• ベストアンサー

ロシアンブルーが来て1週間が経ちました。

charparkaveの回答

回答No.3

1歳半のロシアンと暮らしてます。 家のロシは、懐くまで1~2ヶ月かかったと思います。 ロシアンって、頭が良くて警戒心が強いというので…。 最初のころは、生後1ヵ月半なのに、自制心が強いというか、 眠くてたまらないのに、ここで眠ったら危ないニャ! とでも思っているのか、がんばって寝ないようにして、 ケージの中で座ったままうとうとしてふらふら舟をこいでました☆ 1週間くらいすると、ケージの中でゆっくり眠るようになり、 だんだん伸びて横たわるようになり…、という感じでした。 考えてみれば、初めての家、初めて会った人、でいろんなにおいがするし、 落ち着けるわけがないですよね! うちも、ケージから出すと、頭をぶつけても走るし、大運動会でした。 そして大抵、近づくと嫌がって逃げていったと思います。 それから、だんだん大きくなってきて、落ち着き始めて、 ケージから出す時間が増えてきたとき、 私が机で作業しているときにも離すようになっていたら、 ある日、家に来て2ヶ月くらいたった頃、 トコトコ机の上にのって来て、「ニャー」とかって鳴いてから私に飛び込んできて、 髪を縛っているゴムをなめてきました! うちの子はずっと懐かない性格なのかと思っていたころだったので、 そんなふうに急にするようになって、すごくうれしかったです。 確かに、慣れたら、飼い主をすごく好きみたいです。 その頃から、私の手の上にわざわざ自分の手を置いて眠ったりするようにもなりました。 それと、しつけたいことは、「ダメ!」と叫ぶことで通じると思います。 鼻を人差し指で押さえながら言うくらいでもいいような気がします。 時間がかかったことでも、1ヶ月もやり続けることはなかったと思います。 あるひとつのことを面白い時期というのがあるみたいで、結局は飽きてしまいます。 また、電気コードは、私は、猫がすごす部屋は全てカバーをしました。 でも、今の時期は必要ないです。ほとんど電気コードに興味を示しません。 ましてや噛み付きもしません。子猫の癖かもしれないです。 とはいえ、今でもひも状のものは好きです。 また、私の手や足に噛み付くことも、今はほとんどないです。 子猫の頃って、歯の辺りも成長しているせいなのか、噛み付くのが大好きです。 成長してみて思いましたが、子どものうちは、すごく落ち着きがないし、 余計なことをたくさんします。でも、人間の子もそうであるように、 成長するとしなくなることもたくさんあると思います。 私は、ちょっと厳しすぎたな、と思っています。 私は、鼻をはじくのは、よほどのときだけがいいようにも感じます。 ロシアンのブリーダーによっても、怒るときは叫ぶだけ、 ぜったいにたたくなどの衝撃は与えないで、と言う人もいます。 臨機応変にすればいいと思いますが、私の場合は、 猫の育て方で、人の意見を鵜呑みにして、後悔した部分もあります。 もちろん、どっちが良かったのかはわからないですけど。 そこそこちゃんとしつけて、鳴いているときは抱っこしてあげて、 離してほしそうならすぐに離してあげていると、 信頼され、懐くようになると思います。

noname#18675
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして ありがとうございます。 懐くのに1~2ヶ月もかかるとはちょっとショックです。。。 でも待ってみようと思います。叱る時、ついつい名前を叫ぶ時が ありますのでこの点も注意しようと思います。 前回の質問でも述べましたが 犬のしつけなら慣れてるのですが ネコは微妙に違うという事がわかったので 少々戸惑い気味です。 犬に関しては全く噛む事がなく、鳴き声も出さないように しつけたので、ネコに噛まれたら怖くなってしまって 触れなくなったりしたら遅いと思い、甘噛みの段階から 噛まない躾をと必死になってます。。 でも、噛まない躾に一生懸命になるより 噛まれる事に慣れて行く事も大事なのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • ロシアンブルーの飼い方

    2ヶ月になるメスのロシアンブルーをペットショップより 購入しました。犬の飼育なら慣れてるのですが、 ネコは初めてです。 サークルに入れた状態なのですが 出たがるため外に出すとものすごい勢いで走り回り、 膝の上に乗ってくるとか肩に乗るとか そういった行動は一切ありません。 部屋の隅っこに隠れたり 怪我をしないかとドキドキです。 サークルの中にトイレがあってきちんとするのですが サークルから出して好きにさせてもきちんとトイレでするものでしょうか? とにかく右も左もわかりません。どんなときにうれしいのか怒ってるのか わかりません。 まとまってない文章ですいませんが アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーが来て20日過ぎました

