• ベストアンサー

頭痛持ちなんですが・・・

子どもの頃からよく頭痛に悩まされています。頭痛は自分の持病だと思い20年以上検査も何もしていません。  ついこの前も頭痛になり改めて検査が必要かと思い始めたのですが、多少恐い部分もありこの場で質問させていただきました。  頭痛は月に1・2度前後くらいだと思います。ない月もあるかもしれません。午前中から痛くなることはまずなく、早くて昼過ぎから徐々に頭が痛くなりそーになってきて夕方にかけて本調子に夜には床についても眠れずうなされます。  原因は寒さと関係があるように思えます。寒い思いを長時間していると頭痛がしてきます。  痛みのある部分は目から上おでこにかけて頭の前方で(冷たいタオルを載せると少し落ち着きます)、後方や右半分左半分が痛むというわけではありません。痛みは、頭が酷く思いというか縛られているような感覚で、些細な刺激に反応すると一時強くなり、時間が経過するに連れてそれがますます酷くなっていきます。その状況になると、分散的な考えが次々に浮かび止められません。そうしていると腹痛や気持ちの悪さが起こり、嘔吐もします。  毎回いつの間にか眠っていて朝には治っていたり頭痛薬を飲めばある程度効くので、このままでもいいかと思っていました。ただ、以前は嘔吐することがなかったので少し安心していたのですが、最近頭痛になると嘔吐することがよくあるので少し心配になってきています。  このような場合どういった病気が考えられるのでしょうか?ご回答いただけると幸いです。

• em3
  • お礼率93% (27/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

最近は頭痛外来という新しく科が出来ています.インターネットで検索し,お近くに行かれたらと思います. 内科などでは薬で様子を診てみましょうで終わってしまいますが,ここは原因から探ってくれます. http://www.silverhills-cli.com/ http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm http://tama-ru.com/megrim/ http://www.atamaita.net/

em3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛外来というものがあるとは大変興味深いです。 添付して頂いたサイトもとても参考になりそうなものばかりです。 一度診察を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  私も頭痛持ちで、やはり寒くなると顕著に出てきます。  私の場合は頭痛は風邪とも関連しているようで、頭痛が酷いときには風邪の症状もでて、全身倦怠感、下痢、時には発熱という感じになって行きます。  私の場合も風邪薬や鎮痛剤は常備薬です。    先日余りに頭痛が酷かったので、総合病院の内科からの勧めで脳神経の検査をするように指示をされました。  脳の内部の原因による頭痛の原因も人によってはあるからです。  脳のCTスキャンを撮ってもらい結果を脳神経外科の専門医に診てもらいましたが、脳自体は特に問題がなく、頭痛が出たときには市販の鎮痛剤で良いとの診断結果でした。    風邪薬についても医師に飲んだらどうかと聞きましたが、風邪薬には確かに頭痛を抑える、正確には脳の血管を拡張して頭痛を和らげる成分は、鎮痛剤よりも弱いので、頭痛が酷いばあいは鎮痛剤を飲んだ方が良いとのアドバイスをもらいました。  あと、血圧が高くなると頭痛が出てくる場合があります。上が150を超えると頭がボーっとしたり頭全体が締め付けられるような感じにもなりました。  現在は血圧も130~140位で問題ないし、以前のよな頭痛も出ていません。  やはり内科や脳神経課のある総合病院で良く診てもらうのか一番良いと思います。  そして、診察を受けるときには、サプリや健康食品などを摂取している場合は、時には人によって特異な障害を起こす場合もありますので、、飲んでいるものを書き出して伝えることも大事です。  医師は専門知識やデータベースを持っていますので、素人判断は危険な場合もあります。  私の体験を含めてご紹介しましまが、調子悪いときには、無理せずにすぐに医師に診てもらうことです。  検査して脳に何もなければそれだけでもすっきりします。  私も脳は問題ありませんでした。ただ、記憶力は良くないザル頭なので、これが悩みの種です(^^;

em3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も忘れっぽいのでそれも関係はあるのかないのか(^^; 頭痛はやはり血圧にも関係があるのですね。一度水を大量に飲んだら悪化しないで収まったことがありそうなのかなと思ってはいたんですが・・・。 CTを撮ってもらうとすごく安心ですね! 私も一度診察に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私の知り合いの話ですが、何年も偏頭痛に悩まされている人がいます。 仕事のストレス、自分では気づかないストレス、目の疲れ、虫歯、肩こりなどの原因があると言っていました。 ひどいときは、質問者様と同じように吐いてしまうことも多々ありました。 結局のところ、偏頭痛は治らないと言われますが、その人の対処法としては、磁器ネックレスを身に付け、整体マッサージに通い、ハッカ油を額や脳天に塗るといったことでだいぶ落ち着いたみたいですよ! 今は、脳外来?というのも病院に何箇所か出来たみたいですね。 お大事にしてくださいね。

em3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスで頭痛になったのではと感じることもたまにあります。その人それぞれの原因と自分で出来る範囲の対処法があるのですねー! 私も一度診察に行くなりなんなりして、自分の頭痛と向き合い自分の対処法を知るべきだなと感じました。 ありがとうございました。

• f0422
回答No.1

私も小さい頃から頭痛もちです。 年数回、発作的なひどい頭痛と嘔吐します。 私の場合は、偏頭痛と言われています。 一度、脳外科で見てもらい、他に異常がなければうまく頭痛と付き合っていくようにするしかないのかなと思います。重大な疾病が隠れている事もあるので、病院で見てもらうことは大事だと思いますよ。 サイトを添付しますので参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
em3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり一度は診てもらった方がいいんですよね。 添付して頂いたサイトも早速拝見させていただきます!