• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオデッキとDVDレコーダーを接続してダビングは可能?

DVDレコーダーについての質問です。 有名メーカー製のDVDレコーダー(ハイビジョン非対応の世代前機種)は、これまでのビデオデッキと直接接続して、ビデオ録画映像をDVDレコーダー内ハードディスクにダビング出来るのですか? DVDレコーダー買う際に、昔撮ったビデオをDVDに焼きたいと思い、民生機で出来るのどうか、質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)

ご自身で撮影された若しくは昔のTV番組を録画したビデオでしたら、DVDレコーダーのLINE入力に接続すればダビング可能ですよ。 しかし、ダビングに必要な時間には注意してくださいね。倍速ダビングなんて出来ませんので、ビデオ本数が多いと途中で投げ出したくなるかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

そのビデオが何から録ったかによります。 地上波や古めのスカパーとかBSアナログ、ケーブルテレビのアナログから録ったものなら大丈夫ですが、ケーブルテレビのデジタルとかスカパー110やBSデジタルの番組のものだとコピーワンス制限があるのでアウトでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#248169
noname#248169

出来ますよ。 ビデオデッキの後ろに、「出力」と書いてある差込口があれば、そこにコードを差し込み、DVDレコーダーの「入力」の差込口に、もう片方のコードを差し込みます。 そして、DVDレコーダーのチャンネルを、「LINE」にします(違う表記の場合もあり)。 TVの入力切替を、「入力1(レコーダーへの入力端子に「入力○」と書いてある筈)などに切り替えればOKです。 あとは、DVDレコーダーのダビングボタンを押し、ビデオデッキの再生ボタンを押せばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

大丈夫。出来ますよ。 ただし、コピーガードがあるものは不可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!