• ベストアンサー

保険、はいらなくていいって言われたのに納得できません

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

2年ぐらい前までは、どこの自治体でも、何年間滞納していても、3ヶ月分の保険料さえ払えば、自由に加入できました。その後、厚生省などの指導により、遡及賦課ということになり、このような措置はなくなり、最長3年ということになっています。検索してみると、下記の大阪市のサイトのように「大阪市国民健康保険では、被保険者の負担の公平を図り、国民健康保険事業の運営に必要な財源を確保するため、平成13年1月以降に届出された方から、加入の手続きが遅れると、最長2年間分の保険料をさかのぼって支払っていただくことになりました(平成12年12月までに届出された場合は最長3ヵ月の暫定対応をとっています)。」の例がありますが、このような例は稀だと思います。しかし、このサイトも、現在は消えています。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:www.city.osaka.jp/gyosei/html/detail/200217382752.html+%8D%91%96%AF%8C%92%8DN%95%DB
Saera
質問者

お礼

しょうがないんだろうと思いつつ、あきらめきれず質問してしまいました。 回答、ありがとうございます。