• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダー購入

DVDレコーダーの購入をしようと思います。ダブル録画は、あったほうがいいと考えてます。ビデオデッキ付が良いのか悩んでます。ハイビジョン録画が良いのか考え中です。。オススメのメーカー、機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、ダブル録画についてですが、アナログ放送の場合W録機は若干画質が 落ちます。受信されている電波状態が良い場合はあまり気にされなくても いいのですが、悪い場合は注意が必要です。 今お使いのビデオデッキが現在も使用できるのであれば、 ビデオデッキ付きでなくてもいいとおもいます。 HDD+DVDレコーダーがビデオデッキと比較してあまりにも便利なため 使い始めるとビデオデッキはほとんど使わなくなります。 設置場所の関係でどうしてもビデオデッキ一体型が必要な場合のみ 検討されたほうがいいとおもいます。 ハイビジョン録画については、お使いのTVがハイビジョン対応で あれば検討されてもいいとおもいます。ただ、ハイビジョン画質で 視聴できるのはHDDにハイビジョン画質のモードで録画した場合で、 DVDに移した場合は従来の放送と同等画質になってしまいます。 また、もしケーブルテレビで視聴されている場合、伝送方式によっては ハイビジョン録画ができない場合がありますので、ケーブルテレビの 場合は放送局に確認が必要です。 おすすめのメーカーについてですがこれはどの機能を重視されるか によって違ってきます(たとえば編集機能をを重視する等)。 さらに先月~今月にかけて各社新製品をかなり発表していますので、 各社ホームページをご覧になり検討されてください。 (デジタル放送がW録できる機種なども発表されてます。)