• ベストアンサー

何かの病気??

二十歳の女です。私は何年か前に生理不順になり、病院に通って薬で治ったと思ったのですが、また不順になってしまい、それに加えて今度は、茶色い物が出てきます。始めは血が変色したのかな?とか、おりものが血と混ざったのかな?など色々な事を考えていましたが、血とは違う気がします。パンツの汚れ方から見ると、尿が出る方からも出ている感じなんです。だいたい生理が来る前に出始めて、生理中は出ないんですけど、生理が終わり、何日かたつと、また出てきて、しばらくたつと生理になってしまうという繰り返しなんです。生理は2ヶ月に1回くらいのペースなんですが、茶色い物が出てくるためにナプキンがはずせない状態です。これって何かの病気でしょうか??やはり病院に行った方が良いのでしょうか??ちなみにH経験はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

茶色い物というのは、たぶん膣から少量の不正出血があって、それがおりものに混ざったものだと思われます。 今出血したものがおりものに混ざって出てくると、赤やピンク色のおりものになりますが、出血してから時間が経ったものは茶色いおりものになります。 >尿が出る方からも出ている感じなんです たぶん、尿道からは出ていないと思います。 尿道と膣口は距離にして数センチですから、どっちから出ているかはパンツの汚れ方では判断できませんよ。 尿道から出血しているとしたらそれはそれで病気ですから、大至急泌尿器科へ行くべきです。 (たぶん違うと思います) 生理も2ヶ月に1回くらいと、希発月経(月経周期が39日以上のもの)にあたります。 その間に不正出血もあるということですので、正常な健康状態とはちょっと言い難いですね・・・ 女性ホルモンのバランスが悪いようですので、食生活や生活のリズムに気をつけることと、場合によっては薬などで正常な状態に近づけていくようにした方がいいかもしれませんね。 婦人科でよく相談してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.4

心配なら受診するのが一番良いですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確実な判断は婦人科に行かれたほうが安心です。 その血は匂いはきつく(臭い)ありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>やはり病院に行った方が良いのでしょうか?? 病院には行かれて下さい。 2ヶ月に1回の生理では、正常な生理周期ではありません。 正常な生理周期は25~38日です。 生理不順なので、ときどき不正出血などがあるのでしょう。 (ホルモンバランスが悪いのかもしれません) それと生理が来ても排卵してないこともありますから。 その意味でも基礎体温を測って、排卵の有無を確認したほうがいいです。 http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A4.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠したかも

    まだ生理は5~6日くらいしか遅れていません。でもいつも以上に乳房が張り、お腹も張って下腹部が痛くなります。 一昨日パンツに血らしき物がついていたので生理が来たのかと思いナプキンをしたんですが、いつもより血の色が薄いし血が出ては止まってみたいな感じの繰り返しです。生理臭もありません おりものも増えました これって妊娠なのでしょうか?

  • 生理不順…

    私の妹(19歳)の事なのですが、少し質問させていただきます。 妹は、もともと生理不順でした。 ですから、彼女自身、生理の日など、どれだけ続いたなど、メモしておりました。 ですが、最近は落ち着いてきた、ちゃんと1ヶ月に1回くるようになったと言っており、やっぱり幼かっただけかなと少し安心しておりました。 しかし、今月は生理がつき始めに来て、1週間後くらいに、また生理になっております。彼女の生理は年月が経つにつれてどうやら、酷くなってきてるみたいです。不順な時から、レバー状の生理の時が多かったらしいですが、最近の(今月)生理は、血の量が半端ではないのです。タンポンをしてももれると解っているので、タンポン+ナプキン(大)をつけているのに、パンツからもれたり、足に(モモ)つくくらい血が多いのです。 ナプキン等は頻繁に変えております。 レバー状はあったのですが、今月はあまりにもおかしいと思います。 病院に行くように言いました。行く予定も組んでるとおもいます。 これは、何かの病気の可能性はありますか。 それとも、ただこれも、生理不順の為で、ということなのでしょうか。

