• 締切済み

姑との関係

姑は年金に加入していなかったため、現在、年金もなく生活しています。シルバー人材でのお給料やお付き合いしている方のお世話になっています。 若い頃に とある宗教に依存してしまい、働く労力と時間を費やしていたそうです。 また、お金や物をくれる人をものすごく褒め、 自分に対して1000円でもケチる人のことは悪くいいます。 我が家の家計状況ではなかなか、姑の生活費まで捻出するのは難しいです。 かといって同居する広さもありませんし、 仮に同居したとしても全てがおんぶにだっこでは かなり苦しいです。 姑に孫を見てもらって働けば・・・と思われるかもしれませんが、ミルクに塩を入れて飲ませてしまう人には安心して預けることができません。 気持ちのどこかに、天使の自分がいて 本当にそれでいいの?と思う反面 何もしてもらってないし、文句言われたり、姑の好きなおかずを作ったのに「食べてない」と言われたりするのに面倒なんて見ることないって思う自分もいます。 最近、お付き合いしている人と上手くいってないらしく、いよいよきちんと考えなければ・・・と思っています。どうしていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

姑さんは、ご病気をお持ちですか? その病気のせいで、貴方に辛い事を言ってしまうのかもしれませんね。それはともかく、生活保護は受けられないのでしょうか? うちの近所にも、娘夫婦のすぐ近くのアパートで、保護を受けて悠々自適の人がいます。年齢もそんな高齢ではありません。 役所に問い合わせてみたらいかがでしょうか。 そして、とりあえずは別居を続けたほうが良いと思います。人間関係の修羅場を幼い子に見せるのは罪ですから。

kiirotomidori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活保護を受ける場合は役所から 子供達の生活状態も調査されるのでしょうか? きっと夫側の親戚からいろいろ言われるでしょうね。 でも自分達の生活もダメになっていくより 言われたほうがまだいいです。 やっぱり、働ける時に宗教に夢中になり 働かなかった姑を理解できません(未婚の母にもかかわらず) 夫には今の自分の気持ちを伝えたほうがいいですね。 姑のこと考えるとイライラして八つ当たりしちゃうので、くだらないケンカが多くなっています。

回答No.2

あなたが今後何十年も我慢できるのなら良いでしょうが 普通に考えて無理でしょう。義理のお母さんの性格も難しそうだし 私なら絶対嫌です

回答No.1

同居はしないほうがよいでしょうね 絶対うまくいきませんね

kiirotomidori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私がこんな気持ちでは同居しても、うまくいかないと思います。 でも・・・人としてそれでいいのかと悩んでしまいます。 もし姑のことが問題化してきたら、 きちんと「同居はムリ!」と答えていいのでしょうか。