• 締切済み

買い替え直前の事故

3年乗った車を買い替える直前に事故に遭いました。 相手がアクセルとブレーキを間違えて飛び出してきたのですが、こちらも止まっていなかったということで9:1となりました。 こちらの修理代の負担分は事故の相手が持ってくれることになったのですが、事故によって車の査定額が20万円も下がってしまいました。 ディーラーの方が相手方の保険会社と掛け合ってくれたのですが、頑としてそれについては一銭も出す気はないと言っているそうです。 こういう場合はどうしようもないのでしょうか? ご意見頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

修理しないで下取りすると20万下がるのでしょうか。 修理代が20万超えるのであれば、修理しないで現状のまま下取りしてもらい修理額相応分を相手からもらうという方法もあるんですが、修理に20万以上かかるとなると相手の保険の担当者が損害状況を確認にくるかもしれないのでこの方法が使えるかは微妙ですが。 修理はされたのでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

過失相殺事故では評価損は原則対象外   初年度登録から2年以内程度のもの  潜在的な欠陥がのこっているようなもの 買い替え予定にて下取り価格の合意ができている場合など 認めたケースもあるようです。 訴訟してみないとわからないというのが実状のようですね。

micori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事故ってしまった以上、何の損もないというのはありえないのですね。 相手の方が同じ職場(面識はないのですが)だし、保険で出ない分は負担してくださるので、あまりおおごとにしない方がいいかと思っていますが、過失がないのに20万も損するのはなんとも納得いかないものです。 けががなかっただけ良かったと思うしかありませんね・・・。

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.3

ごめんなさい、追記です。質問者様の修理費は全額相手の負担でしょうか?(9割のみですか?)相手の修理費などの一割については質問者様が負担なさっているのでしょうか。ご自身の任意保険を使ったり、直接支払ったりしているのでしょうか。今現在一切ご自身から何も支払う予定がなかったり、相手が修理費を全額もっているなら、もらえるかもしれない金額はたいしたことがないと思うので、下手につつかないほうがいいと思います。

micori
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 相手側が過失を認めて、9割は保険、残りの1割は相手の方が負担してくれることになりました(修理に関してはこちらの負担はないことになります)。 相手の方は、直接面識はないのですが、同じ職場で地位が上の方なのであまり波風は立てたくありません。 保険会社が出さないのなら、それで仕方ないかと思ったりもしています。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm ↑こちらのサイトも参考になると思いますよ。 もう、下取り額がはっきり出ている状態でしたら、相手からもらえる可能性は高くなると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm
micori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイトを見てみました。勉強になります。 それにしても、たとえ過失がなくても、事故に遭えば結局なにかしらの負担を強いられる(損害を下回る補償しかでない)のですね・・・。 でも、泣き寝入りはしないほうがいいみたいですね。

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.1

こんにちわ、私はあまり詳しくないのですが、以下のサイトを御存知ですか?ご存知でなければすごく参考になると思うので一度見てみてください。確か、買い換える予定がしっかりしていれば少し話が違うみたいなことをどこかでよんだ覚えがあるのですが・・(汗) 要領よくやれば裁判までいかずにある程度払ってもらった方も紹介されていますので、是非こちらのサイト様を見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kkkaaazzzzzz/index.html
micori
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 サイト見てみました。・・・う~ん、なかなか一筋縄ではいかないのですね・・・。 ウチの場合は既に査定済みだったので、なんとかなるかと思ったのですが、保険会社からとるのは難しそうな気がしてきました。 色々勉強してみます。

関連するQ&A

  • 事故車の査定について

    この事故の件で何度か質問しているのですがまた訳のわからないことがおこってしまいました。先日人身事故をおこしてしまって、状況は信号の無い交差点でこちらがわに一時停止あり、相手側にはなしという道路で私が一時停止お怠ったため私の車のフロントと相手の車の側面が衝突してしまいました。事故当時見た限りでは相手の車は側面がへこんでしまったのと、あと聞いた話でその側面のドアが開かなくなったという状況でその他は事故当時とくに相手の車に凹みなどは見受けられませんでした。おまけに警察までその車で送ってもらったというほどまぁ普通に動く状態でした。ところがその後私の加入している保険会社が相手側の車の損害を査定しに行ったところ「全損」だったそうです。修理費120万でうちの保険会社がだした査定額は50万。残り70万は相手側は車両保険に入っておらず相手がまるかぶりと言う状態でした。ところが今日、保険会社からきかされたんですけれど前に言っていた修理費120万がなんと68万に減額されたそうなのです。 そこで質問なのですがまず、こういう事故車両の修理費を実際査定するのはディーラーの方ですか?それとも保険会社のほうですか?また、今回のケースのようにその査定額がいきなり半分近くに減る事ってよくあることなのですか?また、このように1回決めた査定額を変える事っていうのは別に法律上問題ないのですか?(ここで聞きたいのは要は変えたってことは虚偽したともとれるじゃないですか。そのへんの問題なんですけど)法律上問題ある場合は私はどのような対処をするのがのぞましいのでしょうか? 今回の事故は私の方に過失があるので今まで十分に反省し相手の方にも精一杯出来る限りの誠意を尽くしてきたつもりなのですが、なんだかこういう事がおきてしまうと、、なんというか複雑な心境です。