  • 妊娠なのか病気なのか分かりません。

    初めての質問です。 不安で仕方がなく 調べても分からなかったので このサイトに自ら登録して 質問することにしました(>_<) 質問内容はタイトルの通り 妊娠なのか病気なのか不正出血 なのかが分からないんです。 みなさんのよぉに上手くは 説明出来ないんですけど… 先月の終わり頃に 来るはずの生理がこずに 茶色いおりもの的な物が ナプキンについただけでした。 ふいた時にほんとに薄い 血のよぉな物もつきました。 それが3日続きました。 生理がこずにほとんど 量も少ないおりものと 言っていぃ物が3日で終わる。 こぉゆぅ経験は初めてで 不安でした。 調べたところ、着床妊娠と ゆぅのがあることが初めて 分かりました。 性行為は日にちは分からない んですけどおりものみたい なのが出る前に結構多く してると思います。 元々基礎体温とか 計ってなく、生理の日にち だけつけてる感じです。 ちなみに、生理は 一定の日にちできてました。 ここからなんですが、 今月の15日頃にほんとに 黒って言っていぃぐらいの 黒い血が出だしました。 生理は月の終わりに くるはずなのに… 量は生理ほど多くないです。 その黒い血は日が経つ ごとに赤くなっていきました。 量は生理よりも 少ないままです。 今では赤い血になってますが 量が少ないです。 黒い血がでたのも初めてで 不安でした…。 黒い血が出だした日に 検査薬を使いましたが 陰性でした。 なので妊娠の可能性は ないと思いました。 ならば、着床妊娠の時に 出るよぉな血と予定日でも ないのに出た出血は何なんだ となりました。 生理でもないのに 黒い血が出る… 私は何かの病気だと 思いました。 の割にはお腹も1回も 痛くはならなかったんです。 生理がこずに茶色い おりもの的な物が3日。 その2週間後ぐらいに 少なめの黒い出血。 今は赤い綺麗な色の血に なってます。 量は少なめ。 近々病院には行こぉと 思ってるんですが不安で… 念のためこの出血が 終わったらもぉ1回 検査薬をしてみよぉと 思ってます。 追加ですが、茶色い おりもの的な物が出た頃から ずっと胸のはりはあります。 どぉか回答よろしく お願いします(泣) 長くなってすいません…

  • おりもの。出血。

    私の生理周期は、大体27日~30日程度です。 それで、前回の周期の生理前から、ずっとおりものと 出血が止まらなくて心配になりました。 (以前も同じような状態があったけど、今回は久し振り) 始まりは、前回の生理前(前々回の排卵日後くらいから)から 少量の血とねばっこいおりものが出ていました。 そして生理前に性交があり、30日目くらいにいつも通り 生理になって、生理後数日は血が止まりました。 でも、また排卵日前くらいから、おりものと血が出始めました。 最近では、尿をした後、ビロ~ンとした粘っこい、血の混じった おりものが垂れ下がる感じです。(汚い話ですみません) 血は、すごくキレイな色のときもあるし、茶色いときもあります。 排卵出血というのもあるようですが、それって2,3日ですよね? 私の場合、ほとんど1ヶ月ずっとナプキンをつけたままの状態 なんです。。。 ナプキンは、小さいサイズの物にちょっとつく程度で、おりもの シートでは漏れちゃう量です。 こういう場合、なにか病気が考えられるでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、少し前に胃潰瘍になって病院で治療を受けて治してもらった のですが、それが再発したということは考えられるでしょうか? でも、普通はそういう病気の場合は、血便ですよね? 少し気になったので。 病院でみてもらうのが一番いいというのは、わかっています。 でも、なかなか勇気がありません。 なので、その辺のところはご理解願いますように、ご回答頂ければ 嬉しいです。 勿論、あまりにも続くようなら、病院へは行って見るつもりです。

  • 病気…?

    この前、下が痒くて おりものもちょっとおかしかったので 産婦人科に行ったんですけど 何も異常はありませんでした。 でも5日後くらいに、生理なのか生理じゃないのか分からないんですけど、茶色い血が2週間くらいずっと続いてて、それに痒いです。 前に病院行ったときより痒みが増してる気がします…。 また病院に行った方がいいですかね?(>_<) でも血がなかなか止まらないのでいつ行ったらいいのかって悩んでます。

