• ベストアンサー

停電時

停電した時に、メインのブレーカーを遮断して、家の外部コンセントに発電機を接続して、給電することができますか?外部コンセントのブレーカーは電気が逆流しますが問題ないですか?もちろん給電容量を超える負荷は使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

出来ますよ

mike27244
質問者

お礼

ありがとうございます。ブレーカーの構造機能的に逆流することになりますが、電流のセンサーには問題ないってことですね。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.3

できます。 一応、「商用」と「自家発」と切り換えスイッチを自作しておくのが良いでしょう。 電圧確認と、回転計もちゃんとすることですよ ブレーカーの下をくくらせて、そこに「自家発」切り換えをつけましょう

mike27244
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 517hama
回答No.2

基本的な考え方として、構造的には出来ます。 ただし、法律的にはNGです。 また、メインブレーカーを切っただけでは、家中に発電機から給電が行われるため、常時つながっている電化製品や照明器具などでかなり電気を食われると思いますよ もちろん発電機はインバーター制御であっても多少の変動はあるため、機器にも良くないと思います。 発電機とのつなぎ方にもよりますが、工事自体も電気工事士などの免許が無ければ出来ませんが、合ったとしてもこのような使い方の工事はNGですよ

mike27244
質問者

お礼

ありがとうございます。