• ベストアンサー

ロシアンブルーが来て1週間が経ちました。

charparkaveの回答

回答No.3

1歳半のロシアンと暮らしてます。 家のロシは、懐くまで1~2ヶ月かかったと思います。 ロシアンって、頭が良くて警戒心が強いというので…。 最初のころは、生後1ヵ月半なのに、自制心が強いというか、 眠くてたまらないのに、ここで眠ったら危ないニャ! とでも思っているのか、がんばって寝ないようにして、 ケージの中で座ったままうとうとしてふらふら舟をこいでました☆ 1週間くらいすると、ケージの中でゆっくり眠るようになり、 だんだん伸びて横たわるようになり…、という感じでした。 考えてみれば、初めての家、初めて会った人、でいろんなにおいがするし、 落ち着けるわけがないですよね! うちも、ケージから出すと、頭をぶつけても走るし、大運動会でした。 そして大抵、近づくと嫌がって逃げていったと思います。 それから、だんだん大きくなってきて、落ち着き始めて、 ケージから出す時間が増えてきたとき、 私が机で作業しているときにも離すようになっていたら、 ある日、家に来て2ヶ月くらいたった頃、 トコトコ机の上にのって来て、「ニャー」とかって鳴いてから私に飛び込んできて、 髪を縛っているゴムをなめてきました! うちの子はずっと懐かない性格なのかと思っていたころだったので、 そんなふうに急にするようになって、すごくうれしかったです。 確かに、慣れたら、飼い主をすごく好きみたいです。 その頃から、私の手の上にわざわざ自分の手を置いて眠ったりするようにもなりました。 それと、しつけたいことは、「ダメ!」と叫ぶことで通じると思います。 鼻を人差し指で押さえながら言うくらいでもいいような気がします。 時間がかかったことでも、1ヶ月もやり続けることはなかったと思います。 あるひとつのことを面白い時期というのがあるみたいで、結局は飽きてしまいます。 また、電気コードは、私は、猫がすごす部屋は全てカバーをしました。 でも、今の時期は必要ないです。ほとんど電気コードに興味を示しません。 ましてや噛み付きもしません。子猫の癖かもしれないです。 とはいえ、今でもひも状のものは好きです。 また、私の手や足に噛み付くことも、今はほとんどないです。 子猫の頃って、歯の辺りも成長しているせいなのか、噛み付くのが大好きです。 成長してみて思いましたが、子どものうちは、すごく落ち着きがないし、 余計なことをたくさんします。でも、人間の子もそうであるように、 成長するとしなくなることもたくさんあると思います。 私は、ちょっと厳しすぎたな、と思っています。 私は、鼻をはじくのは、よほどのときだけがいいようにも感じます。 ロシアンのブリーダーによっても、怒るときは叫ぶだけ、 ぜったいにたたくなどの衝撃は与えないで、と言う人もいます。 臨機応変にすればいいと思いますが、私の場合は、 猫の育て方で、人の意見を鵜呑みにして、後悔した部分もあります。 もちろん、どっちが良かったのかはわからないですけど。 そこそこちゃんとしつけて、鳴いているときは抱っこしてあげて、 離してほしそうならすぐに離してあげていると、 信頼され、懐くようになると思います。

noname#18675
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして ありがとうございます。 懐くのに1~2ヶ月もかかるとはちょっとショックです。。。 でも待ってみようと思います。叱る時、ついつい名前を叫ぶ時が ありますのでこの点も注意しようと思います。 前回の質問でも述べましたが 犬のしつけなら慣れてるのですが ネコは微妙に違うという事がわかったので 少々戸惑い気味です。 犬に関しては全く噛む事がなく、鳴き声も出さないように しつけたので、ネコに噛まれたら怖くなってしまって 触れなくなったりしたら遅いと思い、甘噛みの段階から 噛まない躾をと必死になってます。。 でも、噛まない躾に一生懸命になるより 噛まれる事に慣れて行く事も大事なのかもしれませんね。。