• ベストアンサー

停電時の発電機使用

停電時にブレーカーを遮断し、500Wの小型発電機を屋外用コンセントに接続して居間の回路に逆送電することにしていますが、問題はないでしょうか?テストでは特に障害はなく、居間のテレビが見られました。しかし、取扱説明書に「屋内配線に接続してはいけない」旨の記述がありましたので、心配になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOU4126
回答No.3

>屋内配線に接続してはいけない メーカとしては当然の行為だと思います。 どのような機器が繋がってるか判断できませんし。商用電力が遮断されてることを確認を確実にやってくれる保証はありませんから。うっかりではすまされませんから。

211928
質問者

お礼

早速の指導ありがとうございます。屋内配線図で確認してしており、居間のコンセントと照明が屋外コンセントにつなっがています。自己責任において行っています。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

屋内配線とは別の電線・機器を使用してください 特に小型発電機で発電された電力は品質が非常に悪いですから、白熱電球(投光器を含む)以外は使用しない方が無難です 質問のような使用は事故のもとです

211928
質問者

お礼

電力にも品質があるとは知りませんでした。やはり皆さんが指導されたように、無理に使用しないほうがいいですね。

• nrb
回答No.2

非常用発電機は(停電時に使用する)消防法の自家発電設備基準に適合してないといけません したがって、500Wの小型発電機を屋外用コンセントに接続して居間の回路に逆送電して屋内配線に接続するのは 法律違反となります たぶん適合してませんのでやめて下さい 発電機が消防法の自家発電設備基準に適合してるならば、非常用発電機として屋内配線に接続できます

211928
質問者

お礼

消防法の関係もあるのですか勉強になりました。

• chihiroppe
回答No.1

電力会社からの供給配線と完全に分離できている状態であれば問題はありませんが、完全に分離できているか不明な場合は危険なのでやってはいけません。

211928
質問者

お礼

屋内配線図は確認しており、屋外のコンセントは居間だけのコンセントや照明につながっているだけです。場合によっては、別個の配線をすることも考えております。