  • 追突事故

    新車でN-BOX買いましたが、買って5日で後ろから追突されました。 こちらは停車してたので過失はありません。 修理代とレンタカー代は向こうの保険会社が負担してくれることになりました。 新車が事故車になりました。 新車を5年ローンで買いましたが、残高設定で買ったので査定価値が下がりました。 ディーラーで事故車の査定をしてもらいました。 このままだと5年後にこちらが10万円負担しないといけなくなります。 相手の保険会社に査定額を負担して欲しいといいましたが、それは出来ないと言われました。 話が平行線で保険会社が負担出来たいなら、事故をおこした本人に負担してもらいたいと言いましたが、そうなると保険会社の顧問弁護士と話してもらうようになると言われました。 こちらは弁護士特約をつけてなかったので、これ以上話しても無駄でしょうか? 新車を買ったばかりでこちらに過失がないので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 事故の疑問点(事故されて大損?ありえる?)

    交通事故の損害賠償について疑問が2つあります。 (1)新車で300万円で車を買い全額ローンとします。  購入日に10対0の事故の被害に遭いました。  全損なので中古額しか賠償してもらえません。  査定額がほぼ新車でも新車よりは安くなりますよね。  250万だったとします。  事故にあっていきなり50万円損することになるのでしょうか? (2)9対1の事故にあったとします。  私が1の方です。  私の車は15年落ちのボロ車で修理費が30万です。  相手はベンツの新車で修理費が500万です。  この場合、相手は私の修理費の9割を負担するので  27万円ですよね。  私は相手の1割なので50万ですよね。  9対1の事故に遭って相手が高級車というだけでこちらの方が  負担額が大きくなるのは当たり前なのでしょうか?  これが許されるとワザとぶつけられても損しますよね?  バスとかだと車体がすごい値段なので大損しますよね?  高い車を乗っていればいるほど特をしてボロ車だと損をする  そんな気がします。まぁ保険があるでしょうけども、  無しで考えるとそうなんですよね? わかる方教えてください。

  • 事故後の査定

    毎度お世話様です。交通事故の賠償請求についてご相談致します。100%相手の不注意で追突事故に遭いました 車は相手の保険で修理しましたが、ディラーで査定をした所、事故に遭った為に査定が落ちる見積り書を貰いました この金額を相手に請求したいのですが、どの様な方法で請求すれば良いのか 又、請求自体が出来るか否か教えてください。宜しく御願い致します。

  • 事故について

    事故について 先日駐車場に停めて置いた車が当てられました。 すぐ警察を呼び事故証明を発行してもらいました。 相手が入っている保険も過失割合100:0でした。 ただ修理額が60万で私が乗っている車の査定が30万の為それ以上は払えないとのことでした。 相手はそういう場合の特約に入っているときいていたのですが使用するのを拒否。 直接電話しましたが保険会社を通せとのことでした。 私は修理代を払う気はありません。 小額訴訟起こしても無駄なのでしょうか? こちら側からすると相手が保険に入っていようがなかろうが関係なく損害を受けた分を修理してほしいだけなのですが・・・。

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 事故車を新車に買い換えたい時の保険

    事故に遭い相手方に100パーセント非があります 車を修理に出したのですが もう古い車だったので 新車に変えようと思っているところでした 車を修理して使用するより 新車を買いたいのですが そういう場合 相手方の保険はどうなるのでしょうか? 修理しないと保険はおりないのでしょうか? 相手方は任意の保険に入っています たとえば修理費が 50万 車の査定価格が20万としたら その差額の30万はだしてもらえるのでしょうか? 査定価格の20万しか 保険会社は出さないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

専門家に質問してみよう