• ベストアンサー

vistaを快適に使うには

directX9に対応しているものでも、 オンボードグラフィックまたは 単体グラフィックでもっとも性能が低いGeforceFX5200 やRADEON9600ではVISTAは厳しいのでしょうか? オンボード(Geforce6150)でβ2を使って凄く重かったんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

「Aero Glass」機能は、915系以下のチップセット内蔵ビデオ機能では対応できないと言われていますけど。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kaigai230.htm http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.aspx 下記辺りでチェックしてみれば? http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/19/vistaupgradeadvisor.html

2765express
質問者

補足

GF6100では厳しいのですか?

その他の回答 (3)

  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.4

私もGeForce6150を使っています。 VistaはBeta2より2つ前の Build5342 から使っています。 重い原因がグラフィック機能(Aero)にあるとは限りません。 まず、VistaBeta2をまともに動作させる要因として、メインメモリが最低でも 1GBは積んでないと厳しいです。自分の経験では2GB以上推奨。 メモリを十分積んでいると仮定すると、とりあえず WindowsIndexer(IndexesService)を OFFにしてみてはいかがでしょう? 私の環境では、これをOFFにすることでディスクアクセスが減り、格段に快適に なりました。 グラフィック部分での機能を制限するのでしたら、画面のプロパティから 色数を16bitに設定し、AeroをOFFにしてもいいと思います。 まぁ、まだBetaですので、予測できない不具合が起こっていることも考えられますので、 不要なデバイスを外してインストールしてみてはいかがでしょう?

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

こんばんわ β版を使いたいのかどうかはわかりませんが マイクロソフトからVistaが動くかどうか判定するツールが無償で供給されてるんで それ使ってください ちなみに解説サイトは日本語ですが、ツール自体は英語表記です 日本語はないの? と思ったらVista自体使うの止めた方が良いです

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060519_windows_vista_upgrade/
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

GeForce5200はRADEON9200と同等かそれ以下の性能ですので厳しいでしょうね。RADEON9600でようやく、といったところでしょうか。 ただし、RADEON9600だとAGP版しかなかったような……AGPスロットのあるM/Bに対応したCPUは、Athlon64系列以外は64bit非対応のものが殆どだと思いますので、グラフィックとは別の部分でVistaには不適のような気がします。

2765express
質問者

補足

9500だったら大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • VISTAの要求スペック

    VISTAって要求スペックが高すぎるとよくいわれますが、いくら高性能CPUを積んでいてもグラフィック機能がしょぼいと使えないということですよね。 オンボードには厳しいみたいですけど。 ある程度のCPU(P4 2G以上)あれば 十分なメインメモリ、 directX9に対応しているグラフィックボード であるFX5200、RADEON9600以上のものを積んでおけば全然快適に動くものなんですか? さすがに低性能のFX5200、5600、9600には厳しいでしょうか?

  • FF11、リネをするのに最適なグラボはどれ?

    FF11、リネをしたいのですが、最適なGPUはどれでしょうか? 考えているのはgeforce4Ti4200、FX5500、5600、5700、5900、radeon9500、9600あたりなんですが、 どれがコストパフォーマンスがいいんでしょうか? いろいろ調べた結果、 1geforceFXは5900以外はやめておいたほうがいい、2geforce4tiはFX5600を上回る性能を持っていて安いが入手は困難 3radeonはパフォーマンスはいいがドライバが不安定だったが、最近9700くらいからは問題ない。 このようなこともあり、ハーフライフなどdirectx9に対応したゲームも出始めてきているのでdirectx9対応のものがいいと考えていますので、4tiは安くない限りはやめようと思います。 ところで、geforce4Tiってまだ新品で売っているのですか?

  • ?DirectX11世代のRADEONについて

    ?DirectX11世代のRADEONについて 新しくパソコンを組もうと思っています。 グラフィックボードをRADEON HD4870にしようと思っていたのですが、どうも現在入手が困難な様子なので、思い切って次世代のDirectX11世代のRADEONに目を向けたところ、どうにもそれぞれどういった特徴があるのかがよくわかりません。 GeForceのようにいままでのものが廉価版になったものと、さらなる上位性能のものがあるのでしょうか? パソコンの3Dグラフィック描画性能はゲーム・ストリートファイターIVが出来るものを考えています。そうハイエンドなものは望んでいないのですが、グラフィックボードの予算は1万円強で収まれば良いなと考えています。

  • Radeon9200 VS Geforce6200

    Radeon 9200を使っていますが、Google Earthが動かなくなったのでGeforce 6200を試してみました。 Radeon 9200はDirectX 8.1、Geforce 6200はDirectX 9.0c対応のようです。 ※Google EarthはDirectX 9.0を要求 確かにGoogle Earthは動くようになったのですが、何となく画面表示(ウィンドウの描画等)がモッサリしているように感じます。 試しに「CrystalMark 2004R3」でベンチを取ってみた所、画像のような結果に。 ※OSは、Windows XP Home SP3です これは、Geforce 6200の2D性能が、Radeon 9200の2D性能の半分のしか無いという事になるのでしょうか? グラフィックチップの2D部分は速度的には頭打ちと思っていたので、この差は以外でした。 バス幅の違いでこのような差になっているという事も考えられるでしょうか? よろしければ、この件について説明をお願いします。

