• ベストアンサー
  • 困ってます

セカンドライフを快適に

昨年購入したPCでは、なめらかにゲームができないので、たぶんビデオボードだと思い増設を考えています。 SOTEC PC STATION DS3020 チップセット ATI Radeon Xpress 200 (ATI RC410L+SB450) 拡張スロット LowProfile/PCI Express x16 スロット 1スロット         LowProfile PCI スロット 3スロット ゲームの推奨スペックは、 グラフィックカード nVidia GeforceFX5600/Geforce6600 以上または ATI Radeon 9600/X600 以上  となっています。 自分で考えたものは、RADEONX1050 128MB PCI-E 11102-02-20RSapphire SA-RAX1050-128MB がよいかと思うのですが、不安です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お使いのパソコンには、グラフィックカードが存在していませんので、 当たり前になりますが、グラフィック性能が劣っています。 それが原因で Second Life を快適にプレイできません。 > Sapphire SA-RAX1050-128MB がよいかと思うのですが~ それは Low-Profile 対応ではありませんので、 スリム型のそのパソコンケースには、物理的に収まりません。 また、そのパソコンの電源ユニットが 250W と脆弱なために、 消費電力の少ないローエンドクラスのグラフィックボードしか搭載できません。 よって、Low-Profile 対応の PCI-Express×16 スロット用のグラボでは、 下記機種が良いのではないでしょうか? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/20/667351-000.html http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_573_gs_lp%20256mb/index.html 前者がモバイル用グラフィックチップですので、より消費電力が少なく済みます。 性能としては大差はありませんが、後者の方が若干上だと思います。 実売価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。 ただし、両者ともローエンドクラスのグラフィックボードですので、 Second Life は起動するようにはなりますが、ゲーム内の画面設定を適宜落とす必要があるでしょう。 ですが、少なくとも、グラフィックカードが存在しない現状よりは向上します。 また、お使いのパソコンは標準ではメインメモリーが 512MB(256MB×2)となっています。 3Dゲームをプレイするには、メインメモリーが 1GB 以上はあった方がベターです。 現在は、グラフィック性能が全く足りていませんので、 まず、その動作環境を満たすように、グラフィックボードの増設から始めて下さい。 そして、予算に余裕があるのなら、1GB(512MB×2)や 2GB(1GB×2)になさると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グラフィックカードが存在していないとは・・・・ 恥ずかしながらまったく考えておりませんでした(恥 ゲームを一ヶ月以上続けておりますが、 自分の環境がそれほど悪いとは思いませんでした。 是非、参考に購入いたします。メモリも・・・ ありがとうございました。

質問者からの補足

後者のELSAの製品を購入いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ts1000
  • ベストアンサー率27% (10/36)

どんなゲームをプレイしているのわかりませんが、 ゲームのプレイにはビデオカードも重要ですが、メインメモリも重要です。 もしメインメモリが「1GB」よりも少ないようでしたら、 ビデオカード交換よりも、先にメインメモリの増設を検討してみてはいかがでしょうか? また、ビデオカードには、物理的サイズが大きいものもあり、ケースに収まりきらない場合も有るようですので、そのあたりも考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メモリも重要なんですね。 是非メモリも増設しようと思います。

  • 回答No.1

え~と、残念ながら、質問者様の検討しているビデオカードは装着できませんね。 質問文にもある「LowProfile/PCI Express x16 スロット」に注目してください。LowProfileタイプのものは、通常の大きさ(フルサイズのカード)に対して、細いものになります。省スペースPCなどでは多く見かけますが、このLowProfileに対応しているものでないと装着できません。 以下は一例ですが、見た方が早いと思います。 http://kakaku.com/item/05508014882/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。 自分の無知を大変恥ずかしく思います・・・