• 締切済み

ドライビールの定義

アサヒスーパードライとかドライビールが主流になってきてますけど ドライビールの定義ってなんですか???

みんなの回答

回答No.6

NO.5の方の言われるグルメ漫画(○○しんぼ)の18巻のことは知りませんでした。 (今のキリンラガーは知りませんが)ドライが出始めた頃のキリンラガーや他のメーカのものに、結構米やコンスターチが入っていました。これらにより少し違う味をや口ざわりを実現したということは十分ありえるでしょうが、ドライの定義とはいえないですよね。 (多分、当時、古米古古米--がだぶつき始めた頃の対策の1つでもあったはずと聞いたことがあります) 私見ですがドライは、アサヒが考えた商標に近いものと思います。

  • jimibuta
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

とある有名なグルメ漫画(○○しんぼ)の18巻に詳しく載ってます。ビールのラベルを見れば分かるのですが、ドライビールは100パーセント麦を使用したものでなく、米やコーンスターチが混ざってます。 100パーセント麦のエビスビールや他のビールを飲んだ後にドライビールを飲んでみて、特に後味をみてください。100パーセント麦のビールとドライビールの違いがはっきり分かります。

回答No.4

皆さんが言われている通り、ドライはアサヒの作った言葉。アンリカ人と食事とビールのとき、Dry ってどういう意味なんだとしつこく私に聞いてきました。10年前ですが、少なくとも当時アメリカ人にはしっくりこない奇妙なネーミングだったようです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

一時期、ビールメーカ各社がドライビール、出していましたね。今はもうありませんけどただ、発泡酒などで”ドライ”とつけた製品もありますね。 ドライと呼ばれるビールの特徴、苦味を抑えたことでしょうか? スーパードライ以前のビール、たとえばキリンのラガーのように、苦味がしっかりとしていたのですが、ドライは苦味を押さえ、味が軽くなっていると思います。 ただ、定義は? といわれると、冥界のものはないと思います。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

ドライビールが主流なのではなくて アサヒスーパードライが売れているだけです。 それが証拠に以前はすべてのビールメーカーが ドライピールを出していましたが、 今ではアサヒだけが残ってます。 ドライ酵母ナントカとかいうのを使っているとかいないとか。 企業秘密とはけしからんと昔「美味しんぼ」で扱ってましたね。 個人的には麦芽を減らした分、アルコール度数を上げたものかしらと思ってました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

アサヒが勝手に作った言葉で発売当時は一般的に明確な定義も国際的にも通用する言葉ではありませんでした。 今はどうかわかりませんが。 意味合い的には普通のビールよりもアルコール度がちょっと高めできりっとした飲み味があるということですね。

関連するQ&A

  • 【ビール会社のアサヒビール勤務の方に質問です】なぜ

    【ビール会社のアサヒビール勤務の方に質問です】なぜアサヒスーパードライのことをマルエフと言うのですか? マルエフって何の略ですか?

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • 輸入ビールで日本のビールと似た味のものはどれですか?

    こんにちは。 ビール大好きな両親に輸入ビールを送ってあげようと考えています。今、コストコというアメリカの会員制スーパーの会員になっていて、安く輸入ビールが買えるので箱買いしたいのですが、私はアルコールが苦手でお試しに買うこともできず、どれにすればいいのか全く分かりません。 両親はアサヒスーパードライが一番好きです。できればこれに味の似たものを買ってあげたいです。バドワイザーは味が薄くて物足りなかったと言ってました。 輸入ビールにお詳しい方、両親の好みに合いそうなビールの名前を教えてください。宜しくおねがいします。<m(__)m>

  • 一番おいしいと思う缶ビールを教えて下さい

    大学生です(^^)   独断と偏見で構いません。 あなたが一番おいしいと思う缶ビールを教えて下さい。   因みに私はハイネケンです。対抗馬はアサヒスーパードライかな。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※アンケートっぽい内容なので不適切なら削除願います。あと私は未成年ではありません。  

  • ビールとウーロンハイが好きな人が好きな缶ビールは?

    26歳男性です。 同い年の男の友達に少し缶ビールをギフトでサプライズで送ろうと思ってるのですが その相手はかおがゴツくて居酒屋ではビールとウーロンハイしか飲みません 飲むときは 食べ物たべない派だそうです。 そんな系の人が好きな缶ビールで アサヒスーパードライとかきりん一番搾りとかたくさん、たくさんありますが、何がうまいと思いますか? おすすめ缶ビール教えてください。 おつまみは グリコのクラッツをプレゼントします

  • 様々な国産ビールが飲めるお店はありますか?

    世界のビールが飲めるお店は数あれど、日本のビールがいろいろ飲めるお店というものは未だに見たことがありません。 例えば「アサヒスーパードライ」「キリン一番搾り」「サッポロ生ビール」「サントリーモルツ」といった、いろんなメーカーが入り交じってメニューに並んでいるような、そんなお店はありますか? 業務用の樽ビールではなく、市販されている瓶・缶ビールを取り揃えて出しているお店でも構いません。

  • ドイツのビールでお勧めを教えてください

    最近、外国のビールにはまっています。 次のターゲットにドイツビールをチョイスしようと思うのですが、なにぶん知識がありません。 ドイツのビールでお勧めのなの教えてください。 個人的な嗜好も強く反映しますので、私の好みを挙げときます。 うまいと思うビール アサヒスーパードライ(ってか一番うまい) チンタオビール(でも当分飲みません。安全的に) ハイネケン キリン一番搾り ピンとこないビール バド(さっぱりしすぎ?麦の風味が少ない) えびす(なぜかうまくありません) と、こんな感じですが、結局スーパードライが一番口に合うんですが、それは置いといてこんな趣向の私にお勧めのドイツビール、お願いします。

  • ビールジョッキについて

     最近、ガラスのビールジョッキって重いし、すぐ暖かくなると思い、他になにか主流にならないのかなと考えています。陶器みたいでビールの泡立ちが良くなるコップとか、宣伝でガラスのやつとかもありますが、もっと他にどんな付加価値がビールジョッキにあればよいとお考えですか。コメントをお願いします。 

  • 国産メジャービールについての一言アンケート

    国産のメジャーなビールといえるものを、独断で次の6種類挙げてみました。 【キリンラガー】 【キリン一番搾り】 【アサヒスーパードライ】 【サッポロ黒ラベル】 【サッポロヱビス】 【サントリーモルツ】 この6種類のビールについて、好き嫌いやイメージ、コメントなどをそれぞれ1行程度で教えてください。 このラインナップに納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。そういう場合などは、最後に【コメント】で自由記述してください。 ちなみに私の場合はこんな感じ。 【キリンラガー】嫌いなわけではないがなぜかキリンはあまり飲まない。 【キリン一番搾り】同上。 【アサヒスーパードライ】水。薄い。なぜこれが売れているのかわからない。日本の七不思議のひとつ。 【サッポロ黒ラベル】しっかりした味がある。夏に外で飲みたい。 【サッポロヱビス】これがウマいビールとして認知されているのに、なぜ黒ラベルは売れないのか? 【サントリーモルツ】ウマいと思う。飲み屋で、生ビールがモルツだとうれしくなる。 【コメント】黒ラベルとモルツが売れない理由がわかりません。

  • 「一番絞り」「生ビール」って何?

    「一番絞り」と「生ビール」の定義を教えてください。 関連リンクでも構いません。

専門家に質問してみよう