  • 生理が3週間続いたり、検診尿検査では潜血です。。

    19歳女ですが、生理不順です。先月、10月19日に1日目の生理が来て、そこから11月の6日までおりもののような血がずっと出つづけていました。量は多いというわけでなく、1日に3回ナプキンを変える程度でした。 そして今月、終わって2週間しかたっていないのに11月21日にまた生理が来ました。今回は量もすごく多く、おりものではなくさらさらの血という感じでドバっと出ています。そして、生理痛も激しいです。 毎回なんですが、「量も多く、さらさらの血がドバッとでる(これが一般的に普通?)」の時は、生理痛も激しく肌も荒れたりします。 でも先月のように「赤いおりもののような感じで量も少ない」というような時は生理痛も全くないんです。 また、1ヶ月前の会社の健康診断で尿検査の結果が「潜血+3」だったんですが、これも関係あるのでしょうか?そのときは生理にはなっていませんでした。 病院に行こうと思うんですが、潜血を調べるには生理中だと調べられないですよね??だからこの生理が終わってからにしようかと思っているんですが、生理不順も見て欲しいので、そういう場合生理中のほうがいいんでしょうか? 仕事上あまり休めないので平日1日で両方診察してもらおうと思っているんですが、診察の際生理中をさけたほうがいいのかどうか。。。 どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 生理のようなものが止まらない

    今年18になりますが、4月下旬頃から2ヶ月以上も生理のような状態が続いています。 生理のような、とは、生理にしては血っぽくない薄茶色のものだけ付いていることが多いということです。 ナプキンにつくものはだいたい薄茶か黒色で、赤い血が出る場合は普通の生理のように数日続いてまた黒色や薄茶になります。 黒や薄茶は日によってバラバラだと思います。というか把握しきれていません。 茶色いおりものもあるという話も聞くので、薄茶色のものはおりものかとも思いましたが、生理の時に出るのと同じような黒い塊が少なくとも常に出ており、 どうせ色は薄いと思ってナプキンをしないでいると、ナプキンとは手のひらを返したようにすごくパンツが汚れて(見えて)、 固まりながら上に重なる感じのおりものと違って表から見てもわかるくらい染み込んでいるような色がつきますので、血、生理かなと判断しています。 以前も中学生の頃に生理不順で、生理がある日とない日がほとんど逆転(終わって2週間程度でまた生理)していて量も少なく色も黒っぽかった頃があったので、また生理不順だろうと思っていたのですが、 とにかく2ヶ月も透明なおりものを目にしておらず、以前と違って終わらない(終わったと判断できない)というのは初めてなので、おかしいのかな?と思い始めています。 これは異常でしょうか? 異常なら、どんな病気が考えられますか?異常でないなら、どうすれば戻るものでしょうか? 毎日ナプキンが手放せないので困っています。

  • 妊娠初期?について

    去年の11月12日に少量の血がでて 22日ごろからちゃんとした生理がきました 初めての生理不順でびっくりでした 12月は21日普通に生理きて 一週ってより5日間ぐらいで終わりました そして今年の1月なんですが 12日の昼に生理痛のような腰のいたみと お腹がいたくて トイレ行ったら少量の血がパンツに着くぐらいで 着いて、生理かと思ってナプキンあててたんですが 夕方確認したら着いてなく、今度は前あった 生理不順だと思っていました そしたら2日後には全くきませんでした その時体温など測るとゆう考えなくて 質問させてもらってます 今はまだ生理がきてません おりものは白く多めです 仲良しは大体毎日でした 妊娠希望でいます。

  • 婦人系の病気?

    16歳高校生です。とても心配なので質問します。 先月から生理がきていません。 生理っぽいのはきたのですが、おりものに血が混じっているというか、汚い色の血がまじったおりものしかきていません。 生理になって4年くらいですが、最初のころは2年くらい不順が続いてそれからはちゃんと毎月きていたのに、先月からこなくなりました。 いつも生理の前に胸が張るんですが、それもないし、なんか心配です。そして今日になって左のうなじ?耳の下らへんが張れています。痛いです。 なにか病気じゃないかって心配です。

  • 月に生理が2回・・・悪い病気でしょうか?

    5年前に引越して別の県にきてから生理不順で悩んでました。 6ヶ月以上生理がこなかったりして何回か病院にも行きました。 特に以上は見られず薬(黄体ホルモンがどうとか・・)を飲んで1週間くらいすると生理がきます。2回ほど同じことを繰り返し、その後生理がまた止まって半年ほどした今月の初めに自然に生理が来ました。 3/13には終わったのですが3/28くらいからおりものが茶色く生理の前兆みたいなのです。(ナプキンを使うほどではありません) 期間の間隔的に短いのでとても気になります。 なにか悪い病気なのでしょうか?

サイトが繋がらなくなった
このQ&Aのポイント
  • 10/1よりサイトが閲覧できなくなったというメッセージが表示されました。
  • Webサイト証明書が取り消されたため、閲覧できなくなりました。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズの影響で、サイトが繋がらなくなりました。
回答を見る