表には出さないようにしているつもりでも、子供には分かるんですね。人間として踏み外せない道はあるので、それだけは絶対に守りたいとは思っています。でも、好きでもない人とベタベタ仲良しごっこをするのは耐え難い。主人には今までにもいろいろ話しましたが、あまり心理の底までは理解できないようです。自分なりには、子供にとっては祖母にあたる人を傷つけたりしたくはないと思っているのです。このままでも良いのかもしれませんが、なにかもう少し上手な対処方があればと思います。ちなみに、主人とは同居してから、ほとんどセックスレスです。こちらもかなり悩みましたが、年齢的に欲求もそうないので、自分的には不満はありません。主人もあまり深刻には考えてはいないようです。それはそれでよいのかと思います。そんなものなのでしょうか?助言をお願いします。

  • 姑が嫌。姑の老後も不安です・・・・。

    姑が本当に嫌でたまりません。 ありすぎるので箇所書きにすると、 ・お金にだらし無さすぎる。 旦那名義で金融機関から勝手に借りていたり、お金がないはずなのに人から借りてはパチンコ行き、すきなもの買い、節約節約と私には言ってくるのですが本当にお金にだらしない。 ・汚い 猫や犬を姑が飼っていますがマーキングや糞をしてもすぐに片付けない放置で半端じゃなく姑の、部屋は汚いです。風呂や食事を作る際姑の部屋を通らなきゃいけないんですが苦痛です。 食器やフライパン等、洗わないでキッチンペーパーで拭いて戻す。洗いたくないなら私がやるからといっても、何度も何度も繰り返す。 ・旦那のいない時に嫌味を言う。 簡単にするとこんな感じですが、こんなのがありすぎて疲れます。 妊娠をしたので、大変だろうしうちに来たら?と言われて同居していたのですが生まれた子供にもいい環境じゃないのでまだ妊娠8ヶ月ですが引越しを考えています。 引越しをしたら自分達も生活きつくなるけど、気持ちが楽になる分の料金だ、と思って頑張りたいのですが、姑は現在65歳で無年金無貯金、働いてはいますが倒産が近々決まるところで、ブラックな会社に努めていたらしく、税金や雇用保険も入ってないため倒産したら私達の所に世話しろと来るのかな?と不安に思っています。 絶対に同居もしたくないし、姑を養うほど余裕もないのですが、世話してもらう!と思われていて不安です。 姑がお金も住むところもなくなっても同居は嫌、なんてひどいと思いますがそれはできますか?

  • 姑について

    どうにも自身では解決できずに相談です。 同居して半年と数ヶ月たちました。義母、義父、旦那と暮らしています。 義母67、義父68です。 私は31、旦那は40です。もうすぐ子供が産まれます。 同居を始めて数ヶ月は姑に気を使い、話に付き合い、買い物に付き合い 台所に一緒に立っていましたが、、、どうしても姑と合わず、 今では自ら話しかけることも嫌になり、姑の存在自体受け付けなくなって しまっています。この姑、話がとりとめもなく長く、聞いていれば永遠と しゃべり続けます。人の家の事、他人の話、なんでもかんでも しゃべりすぎるほどしゃべります。そして私達夫婦への干渉。 最近は少なくなりましたが、昨晩は何時まで電気がついていたとか、 電話したときどこにいたとか、何時に風呂に入ったか、あらゆることを 聞いてきて気が狂いそうでした。返答したこと、起きた出来事は毎日 姉妹などに電話して報告し、近所の人にもしゃべるありさま。 人の話には何でも首を突っ込みます。 食卓で発言するのも嫌になりました。そして脱いだものは脱ぎっぱなし、 食卓で入れ歯をはめ、箸は爪楊枝代わりに自分の歯に使い、 その箸でおかずをつつきます。 私はもう耐えられず、ストレスの塊に。。。 今は自分からは必要以上に話しかけず食事も無言で食べていますが 子供が産まれて、孫に手出し口出しが始まるかと思うと夜も 眠れません。姑には触らせるのも正直嫌です。 そんなことは義父と旦那が許すはずもありませんが、どうしても 姑に自分の子供を触られたり、口出しされるのが嫌なのです。 二階の部屋を夫婦で使っていますがほとんど一階にも降りない ひきこもりの生活。トイレ、食事、お風呂は降りて、外出も そっと出かけたりしています。 同じように悩まれている方、解決してきた方などどなたでも結構ですので どうかアドバイスを下さい。今後姑とどう接したらいいのか。。。 同居は解消できない家業なのでここしか居場所はありません。 実家もなく里帰りする場所もないので。 最近は声や足音さえ聞くとイライラしてしまいます。 どうかご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう