- ベストアンサー
RX-8とレガシィワゴンだったら…
ebihunyaiの回答
- ebihunyai
- ベストアンサー率28% (248/858)
雪国在住の主婦です。 実家から譲りうけたFRのノアに乗ってます。 生活の足なので勿論冬場も使ってます。 スキー場に遊びにいくときもこの車です。 好きな車種にされたほうがよろしいかと。
関連するQ&A
- カルディナの4WDについて
私は旧型のカルディナのTZ4WDに乗っています。毎年冬には雪山へ行くのですが、つい先日雪道で滑ってしまい,ガードレールにぶつかってしまいました。チェーンはしていたのですがなんで滑ったのかわりません。カルディナの4WDシステムは雪道には適しているのでしょうか?またそのことに懲りてスタッドレスを購入しました。ちょっとは安心できるのでしょうか?教えてください。ちなみに雪道では30k/hほどしか出しません。お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- レガシィ VS カルディナ 意見お願いします☆
社会人25歳男です。 中古(予算200万程度)で車を購入するにあたり、 レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ 4WD (H18)と カルディナ 2.0 ZT (H19) で悩んでいます。 用途としては基本街乗りで、たまに長距離や雪道を走る程度です。 車の性能・使い勝手・エクステリア・インテリアなどなど色々な視点から意見を頂けると嬉しいです。^^
- 締切済み
- 国産車
- SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!
SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- FRベースの4WDの雪道運転
エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン
レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。 私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- カルディナがレガシィに劣っている具体的な事とは?
「カルディナはレガシィより格下」とか「カルディナ買うならレガシィ買う」とかよく目にします。 具体的に何が劣っているのでしょうか? 今車探しをしてます。 条件は ・大人4人が"まあまあ"快適に乗れる ・"まあまあ"荷物が乗る ・"まあまあ"走行性能が良い2000ccまでの車 ・100万円以内でそこそこ状態が良い中古車 です。 勿論"まあまあ"以上のポテンシャルがあれば尚良しですが金銭的な兼ね合いも考慮した上での条件です。 上記条件を満たす車としてカルディナとレガシィツーリングワゴンが浮上したわけですが、個人的にはレガシィは街でかなり見かける事、友達が持っている事、デザインがあまり好みではない事がネックでカルディナに気持ちが傾いていたのですが、ネットで調べてみるとレガシィベタ褒めに対してカルディナ批判が多かったので気になりました。
- ベストアンサー
- 国産車
- カルディナかレガシーか
今月車を購入することになっています。 予算は新車で220万円前後です。 今の所、レガシーかカルディナが候補に挙がっています。 使用する条件としては、 -当方30歳 -夫婦2人家族 -仕事でたまに使う(20~50km程度) -年に3度ほど大阪-東京を往復する。 -新婚のため荷物を運ぶ機会が多い。 -嫁も普段買い物などで運転する。 はじめはWISHをはじめとしたミニバンも候補に挙がっていましたが、子供もいないし、出来たとしても大きくなるまでにはだいぶ時間があります。ということで、ちょっとは走りを楽しめるようなスポーティーなステーションワゴンを選びました。 ステーションワゴンの中では、カルディナとレガシーの上級タイプには手が出ません。 そこで、上記の2車種でどのタイプやオプションを選んだらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、レガシー・カルディナ以外でもおすすめの車があれば教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィツーリングワゴンのBP型とBH型
半年後中古車の購入を考えているのですが、社会人3年目で京都市内一人暮らし、駐車場代が約2万円らしいです。 高給取りではないのですが4年目あたりには車の一台がぐらい欲しいと思い、アテンザ、カルディナ、レガシィの3候補があります。 中古で150万円前後。購入、維持費シュミレーションをした結果貯金できないか、マイナスの月も大いに考えられます。 そこで一代前のレガシィの中古だったらなんとかと考えています。 前置きが長くなりましたが… 一代前の方が現行よりも好きと言う方が結構いらっしゃると思います。レガシィオーナーのみなさん、スバリストのみなさん、 現行と一代前のレガシィに個人的意見お願いします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
ご回答ありがとうございます。 雪国在住ででFRって普通なんですよね。 色々調べていると雪国のタクシーもほとんどFRだという話を耳にしました。 実用性も考え、好きなほうを選びたいと思います。