• ベストアンサー

何かの病気??

二十歳の女です。私は何年か前に生理不順になり、病院に通って薬で治ったと思ったのですが、また不順になってしまい、それに加えて今度は、茶色い物が出てきます。始めは血が変色したのかな?とか、おりものが血と混ざったのかな?など色々な事を考えていましたが、血とは違う気がします。パンツの汚れ方から見ると、尿が出る方からも出ている感じなんです。だいたい生理が来る前に出始めて、生理中は出ないんですけど、生理が終わり、何日かたつと、また出てきて、しばらくたつと生理になってしまうという繰り返しなんです。生理は2ヶ月に1回くらいのペースなんですが、茶色い物が出てくるためにナプキンがはずせない状態です。これって何かの病気でしょうか??やはり病院に行った方が良いのでしょうか??ちなみにH経験はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

茶色い物というのは、たぶん膣から少量の不正出血があって、それがおりものに混ざったものだと思われます。 今出血したものがおりものに混ざって出てくると、赤やピンク色のおりものになりますが、出血してから時間が経ったものは茶色いおりものになります。 >尿が出る方からも出ている感じなんです たぶん、尿道からは出ていないと思います。 尿道と膣口は距離にして数センチですから、どっちから出ているかはパンツの汚れ方では判断できませんよ。 尿道から出血しているとしたらそれはそれで病気ですから、大至急泌尿器科へ行くべきです。 (たぶん違うと思います) 生理も2ヶ月に1回くらいと、希発月経(月経周期が39日以上のもの)にあたります。 その間に不正出血もあるということですので、正常な健康状態とはちょっと言い難いですね・・・ 女性ホルモンのバランスが悪いようですので、食生活や生活のリズムに気をつけることと、場合によっては薬などで正常な状態に近づけていくようにした方がいいかもしれませんね。 婦人科でよく相談してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• tetujin82
回答No.4

心配なら受診するのが一番良いですよ!

回答No.3

確実な判断は婦人科に行かれたほうが安心です。 その血は匂いはきつく(臭い)ありませんか?

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>やはり病院に行った方が良いのでしょうか?? 病院には行かれて下さい。 2ヶ月に1回の生理では、正常な生理周期ではありません。 正常な生理周期は25~38日です。 生理不順なので、ときどき不正出血などがあるのでしょう。 (ホルモンバランスが悪いのかもしれません) それと生理が来ても排卵してないこともありますから。 その意味でも基礎体温を測って、排卵の有無を確認したほうがいいです。 http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A4.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html