• 締切済み

「おっぱいに顔を描く!」の効き目・・・断乳・卒乳・・・

h_anabiの回答

• h_anabi
回答No.5

我が家では、娘が1歳半のときに断乳を決意し、この方法も試しましたが、全く効果ありませんでした…。 よくこんなに泣けるなぁと思うくらい、夜中ずーっとおっぱいを求めて泣きわめき続けました。 こればっかりは個人差が大きいとしか言えません。 友人の子供は同じ時期に「今日からおっぱい止めようね」と言ったら、ちょっと泣いたくらいで、次の日からあっさり止められたそうです。 その代わり、ママのおっぱいが張っちゃってケアが大変だったようですが…。 私は結局すぐに根負けしてあげちゃうので、一度に止めることができず、まず食事前後は欲しがってもあげない、というところから始めて、次に昼寝するときは抱っこもしくはおんぶで寝付かせる、そして最終的には夜もあげない、という風にして、なんと三ヶ月もかかってやっと止められました。 止めた途端、ものすごく食べるようになりましたよ。 おっぱいに執着があまりないお子さんか、ママに気合と根性があれば、2、3日で断乳できるかもしれません。 がんばってくださいね。