  • グラフィックボードの性能

    VALUESTAR L VL570/7Dを使っていますが 3Dゲームでカクカクすることがあるのでグラフィックボードを 購入しようと思いましたが、ディスプレイ(DVI-I) 拡張スロットはPCIのみで価格COMで調べたのですが チップの違いがよくわかりません。 バッファロー > GX-X1300/P256 RADEON X1300 バッファロー > GX-6200/P128D GeForce 6200 この2つが性能いいのでしょうか? ほかにもGeForceFX 5500やRADEON 9250 百の桁が性能という書き込みをみました。 GeForceFX 5500が一番いいのでしょうか?

  • directX対応と性能

    VISTAはBASICでもdirectX9対応じゃないといけないんですか? 性能が低いオンボード、FX5200より性能が高い directX8世代のGF4Ti4200、RADEON8500では 全く使えないのですか? AEROを使わなくてもdirect9bがいるんですか? また、VISTAを快適に動かすにはどれくらいのグラボがいるんですか?

  • これでVistaが快適に動くでしょうか?

    <OS>Windows Vista(TM) Home Premium <CPU>AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3600+ <メモリ>2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM <HD>250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD <グラフィックコントローラ>ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付) 先日DELLで注文しました。パソコンに関してはほとんど初心者です。いろいろと調べてるうちに、CPUの性能が低すぎるかなと心配になってきました。 主な使用目的はインターネットやワード、曲の管理くらいです。 何か問題点、改善点がありましたら優しく教えていただけるとありがたいです。

  • VistaでGeForce8600GT

    以前グラフィックボードでRADEONとGeForceの違いを教えていただき、結果的にGeForceを選び購入してきました。 ・FORSA GeForce 8600GT DirectX10対応 512MB 早速パソコンに組み込みドライバをインストールし、確認してみたところXPでは何事もなくフツーに使えれました。 ですがせっかくDirextX10に対応しているのだし、色々と必要でしたのでVistaもインストールしました。 XPと同様にドライバをインストール(ここまでは何もありませんでした。)した後再起動。するとBIOSが終わった後、もしくは1分程度たってから、モニタに「信号なし」と表示されて使えません・・・; ドライバのインストールに失敗したのかな?と思いセーフモードにて起動。(何故かセーフモードではフツーにできました。)ドライバを削除し、もう一度インストールしてみました。ですがやはり同じ現象がおきます・・・。色々と自分なりに検索してみたのですが電源の容量不足。ということしか見つかりませんでした。(BIOSをいじってみる。というのもあったので色々とやってみたのですが何の変化もありませんでした・・・。) ですがこのグラフィックボードをつける前にGeForce 8600GSをつけていたのですが何の問題もなくVistaでも使えました。(電源は350W) 以上の点から考えられるとしたらやはり電源容量が足りないせいなのでしょうか?それとも他になにか問題があるのでしょうか? 詳細↓ Core2DuoE4500 メインメモリ 2GB HDD 250GB(Vistaが入ってるのは70GBのパーティション) 問題のグラボ FORSA社 NVIDIA GeForce8600GT 512MB OS Windows Vista Ultimate(SP1にはしてません。)

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問です。グラフィックボードにはGeForceとRADEONってのがあると思うんですが、RADEONのX900とかを見ても性能がよくわかりません。だいたいGeForce6600から6600GTくらいの性能を持つRADEONシリーズを教えてください。あと2万円以内でおすすめのグラフィックボードは何か教えてください。お願いします

  • ネットゲームが快適にプレイ出来ないのですが・・

    最近「WarRock」というFPSゲームを友人に誘われプレイしています。 ですがかなりの頻度で敵がワープしたり、重くてまともにプレイすることが困難です。 調べてみると自分のPCはどうも「オンボード」と言われるPCのようなので、 グラフィックボードを搭載し快適にプレイできるようにしたいのですが 色々調べて評価の高い「Radeon HD 4550」を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・そもそも私のPCにグラフィックボードは搭載可能なのか ・Radeon HD 4550はサイズ的に私のPCに納まるのか ・「Radeon HD 4550」の性能でWarRockを快適にプレイ可能なのか わかり辛い質問で恐縮なのですが、答えていただけると助かります。 私のPCの詳細は、 【EGP915DR25P】 [CPU]:インテル PentiumDプロセッサ915(2.80GHz) [メモリ]:DDR2-SDRAM 2048MB PC2-4200 [HDD]:250GB S-ATA [VGA]:インテル945G Expressチップセット内蔵 [OS]:Microsoft Windows Vista HomePremium また、WarRock公式サイトによれば「Geforce FX 5700以上、または同等の機能を有するビデオカード推奨」との事です。 「Radeon HD 4550」でGeforce FX 5700以上の性能が出せるのかどうかが一番気になっています。 どうかよろしくお願いします。