    いつも皆様にお世話になっております。 メスのロシアンがやってきてかれこれ20日が過ぎました。 ケージから出してほしい時は、切ない声で鳴かれるのでだしてやると 相変わらずの一人大運動会です。 最近は成長も早いのか、昨日までしなかった事を今日には難なくこなす みたいなことが続いてます。 キッチンのことですが、我が家はカウンターキッチンで、その上を歩いたりします。カウンターの上は目をつぶるとしても、その脇にあるガス台 の上にも乗ります。たまたま火も何も使用してなかったので事故にはいたりませんでしたが、 猫というのはこれは熱いものだというのがわかるのでしょうか? 我が家には犬もいますが、決して熱い鍋などを触ったりしません。 鼻を近づけて確認してるようです。 猫もこのように温度を確認出来る生き物でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の叱り方

    先日我が家に、産まれて2ヶ月のチワワとダックスのミックス犬♀がやってきました。 まだ子犬だからかもしれませんが、とにかくお転婆で落ち着きがありません。 甘噛みもすごく、スキンシップのために触ろうとしてもすぐに走り出したり、じたばたと動いて逃げ出してしまいます。 そこで今回質問させていただきたいのは、子犬の叱り方についてです。 しつけの本を読んでみると、『低い声ではっきりと一度だけ叱るのが良い』と書いてありました。 しかしこれを実行してみても、正直まったく聞いてもらえていないような感じです。 愛情を持って根気強くいこうとは思っているのですが、早くも落ち込んでいます…。 みなさんはワンちゃんを叱るときに、どのようにしていますか? まとまりのない質問で申し訳ないですが、ご回答くださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のじゃれ噛み

    初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

    • ベストアンサー
  • 室内犬でカニンヘンダックスの女の子を飼っています。まだ3ケ月ちょっとの

    室内犬でカニンヘンダックスの女の子を飼っています。まだ3ケ月ちょっとの子犬で しつけの真っ最中です 怒られた時は数分は大丈夫なのですが、私に対して甘噛みがひどく ペットシートもビリビリにしてしまいます。 昼間は 仕事も少ししてるので 見れない時間もあるので ナカナカしつけもあるんですが大変なんですが ペットシートは噛んで食べてしまったりしてるので 身体に悪いんじゃないかとも心配ですし 根気強く教えてはいきたいとは思いますが、自然と噛まなくなるものなんでしょうか? 現在は トイレもマダマダなので昼間はサークル内で過ごさせています。夕方からは 出して自由にさせたり 雨の日以外は広場で走らせたりしてストレスもためさせないようにはしてるつもりなんですが

    • ベストアンサー
  • 土佐犬が飼いたい!

    去年家を建て犬を飼いたいと考えています。 高知の闘犬センターに何度も行くうちに土佐犬を飼いたいと思うようになりました。しかし夫が大反対で、堅気の人間が飼う犬ではないと言います。。闘犬にしようとは思っていません。全く失礼ですよね~。 しかし可愛いですよね!カッコいいですよね!闘犬センターで子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。子供の頃に犬を飼った事があるので躾の大変さも知っています。 そこで飼い主さんに飼育の詳細を伺いたいです。こんなに大変なのだから簡単に考えないで!(悪いご意見を聞いて諦めをつけようかと)など何でもいいです。宜しくお願いします。 超大型犬飼育の場合。 子犬の価格、性別による性格の違い、餌代、病院代、散歩で注意してる事、室外飼育?、庭の広さ、飼って良かったか、等々。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼育環境について教えてください

    ウエスティのオス、生後1~2ヶ月子犬を飼う予定です。 子犬の飼育環境について困っています。 飼育本などを見ると、犬のハウスはクレートがいいと書いてあるのですが、 私の家では朝から夕方まで皆仕事や学校なので犬はお留守番することになります。 さすがに長い時間クレートに閉じ込めっぱなしはかわいそうかなあと思います。 なのでサークル飼育を考えてみたのですが、 片面がトイレでもう片面が寝床、というレイアウトではトイレの躾に不向きとよく聞きます。 確かに昼間誰もいなければウンチもすぐに片付けられないので、 トイレと寝床が同じ場所にあると子犬がウンチを踏みつけてしまいますよね…。 そこで質問なのですが、どういう環境で飼うのが一番いいのでしょうか? それと、寝床につかうベットはどんなものがいいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので、わからなくて困っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が顔を舐めて甘噛みしてきます。

    最近生後3ヶ月の子猫(オス)を飼い始めました。 私の顔(特に口周り)を舐めてきて、鼻や目を甘噛みしてきます。 きっとこの子なりの愛情表現なのだと思います。 ただ私からすると、鼻や目を例え甘噛みでも噛まれるのは痛いですし、口周りを舐められるのはお互いに菌が移る可能性もあるので、やめさせたいです。 「でもこの子は甘えてるだけだから」と思うと叱ることができず困っています。 何か良い方法や躾がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の育て方

    最近から、生後2ヶ月の子犬(ダックス)を飼っています。 でも犬は飼うの初めてで、色々ネットで調べて育てているのですが、 トイレのしつけや、甘噛み?のしつけがうまくいかなくて。 で、夜泣きもすごくて、近所迷惑ぢゃなぃかと心配で…。 良い方法ないですか?

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

    3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。 甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。 しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。 遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。 激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。 この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

    • ベストアンサー